• ベストアンサー

熱と足等の腫れ、痛み

2ヶ月前より、顎に痛みが出て、その後夜になると必ず微熱が出て、足の指(左中指)が赤黒く腫れて痛む他、腰付近や肩、首に痛みがでるようになりました。総合病院で診てもらったところ、親不知が原因で細菌感染したと言われ抜糸手術を受けて薬を飲み続けていますが、一向に治りません。同じ病院の内科でも診察を受けましたが、血液検査ではリウマチ反応もなく原因が分からないとのことでした。ちなみに、抜糸のあと、もう1ヶ月程立ちますが、口の中が腫れて顎が痛むままで、そのほか熱や足などの痛みも続いています。 もし、参考になることがあればご教示お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72378
noname#72378
回答No.1

血液検査では炎症反応(白血球数、血小板数の異常)は見られなかったのですか・・? リウマチの検査をしたということは、当然見てはいると思いますが・・。 私自身原因不明の足の痛みと腫れに襲われ、膠原病等の検査も行いましたが、未だ完治していません。 いけない箇所をかばう為に他の箇所に負担を掛けてしまい、正常な場所にも症状が遺伝してしまいました。 薬の悪影響で発熱したりもしましたが、形成外科、整形外科等で再受診も必要かと思います。同じ病気を疑っても担当科によっては診察方法も見解も違いますから・・・。

umiyamasor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!血液検査で白血球、炎症数値が異常に高かったのですが、リュウマチを示す反応はないとのことでした。

関連するQ&A

  • 足の母指球の腫れの原因は?

    リウマチ持ちですが 昨夜から足の母指球が腫れています 足の裏の方だけです。 何かした覚えもないです 痛みは全くなく普通に靴を履いて歩けます(腫れの違和感はあります) 赤く腫れていて少し熱も持っています これはリウマチのせいですか? リウマチは痛みのない腫れもありますか? リウマチで指や手首肘肩などは良く痛みますが これは そんな感じではないです 痛風ではないと思っていますが(定期的な血液検査で尿酸値はいつも低いです) 原因はわかりますか?

  • 足の腫れが5カ月経ってもひかない

    足の腫れが5カ月経ってもひかない 妻の足の腫れが5カ月経ってもひきません。足の指から足の甲そして足首まで全体にぷくぷくしてます。 しこりみたいに堅いものはありません。痛みはそれほど無い様です。でも通勤電車で30分程立っていると、だんだん痛くなるみたいです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常なし、また血液検査もしましたが、リウマチでもないし、痛風でもないと診断されました。結局原因はわからないままです。アキレス腱の炎症ではないかといことで、アキレス腱にシップをしていますが、腫れは全然ひきません。すでに5カ月も腫れたままなのでちょっと心配です。詳しい方アドバイスお願いします。

  • 足の腫れが直りません

    足の指付け根から甲にかけて腫れていて、体重をかけると指の付け根あたりが特に痛みます。 もう5週間ほど経ちます。 アザや傷はなく、骨にも異常はありません(整形外科にて診察済)。 上述の医者には指関節の炎症の可能性があると言われました。 3週間ほど湿布を貼り続けています。 が、もう長いこと経っていることや、炎症の原因に思いあたる節もないことからどう対処して良いか困っています。 腫れを直す方法や原因、何科の病院へ行けば良いか等どなたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 足のあちこちに腫れができて・・・

    母の病気について質問させていただきます。(母が言ったことを私が打ちました)↓ 1年位前に潰瘍性大腸炎になって、1ヶ月くらい前から症状がひどくなったので、ステロイド剤を朝晩1つずつ、 そのほかにも潰瘍性大腸炎の薬を朝晩2錠ずつ飲んでいます。 3週間ほど前から突然、膝,足首,すね,ふくらはぎが腫れてきて、熱をもってむくんできました。 そのせいか体温も微熱が続き、ここ2,3日は38度や39度も出ています。 不安になったので病院に行ったのですが、医者は「足の腫れは潰瘍性大腸炎のせいでそういう腫れが出ることもある」 と、言っていて、足の治療法は「冷やすだけ」だそうです。 「一過性のものだ」と言われるだけで、あまりとりあってくれないのですが、本当にそうなのかとても不安です。 接骨院にも行きましたが、すねとふくらはぎの腫れは「どっかでぶつけた打ち身でしょう」と言われたのですが、 腫れは15センチくらいもあるので、そんな大きなあざができて、打った覚えがないなんて・・ありえません。 この腫れと微熱は、本当に潰瘍性大腸炎のせいなのでしょうか? それとも新たな病気でしょうか? また、このような症状がある病気など知っていたら教えて下さい。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 足の腫れと痛み

    1ヶ月ほど前から足が腫れて痛くて歩き辛い状態です。 症状ですが、 ・左足裏の土踏まずより上全体(指も)が腫れています。裏だけで甲は腫れていません。 ・皮膚の内部がうっ血してるように赤黒くなっています。 ・常に熱をもっており、歩くと痛いと同時にさらに熱をもちます。 ・痛いのと同時に痒くなったりもします。 ・不定期に刺すような痛みが起こります。 ・足を上げていると痛みは治まり、歩かなくても下に下ろすだけで痛くなってくる。なので踵だけで歩いたとしてもやっぱり痛くなってきます。 皮膚科、整形外科、血管外科で診てもらいましたが、明確な原因はわかりませんでした。皮膚科で一応もらった抗真菌剤を塗っていましたが改善されません。 田舎でここぞという総合病院が近くにないので何科にいくべきかが分かれば個人病院に行こうと思います。5月から営業職に就くのでちょっと焦っております。何かヒントでも頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 足の腫れ(かなりひどい)何!?

