• ベストアンサー

イソジンは使い続けると効果が無くなるの?無くならないの?

イソジンは使い続けると「効かなくなる」と聞きますが、 一方で「耐性菌ができにくい」との記述も見受けられます。 後者の方が正しいようにも思うのですが、前者にも根拠はあるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イソジンの主要成分のポビドンヨードの特徴のひとつに ”耐性菌が出現しにくく、各種抗生物質耐性菌や、殺菌剤に抵抗性の菌種にも有効である” というのがあります。 しかし、やはり薬なので耐性菌が出来る可能性はゼロではないかも知れません。 でも、イソジンを使い続けると「効かなくなる」なんて聞いたことありませんね。誰かに言われたのですか? 一般的に同じ抗生物質を使い続けると菌やウイルスに耐性が出来てしまうので効かなくなるというのはみんな知ってますが、それと勘違いしているのでは? 先にも挙げましたが耐性が出来にくいのがイソジンの特徴ですからね。

bikubiku
質問者

お礼

耐性が出るということについては、ご指摘のとおり耐性○○菌の印象からのようでした。 ポビドンヨードはMRSAにも効果ありとの記述も。 今後も毎日、帰宅時にうがいに使いたいと思います。 早速のご回答にも関わらず、 大変遅くなりましたが、ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

イソジンを使っている病院は何処も効果なくなっているはずですね.   http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%BD%A5%B8%A5%F3

bikubiku
質問者

お礼

効果は持続するとのこと。 これからも安心して使用し続けます。 本当にありがとうございます。