• 締切済み

除湿機の代用品

タイトル通り除湿機の代用品は無いものでしょうか? エアコンは故障中+エアコンの除湿機能はお飾りみたいなもの 除湿剤のタンクタイプを置いて新聞紙を床に敷いてますが 水路や水源が近いのでこの時期はジメジメして追いつきません 何かいいアイディアは無い物でしょうか?

みんなの回答

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

夏にはエアコン使いますよね。 故障したのなら買い換えましょう。 >エアコンの除湿機能はお飾りみたいなもの たぶんエアコンが古いのでしょう。最近の省エネエアコンで再熱除湿方式の除湿機能は優れていますよ。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

冷蔵庫でキンキンに冷やした缶ビールを出してきて、グイと飲まずに、置いておけば結露するから、除湿剤なんかよりは効果がありそうな。 缶ビールは目の毒だから、保冷剤でもいいかな。 解体した車のラジエータに氷水をいれて、扇風機で風を当てる。 結露するのは目に見えてわかるけど、除湿されたと体感できるかな? でも除湿機にはかなわないでしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

炭、換気扇を回す・・・・ http://youtubeampm.com/sike2/

関連するQ&A

  • 除湿機かエアコンか

    時期的なものもあるかもしれませんが湿気が80%くらいになってしまうので 除湿機の購入を考えていました。 しかし部屋にエアコンが最初から付いており (賃貸ワンルーム) 除湿機能があります。 エアコンがあるなら除湿機は要らないですか? ・機能面、コスト面(電気代) からしてどちらがいいのでしょうか? 私としては やっぱし除湿機の方が効果があるのかな? と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 除湿乾燥機とエアコンの除湿機能

    除湿機を初めて購入しました。 真夏日は、エアコンで冷房しながら除湿、猛暑日ならエアコン+除湿機を同時使用するつもりです。 悩んでいるのは、除湿だけしたい日です。 エアコンの除湿機能か除湿機か、どちらを使ったらいいのか、機械に弱くて判断できません。 エアコンの冷気が行き届かないような場所にある部屋の湿度が気になれば、迷うことなく除湿機を使いますが、エアコンを設置した部屋やその隣室では、悩みます。 素人目には、タンクに水が一杯たまる様子を目の当たりにするため、除湿機が頼もしく思えてしまいますが、実際、除湿の効率がいいのはどちらか、省エネ・電気代の差はどのようなものか、詳しい方に教えていただきたくお願い申し上げます。 部屋干しは、あまりやりません。 除湿機は、パナソニックF-YHGX120 エアコンは、1階が、東芝RAS-406JDR-V5 2階が東芝RAS-402BDR です。

  • 除湿機について

    除湿機の購入を検討しています。 (1)湿気の多い季節は24時間運転させるものですか? (2)エアコンの除湿機能より優れていますか? (3)電気代はかなりかかるのでしょうか? (4)湿度は下がっても温度は上がるとのこと、だとすると    暑い季節に就寝時に寝室で使用しても結局暑いのでしょうか? (5)梅雨から夏場の除湿が主な購入目的なのですが、せっかく購入するのなら、    冬場の除湿にも便利なハイブリッド方式がいいのでしょうか?    (→今まで寒い時期の除湿については特に考えたことがなかったのですが、      除湿機があると冬にも使いたくなるものでしょうか?) 以上の点について、1つでも分かるかたがいらっしゃれば教えてください。 また、おすすめの除湿機があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 除湿機とエアコンの除湿 消費電力について

    いろいろな条件や性能があるので回答しにくいと思いますが、梅雨時期に10畳の部屋に洗濯物を干して除湿する場合、除湿機とエアコンの除湿機能ですとどちらが効果的ですか?また電気代やメンテナンスはどちらが有効でしょうか? 気になるのは下記です (1)梅雨時期なのですがカラカラにしたい (2)電気代が気になります (3)電気代や除湿具合が同じならエアコンを使いたい

  • 除湿機能が優れ、コンパクトな除湿機

    タイトル通り除湿機能がとても優れていて、コンパクトな除湿機を探しております。 梅雨の時期は我慢しておりましたが、7月に入るにつれ湿気+暑さの攻撃で夜も眠れずもう耐えられません。 当方なにしろ6畳の小さな部屋ですのであまり大きな除湿機は置くこともできないのです。 そこでコンパクトでありながら、抜群の除湿機能を備えた除湿機でなにかオススメのものはないでしょうか。 価格.comなどをみても大きな除湿機のレビューばかりであまり参考になりませんでした。 ちなみにデザインなどにこだわりはありません。 どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • エアコンの除湿機能or除湿機、電気代はどちらがお得?

