• 締切済み

熱心な先生

小学校の先生で,「熱心な先生」と思われる先生とは,具体的にどんな先生だと思いますか。どんなところが熱心だと思いますか? 理想ではなく,実際にお子様の担任だったり,担任ではないけど話で聞いたりしたような,実際に存在する先生をもとに教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• s-0
回答No.3

熱心な先生、ねえ。。。 好かれる先生、教え方のうまい先生ならわかるけど。 やる気のある先生ならみんな熱心じゃないの?

回答No.2

表でも裏でも教材研究、子ども理解などとにかくがんばっている先生ではないでしょうか。 的外れなことをではなく、しっかりと的を射た努力をしている人、とも言います。

noname#70223
noname#70223
回答No.1

ただ熱く語るのは、暑苦しい先生です。 厳しい先生、過干渉、過保護な先生は、一つ間違えれば問題になります。 熱心な先生とは、 ・普段は優しくて面白い先生 ・怒る内容に、道理が通っている先生 ・たとえ裏方でも、しっかり頑張っている先生 ・生徒を信頼できる先生 です。  うちの学校には、これに当てはまる先生が2~3人います。