• ベストアンサー

”美人”という意味の言い回し

”美人”というと少し冷たいイメージがあるんですけど、”べっぴんさん”という表現だと、なんか暖かみがある気がします。 皆さんがお気に入りの表現、日本語、外国語問いません。 きれいな女の人を表現するやりかたを教えてください。 せっぱ詰まった質問ちゃうので、お気軽にどうぞ。

noname#2970
noname#2970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weasel
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.7

実際に使った事はないのですが。 「深窓の佳人」 美しい上に上品な感じがします。 「大和撫子」美しさと奥ゆかしさを表現していると思います。 「青みがかった白目」を持つ人。なんか吸い込まれそう。 「美麗に優れた人」 私自身「きれいな人」を見て いつも綺麗といえばいいのだか美人といえばいいのだか分からなくなります。

noname#2970
質問者

お礼

weaselさん、回答ありがとうございます~♪ 愛機の故障とその他いろいろのためお礼が遅くなりました。すみません。 >深窓の佳人 俗な言葉は”箱入り娘”。 でも、お嬢様、って感じの言葉ですね。 僕は、上品以上に、神秘的な女性というイメージを受けますね。 >大和撫子 ん~、これもいい言葉ですね~。 ”立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花”なんて言葉もありますが、”大和撫子”も清楚な感じの美人ですね。 >青みがかった白目 おお、これははじめて聞く表現ですが、全く同感です! 切れ長の細い目なんでしょうか? >綺麗といえばいいのだか美人といえばいいのだか どうなんでしょう、女性は”キレイになりたい”という言葉を好むようですしねえ…。

noname#2970
質問者

補足

ようやく愛機の修理が終わりました(^-^)v 長い間開けっ放しにしてしまったこの質問ですが、閉めようと思います。 日本語だけでなくて、外国語の表現も教えてもらえたのは、収穫でした。 ポイントについては、優劣の問題ではないので、単純に締切時の2002.12.21現在で獲得ポイントの少ない方に順に進呈したいと思いますので、了承お願いします。 また別の質問にもお答えお願いしますね~。

その他の回答 (6)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

lighthouseさん、こんにちはー。 お元気ですか? 久々のご質問なので、わたしも参加させてください。 日本語だと他の方が上げてますので、ほんじゃあ わたしがちょいとかじっている中国語から。 きれい 「漂亮」piaoliang(ピャオリャン) 「美麗」meili(メイリー) 「酷」ku(クー) この「酷」は”クール”の外来語で男女を問わず「イカしてる」 「カッコイイ」の意味に近いです。 上は北京語でちなみに広東語ですと 「青見」漢字出ませんでした。ゴメンナサイ leng(レン)といいます。上の「漂亮」と同じ意味です。 「青見仔」(レンザイ、カッコイイ男の人) 「青見女」(レンノイ、きれいな女の人) といいます。 わたしがきれいやなあって思うのはもうなくなりましたが 「夏目雅子」さんです。ホンマきれいですね。 lighthouseさんは誰がきれいだとおもいますか?

noname#2970
質問者

お礼

chapaneseさん~、お久しぶりです~! 愛機の故障と其他諸々でお礼が遅くなりました! ごめんなさい。 中国語ですね。 >漂亮 >美麗 >「青見」 発音が、さわやかな言葉ですね。 中国系の美人は、目鼻立ちの整ったひとが多いように思うんですが、言葉、発音にも、その文化の”美人観”みたいなのが反映するんでしょうかねぇ? >酷 日本語的な感覚だと、マイナスイメージの単語ですけど、わざわざ”クール”にこの漢字を当てたんですね。 >lighthouseさんは誰がきれいだとおもいますか? カワイイ系の女の子が好きな僕としては、なかなか難しい質問なんですが、大原麗子さんは、美人の代表格だと思います(一時の華ではなくて、いつまでも美しいという意味で)。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