    一昨晩、帰宅して1時間たったころ、急に右くるぶしを中心に足が腫れだし痛みも急激に増して歩けないほどになりました。救急にいったところ「ムカデか何かにさされたんじゃないの?」といわれ身に覚えはないのですが、抗生剤だけ処方され帰宅。その晩は腫れも更にひどくなり足の甲は全部腫れ、足首から上は外側くるぶし中心に右側だけが腫れています。内科にいったところ「ムカデかなぁ・・・ムカデかもしれないし、痛風のような気もするし・・・」と至急の検査の結果、尿酸は異常なし。CRPが3,9とちょっと高め。結局「もしかして虫ささされのところから(ここ数週間前にブヨにさされたり蚊にさされたりした)ばい菌がはいっちゃったか、本当にムカデか・・・それか関節炎か何かかな(これは整形外科に行ってねと言われた)」という感じで 抗生剤1週間分だけで、様子見てという事。それでも腫れが引かなかったら整形外科で診察をうけてと言われました。 足関節は右側が腫れていてかたくなって、痛みもありうまく歩けません。足の甲はプクプクとしもやけのように腫れています。 いったい何なんでしょう・・・。 障害児を育てているので、なかなか頻繁に病院に行くこともできず、 足の自由が利かず、介護も大変。早く原因がわかって普通に生活できるようになりたいのですが・・・。

  • ぶつけてもいないのに手や足が腫れて痛い(40歳男)

    ここ1ヶ月くらいなのですが、ぶつけてもいないのに手や足が急に腫れだして痛みがあります。 最初は右の手のひらの中心が腫れてものを握ることもほとんどできない状態なりました。 病院へ行って診察は受けましたが、外傷もなく、骨にも異常がないことから、何かしらの感染症ではないかということで、鎮痛消炎剤(ロキソニン)と抗生物質を処方されました。 薬を服用しだしてからは、手のひらの腫れもひいてきて痛みもおさまり、ほぼ握力が戻りましたが、そのうちに今度は、右足の向こう脛がむくんだように腫れて痛み出し、足先を真っ直ぐに伸ばそうとしても、痛みと突っ張った感じで伸ばすことができません。 手のひらも完全には治っていないため、薬の服用を続けていますが、足の方の改善はなく、原因が不明であることも考えると正直不気味です。 診察を受けた際に血液検査もしてリウマチや糖尿などの疑いもないことがわかっています。 これらの症状に該当するような病気や他にどんな検査を受けるべきか教えてください。

  • 首の痛みと熱について

    子供が首の痛みと熱で困っています。 首の痛みがかなりあるようなのですが病院ではレントゲンも異常なしでした。 念のため血液検査などもしましたが血液から細菌は検出されませんでした。 熱もずーっと出ているわけではないのですが、微熱が続いて急に高熱が出たりが半年ほど続いています。 何箇所か病院にもにも行って色々調べましたがなかなか原因がわかりません。 今現在は熱は落ち着いていますが首の痛みが取れません。 疲れたり体力が落ちると相変わらず高熱が出ます。 病院の先生も原因がわからないので痛み止めを出す程度しかしてくれません。 似たような経験をお持ちの方などいたら教えて下さい。

  • 足の先がしびれる。

    足の先がしびれる。 数ヶ月前から足の先がしびれます、最初は左足だけだったのですが、最近は両足ともしびれます。 肩や腰が痛いので、(肩こり・腰痛)そのせいかなとも思っていますが、だんだんしびれが増してきたようにも思います。

  • 原因不明の足の痛み

    中3の女子です。 ときどき、足全体が強く締め付けられるような痛みに襲われることがあるんです。 寒い時期に多いです。 肩から腕にかけても痛くなるときがあります。 温めたり、湿布を貼ったりもしてみましたが、全く効果がありません。 でも、寝てしまうと次の日にはなんともないんです。 前触れもなく、突然痛くなって、忘れると治るんです。 これっておかしいですよね? 小さい頃からよくあったことなんですが、最近特に痛みが激しいので・・・。 病院に行こうとも思いましたが、 寝れば治るのに行く必要があるのかと思って、行っていません。 これは腰とかが原因なんでしょうかね。 同じような症状のある方はいらっしゃいますか? 治療法とか知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう