• ベストアンサー

貞女を妻にしたがり、AV嬢を「女神」と称し、セフレを求め、そのくせ経験が多いと「尻軽女」と蔑む男性心理について

kepoku853の回答

• kepoku853
回答No.40

これは自分の心理を自分なりに分析したところで,他の人はどうなのかは正直自信がありませんが。 と前置きさせてもらいまして。 私自身も,ここで挙げられたような心理的傾向を持っています。 そこで,まず,私の内心における静的な欲望を極論化して切り取ってみます。 1 いわゆる「ジャイアニズム」   お前の物は俺の物,俺の物は俺の物。俺の女は他の男には指1本触らせない。 1’ 過去の傾向と,未来の予測    過去に他の男と寝ている女は,今後もそうであるに違いない。 2 女性を自分の性欲を満たすためだけの対象として見ること   俺がセックスしたいときにはすぐに応じろ。そっちの都合は聞かない。   俺がしたくないときは黙ってろ。 3 自由を束縛されることへの嫌悪感   俺は好きなことをしたい。俺の金は俺のためだけに使いたい。あれこれ束縛されるのは嫌だ。 4 支配欲・征服欲   俺にひざまずけ。俺だけに忠誠を誓え。お前の人格は俺のためにあり,お前は俺の欲することを喜んでなせ。 4’ 時間的な意味での「支配」    この女は,過去に誰にも支配されたことがない。俺だけが唯一の(あるいは最初の)支配者だ。 5 罪悪感   とはいいながら,性欲が薄汚いものであると感じている。 5’ 罪悪感の正当化    相手の女性が淫乱だから,性欲を発散させる行為をしても,自分が悪い訳じゃない。    俺は別にしたいわけじゃないのに,この女が淫乱だからしてやってるんだ。 5’’ 罪悪感の転嫁(5+5’)     淫乱な女は,薄汚い性欲を我慢できない,薄汚いものだ。 (6 本能…遺伝子を残したい) ※ただ,これは欲望ではなく「欲望を持たせるモノ」(たとえば,生存本能があるから,血糖値が下がってきたときに 「お腹へったなあ」と思い,物を食べたくなる。)だと理解してますので,考察の対象からは外します。 この「遺伝子を残したい」という本能が,どのような欲望をもたらすのかというのは,大変興味深い問題ではありますが, とうてい私の手に負える代物ではありません。 さて,かなり低俗というか,身も蓋もない内容になってしまいましたが,欲望なんてこんなものです。 これらの欲望から,女性に対する要求を展開させてみます。 1(1’),4’から,「経験が少ない女性がいい」ということになります。 結婚後他の男と寝るようなこともないだろうし,自分が最初の支配者,征服者だというのは支配欲をくすぐります。 そして,この反面,たくさん経験のある女性を敬遠するということになります。 2からは,まさに「AVって最高」です。性欲が高まればスイッチをつけ,射精後は切ればよい。そして,AVは, 現実にはとうていできないようなセックスを疑似体験させてくれるAV女優はありがたい女神様であるわけです。 また,2と3からは,「セフレがほしいなあ」ということになります。性欲はあるけど縛られたくない,性欲だけ解消する道具がほしい,というわけです。 こうして切り分けて考察してみると,以下のようなことが言えると思います。 つまり,「経験が少なく」「忠誠を誓ってくれる」女性を安全パイとして手元におきつつ, 「性欲を解消させてくれる」「その場限りの」女性と楽しみたい。 後者の女性については,「その場限り」という性質がなくなってくると,とたんに煩わしくなる。 淫乱な女性については,それが「その場限り」であれば,それは2・3とも合致し,好ましいものであるが, そうでなければむしろ嫌悪感の対象としての側面がまさる(6’’)。 で,この「手元に置く」という表現をもう少し社会的に言うと,「一緒になる」「つきあう」「結婚する」ということになるし, 「その場限り」性を持つものとしては,AVや風俗が挙げられると思います。 要するに何が言いたいかというと,ここから「結婚したのにAVみてる」とか,「風俗は浮気じゃないと開き直る」とか, そういう行動,感情,考え方に繋がるんだろうなあということです。 もちろん,上記項目のどの部分が強いかという点は人それぞれでしょうし,また年齢や社会的立場が変われば, それに応じて変化していくものだと思います。さらに言えば,あなたがある男性の中に見ている「欲望」が, その男性の本当の欲望なのか,それともコントロールされた上で男性が「見せている」欲望なのか,という点もあります。 ですので,人によって,時間の経過によって,立場の変化によって,男性の表面にあがってくる欲望がコロコロ変わり, 「AV女優を崇めながら」「尻軽女とさげすみ」,「貞淑な女を求めながら」「セックスフレンドをほしがる」のだと思います。 なお,女性に関する感情に影響を与えているのは,ここで検討した性欲に関する欲望以外のものもあるでしょうから, 上記検討も一面的なものにすぎない上,私の独自解釈であるということは念頭においておいてください。 ついでに言うと,「5 罪悪感」なんかは,欲望というよりむしろ社会的な規範意識として位置づけるべきかなあとも思いますが,性欲との関連性を重視して入れてみました。 ここからは,個人的な余談というか希望です。 もし,交際されている男性の理性のガードが緩んで,ふとこういう欲望が垣間見えてしまったとき, 許す許さないは別として,「理解できない」と切り捨てるのは勘弁して欲しいなあと思ったりします。 ついでに言うと,AVくらいは大目に見てほしいなあと切に思います。公認しないけど黙認するとか,その辺で。

noname#68994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に興味深く読ませていただきました。 ……うーん、なるほど。 1の「ジャイアニズム」は実に興味深いですね。 親戚や友人の子供を見ていると、 傾向の強弱にはもちろん個人差がありますが、 男の子にはたいてい「ジャイアニズム」の片鱗が見られる気がします(笑)。 女の子にも、もちろん「女王様気質」というか、 ワガママで気の強い性格の子はいますが、 「これは私の!!」と言いながらも、 本当は見せびらかしたくてたまらないんですね。 相手に請われたわけでもないのに、 「貸してあげてもいいのよ。みんなでこれで遊びましょう」 といい気になりたがるのが女の子。 そして、誰にも羨ましがってもらえないと、途端にしょげてしまう(笑)。 その点、男の子は「唯我独尊」とでも言いましょうか、 自分の価値観に絶対の自信を持っていて、 「自分だけの宝物」と決めたら、本当に「自分だけの」なんですよね。 女の子は頼まなくても「宝物見せてあげるからこっちに来て!!」 なんて手を引っ張ってくれますが、 男の子は、どんなに頼んでもなかなか見せてくれない。 大人になってからも、この傾向は残っている気がします。 ステキな恋人ができると、友達みんなに自慢したがるのは女の子で、 男の子は「指一本触れさせまい」としまいこみたがる人が多い気がします。 女の子は友達に恋人を褒められると舞い上がりますが、 男の子は「愛想を振り撒くな!!」と不機嫌になっちゃったり(笑)。 なるほどなるほど、根幹はこの「ジャイアニズム」にあるのかも。 とても面白いですね。たいへん参考になりました。 ありがとうございます。 ちなみに私は、AVや風俗に関しては、 「見なかったフリ」「気づかなかったフリ」でやり過ごします(笑)。 浮気に関しても、隠す意思が見られれば、まあ良し、ですかね。。。