• ベストアンサー

「電話」課長に繋ぎますか。はいいですか。

こんばんは。 (1)「課長に代えましょうか。」と言えますか。 もしこのように言えるなら自然な言い方は何ですか。 (2)「社長に電話があったとお伝えします。」と言うのは大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

• omw
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meixiang
回答No.3

私でしたら (1)課長へお繋ぎいたしましょうか?    課長と代わりましょうか? (2)お電話を頂きましたことを社長に伝えておきます。   っていいます。

omw
質問者

お礼

どうも有り難うございます。

その他の回答 (4)

• jo-zen
回答No.5

(1)「課長に繋ぎますか」「課長に代えましょうか」は誤った日本語となります。まず、「課長に」と電話の相手に向かって言うのは感心しません。「課長」という言葉を使わなくて済む(相手が課長と既知)のなら、「鈴木に」のように敬称をつけない形で話すのが、相手に対しての敬意を表すことになります。そうでなければ、「課長の鈴木に」のように話すべきです。「繋ぎますか」といった表現も、「お繋ぎいたしましょうか」のような敬語表現が必要です。したがって、自然な言い方としては、「課長の○○にお繋ぎいたしましょうか」のようになるかと思います。 (2)「社長に電話があったとお伝えします」という会話も、誤った敬語表現になってしまいます。「社長の○○に、△△様より、お電話いただきましたことをお伝えいたします」のように、相手を尊敬し、自分や身内を謙遜する表現が適当かと思います。

omw
質問者

お礼

詳しい説明有り難うございます。

• meixiang
回答No.4

No.3です 課長とか社長って確かに敬称になるので社外の方には使わないようにってことあるのですが、 ○○課長とかはだめで、 名前はなしで 課長に、とか社長に、とかは良いって聞いたこともあります。 あやふやですみません。参考意見ってことでご容赦くださいませ。

omw
質問者

お礼

皆様詳しい説明を有り難うございました。

• nomori
回答No.2

電話相手に拠りますが…。 相手が社外の人間の場合、「課長の○○にかわりましょうか?」はOKだと思うのですが、「課長にかわりましょうか?」は駄目じゃなかったかな…。社長の場合も、どうようかと思います。

omw
質問者

お礼

有り難うございました。

回答No.1

言葉づかいは難しいですね。 (1)は「課長の○○にお繋ぎ致しましょうか?」 (2)は「社長の○○にはお電話を頂きました旨をお伝えいたします。」 あたりですかね。 ちなみに○○は呼び捨てですよ。 「社長の田中」みたいな

omw
質問者

お礼

どうも有り難うございます。