No1.jakyyです。先ほどは失礼しました。 御希望のようですので、詳しく書きましょう(笑)。 美醜のランキングは美しい順に 佳人、麗人、美人、シャン、並上、並並、並下 ブス、異面(いずら)、 面誤(めんご)、夕日に鬼瓦 以上となっています。 出典 【辞書にないことばと漢字3000】講談社α文庫 余談ですが、東映の女優さんに 大原麗子、三田佳子がいますが、いい芸名をつけたと思いますね。 麗佳(れいか)という名前なら最高でしょうね。 私も今になって、娘の名前を【麗佳】とつければ良かったと 思っています(笑)。 もっとも、名前負けしてしまったりして(笑)。 ついでにもう一言 私が出会った美しい女性は ビビアン・リー、オードリ・ヘップバーン ですね。

noname#2970
質問者

お礼

お礼が遅れました、すみません。 >佳人、麗人、美人、シャン、並上、並並、並下 >ブス、異面(いずら)、面誤(めんご)、夕日に鬼瓦 うわ~、初めて聞いたぁ。 佳人、麗人、美人は知ってますが、シャン?フランス語かなんかでしょうかね。 不美人の方は、知らない言葉のオンパレード。 夕日に鬼瓦なんて、どことなくユーモラスですよねぇ。 >娘の名前を【麗佳】とつければ良かった 大原麗子さんと三田佳子さんは、年を重ねても美人な人ですね。 息長く美しさを保っているのがすごいです。 娘、欲しいなあ、なんて、これはどうでもいいことですね。f(^-^; >私が出会った美しい女性 僕なら、デビューしたてのリブ・タイラーかな? ありがとうございました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

「きれいな人」「美しい人」「べっぴん」などは主に顔立ちなど外見的な美しさしかたたえていませんが、「美人」というのは外見だけでなく、心の美しさや教養なども含まれ、大変良い言葉です。 女性は30歳を過ぎたら、「きれい」とか、「歳を取る」と言っていけないそうです。「美人」や「歳を重ねる」と言いましょう。

noname#2970
質問者

お礼

Spurさん、ありがとうございます。 >「きれいな人」「美しい人」「べっぴん」などは主に顔立ちなど外見的な美しさしかたたえていません おお、僕の語感と逆になりますね~。 >「美人」というのは外見だけでなく、心の美しさや教養なども含まれ なるほど、総合評価なんですね。 そう考えると、美人という言葉から受ける印象が、その人の女性観を表しているなんてことがいえるのかなぁ? >「歳を重ねる」 この表現、参考にさせてください! うまい、と思いました。

回答No.3

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 英語にはたくさんありますよ。 まず、分かり易いものからといえば、 Beauty 美しい物そのものですね。 knockout ボクシングのノックアウトですね。 スラングです。 Fox (Foxy lady) 狐ですけど、こちらでは、セクシーな美人の事です。 これもスラングです。 Cover GirlなんかもShe is like a cover-girl.モデル的にきれいな人ですね。  Venus ビーナス head-turnerすれ違った時、男を振り向かせるくらいの美人 ひとつの単語でとこんなところかな。 でも、英語にもいろいろ美を表す形容詞がたくさんありますので、それを使うと限りなくでてきますね。 でも、それを探しているんじゃないんですよね。 れいは、たとえば、Stunning ladyでビックリするような heartbreakingly beautiful woman、strikingly beautiful woman 等がほんの一部です。 これでいいでしょうか。

noname#2970
質問者

お礼

Ganbatteruyoさん、ありがとうございます~♪ >Beauty 日本語の”美人”と同じ使い方ですね! 語感としては、どうなんでしょう? 冷たい感じ?暖かみのある感じ?人によってニュアンス違う?? >knockout これは聞いたことあります。 いいですね~、こういう文化の背景があるスラングは。 >Fox (Foxy lady) セクシーな美人ですか。 なんでしょう、日本語ではそういう意味のうまい言葉ちょっと思いつきませんね? 妖女、もちょっと違うか? >Cover Girl >head-turner この辺は、”いけてる”って感じに近いんでしょうかね? >Venus 美の女神さんですね? 理想の美人、かな? >英語にもいろいろ美を表す形容詞がたくさんありますので、それを使うと限りなくでてきますね。 そうですね、せやけど、Ganbatteruyoさんが、個人的にお気に入りのうまい表現とか詩の一節があれば、紹介して下さいね~。 英語文化の紹介、どうもありがとうございます。<(_ _)>

