• 締切済み

ゲーム業界の企画職の方に質問です

私は今、大学新卒の4年で中堅所のデベロッパーさんに内定を頂きました。 面接の際に「基本情報処理は取るつもりだ」と言ったのですが、現在卒業研究やアルバイト他で非常に忙しく、正直言って勉強する暇がありません。 そこで、実際に基本情報処理の中で企画職で実際に業務に携わる事のみ勉強したいと考えています。 具体的にはどのような事なのでしょうか? また、内定後に会社から「入社する前にエクセルとパワーポイントとVBAを勉強しておいてくれ」と頼まれました。 これらはどれ位勉強するべきなのでしょうか? こちらも具体的に教えて頂ければ幸いです(売られている参考書を完璧にマスターする程度など)

みんなの回答

• cubetaro
回答No.1

企画書や仕様書を書いたり(ワード、エクセル)、プレゼンしたり(パワーポイント)するのに必要だから、基本操作だけでも覚えておいて欲しいのではないでしょうか。  出来るに越した事はないですが、基本操作が無難に出来れば問題ないかと思います。パワーポイントは、画像とコメントを並べてスライドを作れれば良いのではと思います。  基本的に、企画は、クライアントとプログラマーとデザイナーの調整役になるかと思います。平和に(作業が)進む事はまずないので、人をまとめる能力(リーダーシップ)が問われる職種かなぁと思います。

unky
質問者

補足

基本操作程度の良いのですか。 研修はOJTなので、入社前から完璧なこなせる程度にしないといけないと思っていました。 ありがとうございました。 引き続き、回答を募集いたします。