• ベストアンサー

先生の対応について

ponpon--の回答

• ponpon--
回答No.4

詳しくはわからないのですが、 お子さんはショックだったでしょうね。 友達も喜んで、一緒に見ようと思ったのにぃ…という感じなのでしょう。 常日ごろから、攻撃的に言われているのであれば、心配ですが、今回だけなら、子供同士のこと、気にすることは無いのでは? また、担任の先生の「その意見に賛成した」というのも担任の言い方次第ですよね。 「それは自然破壊だ!信じられない!すぐにでも返しなさい!」なんて言っていたら、変な人だなぁと思います。 でも、「みんなが言うように、山にいたほうがカブトムシもうれしいかもね」と言うのであれば、理解できるかなと思います。ちなみに、教室で育てる虫というのは、管理が行き届かず、非業の死を迎えることが多いです。 >雨の中必死になってとって来た主人は怒っています お父さん、ご苦労様です。お子さんのためにがんばったのですね。 でも、そんなことで怒って、どうするの?先生に喜んでもらうために取りに行ったのではないでしょう。 わが子が喜べば、それでいいんじゃないのですか。お子さんには、とてもよい教育になっていますよ。 最後になりましたが、この程度のことで、抗議することでしょうか。(詳細がわからないので、本当はもっと重大なことなのかもしれませんが。) 抗議して、担任にどこを変えてほしいのかが、はっきり無ければ、ただのクレームになりますよね。 「教室でカブトムシを育ててほしい」というのか、「正しい教育をしてほしい」というのか、「わが子を他の子からの攻撃から守ってほしい」というのか、 教室で虫を育てなくても、それは悪いことではないし、山から虫を取ってきて育てることが教育として正しいか、それは考え方次第だしなぁとおもいます。 しかし、継続的に周囲の子から、このような攻撃にあっているのであれば、絶対に、担任は対応すべきでしょう。 長くなってしまい、わかりにくい文章になってしまいましたね。 ごめんなさい。

aribira
質問者

お礼

うちの子は、言葉の表現が上手じゃないので、家族でも「っえ?どう言う意味?」と思う時があり、きっと言葉足らずで誤解を招いたのだかもしれません。 主人は他に飼いたい児童がいれば、あげたいという思いがあり、それで「ほしい人にあげます」ってうちの子が言ったら、強い口調で「人にあげるのだったら、早く山に返して下さい」(これを言った子は家でカエルを飼っています)。 以前うちの子がクラスの大半から攻撃を受けている事をききました。 自分にも原因があるからこういう事になるので、この事をきっかけに欠点を直していこうね。と言い聞かせます。