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

キレイな人・・(そのままです) 他、美形とも言いますね。イイ女、とか(世良正則風)死語を覚悟で書くと、カワイ子ちゃん というのもありました。 大阪弁的に書くと 美人ってゆーよりカワイイかんじのキレイな人やねん・・などと表現したりします。ハイ。

noname#2970
質問者

お礼

和音さん、ありがとう~♪ >美人ってゆーよりカワイイかんじのキレイな人 ここが、おもしろいな~と思たんです。 僕的には”カワイイ”と”キレイ”ってあまり結びつけたことないんですよ。 ”キレイ”→”きれいなお姉さん”→”カワイイと言うよか落ち着いた雰囲気”て言う連想なんやろか? 美形って言葉は、男にも使いますかね? どっちかって言うと、男の方に使うように思ってました。 イイ女、カワイ子ちゃんは、ちょっと不良(死語!?)ぽい表現やね。 ほかにも思いついたらまた回答頼みます。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

美しい人を表す言葉はいろいろありますが 「佳人」「麗人」が最高のランクです。

noname#2970
質問者

お礼

 jakyyさん、ありがとうございます~。 >「佳人」「麗人」が最高のランクです。 へ~、いろんな言葉がちょっとずつ意味が違うんですね~。 もしよかったら、ランク分けを教えてもらえないでしょうか?

関連するQ&A

  • 「美人」関係の語彙

    「美人」が付く日本語にはいろいろあると思います。 「秋田美人」「色白(美白?)美人」「見返り美人」など。 日本語を勉強している中国人から、こんな質問を受けました。 「遠くから見ると美人だけど、近くへ行って見たら大した事ない女の人のことを日本語で何と言いますか?」 彼女が言うには、中国には「遠見美人」(←ちょっと うろ覚え)という言い方があり、日本にもそれにピッタリな表現がある、とのことなんですが・・・。 私自身、気になって仕方がありません。 ご存知の方、どうかお助けください。

  • このような言い回しの意味は?

    韓国ドラマなどを見ていると、男女関係無く、特に年配の方の台詞で (1)「カ~ッ・・・」→汚い表現ですが、タンを喉から出すときのような言い方です。言葉の語尾に付くことが多い? (2)「チッチッチ・・・・」→よく舌打ちしますよね。年配の方だけと思ったら、意外と若い人も。 (1)(2)とも日本人の私から見ると最初「エ?」と感じました。 (1)に関しては、日本語で言うとどんな表現になるんでしょうか? (2)は日本人でもしますが、でも人を小馬鹿にしたような表現ですからあまり人前ではしない表現ですが、韓国の方はあまり気にならないのですか? 韓国に関して嫌悪した回答でなく、真面目にご回答をいただきたいと思います。

  • イケメン、美人について。

    学校で普段一緒にいる私の友人は、 かっこいい男の人を「美人」、 かっこよさげな女の人を「イケメン」と言います。 私は「???」って感じです。 みなさんの周りにこういう表現をする人はいますか? あと、こういう表現についてどう思いますか? 私は男を美人、女をイケメンというのはおかしい気がしてなりません^^; わざわざ反対にしなくてもいいのにと思います。

  • 秋田美人や京都美人とかいいますが、大分美人ってあまり言わないですよね?