    タイトルの通りですが、エアコンの除湿機能と除湿機、とちらが電気代がお得でしょうか? 除湿能力は同じという仮定でです。

  • 除湿機と、エアコンの「ドライ」について

    友達が住んでいる公団の部屋にはエアコンが付いていません。日々暑くなるので、 エアコンの購入を勧めているのですが、費用がないとの事。 (部屋は6畳です。) んで、除湿機の購入を考えているそうなのですが、そこで疑問に思ったのですが、 除湿機で、部屋って多少は涼しくなるのでしょうか? そういえば、エアコンの「ドライ」って結構涼しくなるんですよね。ちょっと暑い位のと きは、エアコンの「ドライ」で十分です。 家電量販店に売ってある、「除湿機」とエアコンの「ドライ」って、同じ機能なので しょうか? どなたか詳しい方、お教え下さい。お願い致します。

  • 除湿器並に除湿できるエアコンをなぜ作らない?

    除湿と加湿ができるエアコンが出て久しいですが、その機能はお粗末ですよね。 まあ僕はそれを買ったわけですが。 ダイキンが出した最初の「うるるとさらら」を購入しましたが、除湿は湿度60%を切ることがなかったですし、加湿は50%を超えることはなく使い物にならず、それぞれ除湿器と加湿器を別途購入する羽目になったほとです。 仕組みを訊いてみれば加湿の方はまだ分かるんですよ。 外の空気中に含まれる水分を取り込んで室内を加湿するわけですから、そもそも外でも空気が乾燥してる寒い時期とかに使い物になるわけがない。 でも除湿は違うだろと。 そもそも除湿器はエアコンを小さくしたような仕組みで、だからこそ室外機が中に入ってるような物だから室温も上がってしまうわけですよね。 だったらエアコンの方が除湿器としても一番効率良いだろうがと。 室外機で熱は外に逃がせるわけですから室温があがることもない。 もしあのサイズに冷房機能と一緒に収めるのは厳しいということなら、除湿機能だけもう一つ別のユニットを作ってエアコンのホースを共有するようにすれば良い。 なぜエアコンに除湿器並みの除湿機能を搭載しないのでしょうか? 弱冷房もどきの除湿運転は昔からありましたが、そんなんじゃなくて除湿器の機能をそのまま搭載したようなもの。 あれだけでかい本体をもちながら除湿器より除湿できないって…。 最強運転すれば湿度が40%を切ってしまうぐらい除湿できるようなエアコンはつくれないんでしょうか? うちにある5年前に買った除湿器は中運転でも湿度40%近くになりますけどねぇ。

  • 次のような除湿機を探しています。

    梅雨の時期を迎えて次ぎのような条件を満たす除湿機の購入を考えています。 ネットで探していますが、すべてが衣類の乾燥機能付きです。乾燥機能があっても良いのですが、それより部屋の除湿そのものに重点を置いた製品はないのもでしょうか。 その他、国産メーカー、コンプレッサー型、木造10畳の部屋の除湿、50%程度の除湿設定可能、3万円程程度、4l以上の排水タンク、サーキュレーター機能等々を基本的な条件として考えています。 詳しい方、出来れば具体的な品番等も含めて教えてもらえたら有難いです。よろしくお願いします。

  • エアコンの除湿機能と、単体の除湿機の違いについて

    マンション北側にある部屋にカビが発生して困っています。 エアコン(2007年購入)があるので、昨年はエアコンの除湿機能を使っていましたが、部屋が思いの外冷えるし、除湿できているのはその間だけで、少し時間が経てばまたジメッとなります。電気代も気になりますし。 そこで除湿機の購入を検討しているのですが、 エアコンの除湿機能と除湿機はどう違うのでしょうか? そもそも、除湿機は水がたまりますが、エアコンはたまりませんよね? この違いは何なのでしょうか? ちなみに部屋干しはしません。 でも、家族3人が寝ている部屋で、朝起きたら三人の熱気?が籠もってムッとしています。 クローゼット内のカビもどうにかしたいです。