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先生の対応について

songbookの回答

  • songbook
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回答No.3

なぜその程度のことで、伝家の宝刀の如く、紋切り型の「自然破壊」が飛び出すのかが、さっぱりわかりませんなあ。 質問文を読ませていただく限り、それを言った児童たちは、「自然破壊」という、口実っぽい言葉の武器を使って、あなたのお子さんを攻撃したかっただけ、としか感じられないのですが。 普段、仲間内で、「あいつのすることは馬鹿にしてもいい」という立場に立たせられている子が、よくいます。意見を言えば、みんなから反対される、運動などの披露をすれば、どんなとこからでもけちをつけられて笑われる、立派なことをすれば、生意気だと、裏でみんなから攻撃される。 そうです、いじめの匂い、人権侵害のにおいを感じるのです。そうでなければよろしいのですが。場合にもよりますが、普通、カブトの幼虫を持っていけばみんなから注目されて、喜ばれたり、中には気味悪がられたり。それでも、もって来た本人がそれによって仲間から攻撃を受けるなどということは、まず見られるものではないからです。 まあ、あえて可能性があるとすれば、「どのような状態で持って行ったか」ですね。朽木、土、腐葉土などの、本来の生活環境を全部取っ払って、幼虫だけをケースに入れて持っていったとすれば、「これでは干からびるし、えさもない。かわいそうだ」と言われても仕方がないでしょう。 また、それが最近のことだったとすれば、普通この時期、カブトの幼虫は、さなぎになる、かなりデリケートな期間です。そこまで配慮しての子どもたちの言葉ならば、説得力がないでもありません。実際にはどういう状況だったのでしょう?

aribira
質問者

お礼

ひと月前に、「カブトムシの幼虫を飼っています」をxxの会の時に発表した時は「持ってきて下さい」と言われたそうです。 「今はまだ弱いので、持ってこれません」って言ったら 「なんだ、うそをついてるのか」と言われたそうです。 結局、カブトムシはどうだっていいのです。 うちの子を攻撃したいだけですね。。。 毎日学校で泣いてるらしいです。 我慢がたりないのですね。 家で泣くといつも叱るのですが、 大人がいくらマニュアルをつくっても、 その通りに子供が成長すると限らないのですね。 習い事を少し辞めて、 これからは毎日「人付き合い」について、 一緒に考える時間を作りたいと思います。

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