• ベストアンサー

【価値観】ドタキャン、メールや電話着信への対応

taku-daiの回答

  • taku-dai
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

私見ですが… (1)については、ちょっと知人女性が甘えているかな?と思います。少々だらしないところがある男性ということなので、もしかしたら携帯をあまり見ない人かもしれませんよね。そこを責めるのは可哀相かと思います。 ただ、もし着歴を見ていながら返電せず「用があるほうが掛け直せ」だったら、「?」ですね。私だったら、恋愛初期の彼(←ここがポイント!)からの着歴が残ってたら極力返電するかメールで「どうしたの?」って聞きます。 (2)については、ドタキャンってよっぽどの理由がないかぎりNGでしょ。約束することによってその女性の時間を拘束することになるんですよ。それを、いきなりたいした理由も告げずにキャンセルするなんて相手のことを考えてないなぁと思います。 ただ、きちんと理由を言って誠実に謝ってもらえば「仕方ないなぁ」と思えますが。そういう意味では『知人は向こうのオファーなのにドタキャンするとは何事かと立腹』とはちょっと違いますね。

saka_na
質問者

お礼

ご回答有難うございます、御礼が遅くなって失礼致しました。 >私だったら、恋愛初期の彼(←ここがポイント!)からの着歴が残ってたら極力返電するかメールで「どうしたの?」って聞きます。 そうなんです、彼女も普通の友人関係であればなんら気にしないんだけれど・・・とは言っていたので恋愛初期段階ではやはり「私のことを気にしていないのか」という気持ちの表れなのでしょうね。その気持ちは私もよくわかります。 >ただ、きちんと理由を言って誠実に謝ってもらえば「仕方ないなぁ」と思えますが。 彼女もtaku-dai様と同じような気持ちだったと思います。きちんとした理由がわからなかった為に怒りのエネルギーへと変わってしまったのでしょう。 非常に的を得たご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • ドタキャンを注意したら心が狭いと言われました

    私の心が狭いのでしょうか・・・なんだか疲れました。 知人から相談があるといわれて、一ヶ月前に食事の約束をして、知人が休みがバラバラだったので、私が休みを取ることになりました。 ですが、前日の夕方に、急用が出来たからとキャンセルされました。 まぁ、急用なら仕方ないかと思って、キャンセルして終わりました。 2日後の夕方に知人から電話がかかってきました。 内容は、約束をドタキャンした日に、彼氏と遊びに行って喧嘩してひどいことを言われた、という愚痴でした。 自分から取り付けた約束を、急用が出来たと言ってドタキャンして遊びに行って、その愚痴を私に言うのが理解できなかったので、知人に「悪いんだけど、あなたのやっていることを理解できない、失礼だしおかしいと思う」といいました。 すると「ドタキャンされるの嫌いだからって、そんなこと言わなくてもいいでしょ。心狭いよ?それに、こっちはひどいこと言われて傷ついてるんだから。」といわれました。 その言葉を聞いてどっと疲れて、そのまま電話を切りました。 この知人とは感覚や価値観があわないようなので、もう関わらないようにしますが、 私の心がそんなに狭いのでしょうか。 それにドタキャンって、好き・嫌いの問題でしょうか。 本当に疲れたので、釣り乙とかはやめてください…

  • ドタキャン後の対応

    こんにちは。 みなさんの御意見をお聞かせください。 私は30代独身女性、相手の方も同じく30代独身男性です。お付き合いはしていません。 昨年の秋に社会人サークルで知り合い、1月に2回デートしました。 昨日の昼、久々にその日の夕食のお誘いがあり、私は予定を変更して彼と会うことにしました。 しかし、夕方に具体的な待ち合わせ場所等の連絡を電話でした後、5分もたたないうちに、会社の上司から今夜飲みに誘われたから‥とドタキャンされてしまいました。 待ち合わせまで2時間を切っており、私はムッときてしまい、電話で謝る彼に「はいはい‥わかりました」と冷たい対応をしてしまいました。 電話でドタキャンされた後、彼からはすぐにメールでも「月曜から2週間出張が入っていて、その前に‥と言われ断れなかった」と謝罪があり、それに対して、私も「彼の誘いを受けて自分の予定も変更していたので、応対が冷たくなったこと。ただ電話の応対は大人気なかったこと」をメールで謝罪しました。(このメールまで、彼は私が既に予定を変更してることを知りませんでした) その後、今朝までメールも電話もしてません。 彼は多分、真面目だけど優柔不断なタイプです。まだ気にしていたら‥と心配になる反面、彼からフォローが欲しい気もします。 みなさんなら、ドタキャンされた時、どういう対応をなさいますか?