    秋田美人や京都美人とかいいますが、大分美人ってあまり言わないですよね? そこで、皆さんのイメージの質問について聞いてみたいんですが、 大分美人っていったら、どんな美人のことでしょう? 私のイメージは、大らかだけどわが道を行くタイプの雰囲気の女性のことかなーなんてイメージです。

  • 可愛いね VS 美人ね

    こんばんは、女子大生です。 私は休みに入る前に、大学の先輩から、 「○○ちゃん(私)は、可愛いね!」と言われました。 初めて言われたので、気分がホクホクしていますが、 よく考えてみると、不細工でも仕草によって、可愛く見えるし、ブス可愛いという言葉があるように、どんなタイプでも可愛いのではないかと思いました。テレビで、美人と 可愛いのどちらを言われたら嬉しいかという質問で、大半の女性が、「可愛いと言われたい」という意見でした。 でも、私は美人の方が、滅多に言われなさそうなので、そちらのほうが、貴重な感じがします。どうして、美人と言われるより、可愛いほうがいいのでしょうか? 中国の友人曰く「綺麗な人には、美人と言うけど、 不細工な人には、可愛いとい表現を使うよ」と言っていました。考えてみれば美人の方が造作の造りがより良く 褒められている気がしますが、皆さんの意見は どうなのでしょうか?くだらない質問ですが、 参考にさせてください。

  • 他の言い回しでどう言える

    日本語を勉強中。 A:問題はないだろう。もし、なにかあれば、わたしのほうで、話をつけておいてもよい。 B:わかりました。ありがとうございます。 「話をつける」は他の言い回しでどう言えるでしょうか? この「…て+おく」はどういう意味でしょうか? 私は日本人ではありません。美しい日本語を身につけたくて、日本人と障害なく交流したいと思いますので、日本語を勉強中でございます。外国語の勉強は大変です。ご助力がほしいです。いろいろ教えていただければ、とても幸せです。お見知りおきを。 上の表現についてですが、「障害なく」っては、変ですか?どう直したら、もっと自然になれるでしょうか?

  • 美人

    美人 よく美人とか美女とか女の人をいうことがありますけど 顔に美というものを私は感じることがないです。 だから美人という言葉を聞くと、違和感を覚えます。 でも風景や肉体には美を感じます。 みなさんは美人の顔を見て美しいと思うのですか?

  • 美人友達少ない?

    美人とか、周りにかわいいとか言われてる女性に質問ですが、美人は、周りから孤立しがちですか?。ほら、日本って言いたくないけど、不細工多いじゃないですか。(男性はそうでもないけど)。僕の中学も、美人10人いるかいないかぐらい少なかったし、「まだ子供だから仕方なかったのかも」。そういう人ってやっぱり孤立しがちでした。やっぱり女の人って多数派=正義みたいな方程式が頭の中にあるから、個体数の少ない、美人とか、障害者は、異端児と判断して迫害とかするのでしょうか?。女の人のいじめって陰湿ですからね。男の人は、大人になったらしなくなるけど、女の人は、歳とってもやめないからね。男性は、暴力とか、権力、金とかでなんとかなるけど、女の人は容姿でしかトップとれないからかわいそう(´;ω;)

  • 二枚目ではないけどセクシーな芸能人

    失礼な質問になるかもしれませんが みなさんが思う「二枚目ではないけれどセクシーな日本の芸能人」は誰ですか? 某外国映画(ビデオ)の中で「醜いけどセクシー」という台詞で数名の俳優さんがあげられていました。 外国の人だとイメージが難しいので、日本の人に置き換えてみて、という課題が学校ででたのですが、よくわかりません。 映画に出てきた外国の人たちを調べてみましたが、醜いという感じの俳優さんではなかったので、表現的には「二枚目ではない」「美人ではない」という意味かな?と思いました。 日本で置き換えると誰だと思いますか? 俳優さんでも、タレントさんでも、アーティストでもまた男性でも女性でも構いません。できれば有名なもしくは分かりやすい方でお名前を揚げていただければと思います。

  • 東京都内にいるアジア系美人の天然物(者)は何%?

    都内の繁華街を歩くと、美人なお姉さんをよく見かけます。ふと会話を聞くと、日本語では無い事がよくあります。 そこで質問ですが、ホステスや風俗系のお仕事をしている外国人は何処かしら整形しているものですか? また、韓国は整形大国と聞きますが、男性も整形する人は多いのでしょうか?