• ベストアンサー

熱と足等の腫れ、痛み

2ヶ月前より、顎に痛みが出て、その後夜になると必ず微熱が出て、足の指(左中指)が赤黒く腫れて痛む他、腰付近や肩、首に痛みがでるようになりました。総合病院で診てもらったところ、親不知が原因で細菌感染したと言われ抜糸手術を受けて薬を飲み続けていますが、一向に治りません。同じ病院の内科でも診察を受けましたが、血液検査ではリウマチ反応もなく原因が分からないとのことでした。ちなみに、抜糸のあと、もう1ヶ月程立ちますが、口の中が腫れて顎が痛むままで、そのほか熱や足などの痛みも続いています。 もし、参考になることがあればご教示お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72378
noname#72378
回答No.1

血液検査では炎症反応(白血球数、血小板数の異常)は見られなかったのですか・・? リウマチの検査をしたということは、当然見てはいると思いますが・・。 私自身原因不明の足の痛みと腫れに襲われ、膠原病等の検査も行いましたが、未だ完治していません。 いけない箇所をかばう為に他の箇所に負担を掛けてしまい、正常な場所にも症状が遺伝してしまいました。 薬の悪影響で発熱したりもしましたが、形成外科、整形外科等で再受診も必要かと思います。同じ病気を疑っても担当科によっては診察方法も見解も違いますから・・・。

umiyamasor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!血液検査で白血球、炎症数値が異常に高かったのですが、リュウマチを示す反応はないとのことでした。