  • ドタキャン後の対応

    こんにちは。 私は30代独身独身女性、相手の方も30代独身の男性です。 昨秋に社会人サークルで知り合い、1月に2回デートしました。 昨日の昼に、久しぶりにお食事の誘いがあったので、別の予定があったのですが変更して楽しみにしてました。 夕方、具体的な待ち合わせ場所等を彼と決めた直後、彼に上司から飲みの誘いが入りドタキャンされてしまいました。 ムッとしてしまった私は、彼からの電話に「はいはい‥分かりました」とそっけない対応をしてしまいました。 彼からは、電話の直後にメールが入り「月曜から2週間程の出張が入っていて、その前に‥」と誘われ、断れなかったと追加の謝罪がありました。 それに対して私も「既に彼からの誘いで予定を変更していたので、大人気ない電話応対になったこと」を謝罪しました。(このメールまで彼は私が予定を変更してたことは知りませんでした) ここでメールは途絶えてます。 みなさんに質問です。 1、休日の上司からの突然の誘いを理由にドタキャンされたら、どういう対応を取りますか? 2、自分が予定変更をしてたことを告げたのは嫌みだったでしょうか? 3、電話の応対自体は、申し訳なかったと反省してます。彼は真面目で優柔不断な性格みたいです。再度、こちらからフォローを入れようかとも思いましたが、ドタキャン自体には釈然としないものがあり、彼から連絡して欲しい気持ちもあります。再度、こちらから連絡しますか? 色々なご意見、よろしくお願いいたします。

  • ドタキャンについて

    30代前半の女性です。付き合って一ヶ月にならない彼氏がいます。最近、彼が具合悪いという理由で当日の出かける直前にドタキャンされました。 私はこれまでに付き合ってきた彼氏や好きだった男性に度々ドタキャンをされ、その後はうまくいかず別れてしまうというケースがよくありました。 それがトラウマで、ドタキャンされるとホントは具合悪いなんて嘘で私のことが嫌いになってしまったのではないのかと怖くてなりません。 彼氏から具合が悪いと電話があったときはもちろん体の方が心配なので会えないこと自体を詰めたりはしてません。 次は今週末に会う約束をしていますがやはりまたドタキャンされやしないか内心不安です。 彼とはどう接したらよいでしょうか?くだらない質問ですみませんがアドバイスお願いします。

  • 誘っておいてドタキャン・・・

    こんにちは。20代後半女性です。 この前,男の人に「今度飲みに行きましょう」と誘われました。 もと同僚で,4月に転勤で離れた部署に移った人です。 それまであまり話したことがなく,どういう人かよく分からないのですが, 嫌な人ではないので「OK」しました。 でも,当日「仕事が遅くなりそうで・・・」とドタキャンされました。 「仕事なら仕方ないね」と,仕切り直しで違う日(今日)に約束したのですが,それもさっき「仕事」でキャンセルされました。 私は,飲みに誘われたということは,この人は多少私に好意があるのだろうか・・・と思っていましたが, 2回もドタキャンされて,この人はいったい何を考えてるのか分からなくなりました。 でも付き合ってるわけじゃないので,あんまり怒るのもどうかな?と思います。 変かもしれませんが,彼に嫌われたくない・・・ このような場合の,好印象のもてる返事って, どんなものがありますか? (ちなみにまだアドレス交換してなく,ショートメールなので50文字くらいで(^_^;)

