異変を感じたけどウイルス侵入?

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!あんしんねっとの子供IDの追加やページブロック時に異変の音がする
  • 音声はウイルスソフトの設定で知らせており、受信したICMPパケットに関連
  • 同様の異変が以前もあったため、Yahoo!に限らず他の原因が考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

これって異変ですか?

Yahoo!あんしんねっとの子供IDの追加のときや、ページがブロックされたときに、「今すぐ許可をもらう」でパスワードを入力するページを開いている途中に、異変の音がしました。 この異変の音は、ウイルスソフトで、「攻撃を受けたときに音声で知らせる」や「IPルールに咳当する場合音声で知らせる」のチェックが入っているのですが、その音声がしました。 そのソフトを開いてみた所、「成功ブロック1個***.***.***.***から受信したICMPパケットに対するローカルPCは***.***.*.*」と書いてありました。*は個人情報かもしれないのでそのようにしました。 どういうことでしょう?もしかしてウイルス侵入ですか? これは偶然かもしれませんが、その直後にgooメールチェッカーがエラーで強制終了してしまいました。 Yahoo!あんしんねっと系のページで、そのような音がしたのは、パスワードを入力するページを開く途中です。 Yahoo!あんしんねっとのページなので、ウイルスに感染する訳がないと思っていたのですが、感染することはありえるのでしょうか? それともウイルスではないのでしょうか? なお、ウイルスソフトはKingsoftの無料ソフトを使っています。 http://www.kingsoft.jp/is/ 以前にもウイルスソフトを開いたとき同じようなことが書かれていました。 Yahoo!限られたことではないのかもしれません。 なぜでしょうか? 本当に気になります。 教えてください。

noname#62403
noname#62403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

ICMPとは、そのパソコンに通信が可能かどうかを調べるための基本的な仕組みです。なので、ICMPパケットが届いたというだけでは、それが悪さをするものなのかどうかは一概に判断がつけられません。 ・送信元はどこか? ・頻度は、どれくらいか? ・ほかに何か異常を示すログが残ってないか? ――を調べる必要があります。 送信元が家庭内の機器出会った場合は、その機器を調査して問題が起きてないか調べる必要があります。 送信元が外部からだったら、問答無用で遮断してもいいぐらいです。 まずは、調査してみて、状況を把握する必要があるかと。 調査しても結局なんだったんだアレという事も多々ありますが。