  • 誘ってくるのにいつもドタキャン。男性へ質問

    男性からの沢山の意見を聞きたいので宜しくお願いいたします。 2年位前に知り合った男性30代半(Aとします)がおります。 月に1~2度、多いときで5~6度、電話やメールで連絡を取っています。 大体、Aの方からの電話・メールが多く、今まで二人で会ったのは2回です。 3回目に会おうと話になった時は私の方から誘ったのですが、 『急に仕事が入ったので会えなくなった』とメールが入り当日にドタキャンされました。 それから、私の方からは誘ってないのですが Aの方から『ご飯でも食べに行こう』とメールや電話で誘われるのですが いつもAの方から当日になって『仕事で・・・』とドタキャンのメールです....。 これで連続4回のドタキャンで、気が付いたら1年近く会ってません。 2回目に会った時にはAの方から付き合って欲しいと言われたのですが まだ2回しか会ってないのでAのことがよく分からないから、 これから何度か会って決めたいと伝えました。 これから何度か会って好きになればお付き合いを考えていたのですが 約束をしても、いつもドタキャンなので進展しない状態です。 今まで仕事ならしょうがないと何も言わずに次の約束をしてましたが さすがに4回目ドタキャンの時点で 『またドタキャン?ちょっとひどすぎないかな。 会うの楽しみにしてたのに・・・』とメールをしましたが 2日たった今日の時点でAの方から何も返事がない状態です。 進展を楽しみにしていた私としてはとっても残念なんですが これは、もう進展は望めないでしょうか? 男性の意見として、何度もドタキャンするってことは 私に対しての気持ちはないのでしょうか? 長々、分かりにくい説明ですみませんがご意見お聞かせください。

  • ドタキャンされて許せますか?

    私は先日、彼にドタキャンをされて、それに対して 私が怒ったことで破局しました。彼に逆切れされ、終わって しまいました。 初めてのドタキャンなら許せますが、 今まで何度もドタキャンされ、おまけに時間も1時間から2時間の 遅刻も当たり前でした。私も15分くらいは遅れることもあるので 遅刻には寛大で、笑って許していたこともありますが あまりにもルーズな彼。最後には切れました。 ドタキャンでも、仕事や体調が悪いのであれば許しますが 寝てた・・という理由はあんまりだと思います。 それも一度きりではありません・・ 前回も約束の時間をすぎて電話したら 彼が家で寝ていたのがドタキャンの原因でした。 皆さんはこのようなことを度々、恋人にされても笑って 許しますか? 度々ドタキャン&遅刻されて、 私が怒ったのがいけなかったのか、など自己嫌悪に陥ったり しています。怒らなければ、別れなくてよかったのか・・ など・・。自分を責めてしまいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • ドタキャンする人って無駄が多くないですか?

    ドタキャンが多い知人男性について。。 自分から何度も連絡してきて、やっと会う日が決まるまで、この男性は時間を使ったと思います。 ドタキャンするときは 何度も謝ってきますし、電話もしてきます。これも私がドタキャン側なら面倒くさいです。 ドタキャン理由は様々です。仕事以外もあります。 ドタキャンしない人と比べて、ドタキャンする人は何が違うのでしょうか? 何が足りないのでしょうか?

  • ドタキャン

    去年、東京から10年以上ぶりに地方の田舎の実家の方に戻りました。 ずっといなかったので友達もこちらには少なく一人の友達から 友達(同性)を紹介してもらいました。 割と趣味や好きなものも合い、最初はいい友達になれるかなと思いました。 しかし、2度ほどドタキャンというものをされました。 ひとつはうちに泊まりがけで遊びに来るという約束をしていたのに(その人の家から 私の家はバスで3時間位)当日の朝、「お見合いを急に設定されたから行かなきゃいけない」 と言ってドタキャン。 2つ目は私が遊びに行く約束で前日に「実家を片付けなきゃいけなくなったから無理。 ごめん」との連絡が・・・。 どちらともメールではなく電話できちんと連絡をくれたのでそうなのかな~仕方ないな って思うのですが、でも理由もなんか納得できる感じでもなく、ドタキャンを 普通にやる人なのかな~って思ったり。 せっかくその日はその人のために時間を空けているのにドタキャンするって 私は失礼だと思うし自分はほとんどしたことがありません。 価値観の違いでしょうか? 友達もまだあまり多くはないので友達として付き合わなくなるのも 寂しいしなとも思います。 こういう人って普通にこういう人なんでしょうか? ちなみに友達はそんなに多くはないと言っていました。