ポリオ予防接種を考える

このQ&Aのポイント
  • 子供のポリオ予防接種について考えています。
  • 生ワクチンの副作用が気になり、不活性化ポリオを受けるか悩んでいます。
  • 日本ではポリオの自然発生はほとんどないため、安全性を考えて不活性化ポリオを受けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不活性化ポリオについて

もうじき5ヶ月になる子がいます。 今予防接種の時期で、1ヶ月前にBCGを受け、次は3種混合というところです。 実はポリオについてどうしようかと思っています。ポリオは生ワクチンを無料で受けられるのですが、非常に少ない確立ではありますが、麻痺などの副作用があると知り、そのような副作用の心配のない不活性化ポリオを受けようかどうか考えています。 どのような予防接種にも副作用はありますし、万が一の事を考えていては、何もできなくなってしまうとも思うのですが、現在日本でのポリオの自然発生はないようですので、より安全を考えて不活性化ポリオを受けた方がいいのかと思っています。 実際に、生ワクチンを受けずに不活性化のポリオを受けた方はいらっしゃいますか?もし、同じような考えの方がいらっしゃったら、ご意見をお伺いしたいと思います。

noname#87156
noname#87156
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61980
noname#61980
回答No.1

不活性化のポリオが一般的ならそれが良かったなぁ。。。と思っていた者です。結局今月頭に2回目のポリオを受け今は排便処理などに気を使っています^^ 私が不活性化のポリオが良かったなぁと思ったのは私たち夫婦が免疫の少ない昭和50~52年生まれに該当しており、私は職場の都合で10年程前に追加接種を受けていましたが主人は受けていなかったからです。 本当は主人にも子供と一緒に接種して欲しかったのですが、仕事の都合で時間が取れず受けませんでした。 主人には菌が出る1ヶ月半くらいは『排便処理や入浴はママ。チュー禁止。』と約束をしました。 不活性化のポリオだったらこんな心配しなくてもよかったのになぁと思っちゃいます^^; 私の場合ポリオの重篤な副反応は非常に低いですのでポリオの副反応より親が免疫が付いていない為の二次感染が心配でしたが、質問者様はどのような予防接種にも副反応があることをご存知なのにポリオの副反応だけを心配するのは何故なのかなぁと思いました。 不活性化ポリオのメリットは安全性ですが、生ワクチンより免疫の付き悪く4回くらい接種しなくてはならないことや、ワクチンを個人輸入扱いでワクチン有料でそれをしてくれる病院を探さなくてはならないデメリットもありますよね。 メリットの方が大きいと感じればであれば不活性化ポリオを受けるのも子供を思っての親の選択ですから良いと思います。 ポリオ自体は自然発生はないですし、予防接種は7歳半まで受けられると思いますので見送るのも悪くはないのでしょうか? ポリオを受けに行ったら結構大きなお子さんもいらっしゃいましたよ☆ 生ワクチンを受けずに不活性化のポリオを受けた者の回答ではなくてごめんなさいm(__)m

noname#87156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるように、他の予防接種にも副反応はあるのですが、調べた所、その他のワクチンはそんなに大きな副反応ではないというのもありますね。あと、もう日本では発生していないのに、生ワクチンを接種して、万が一にでも麻痺などが起こってほしくないというのもあります。 母が昔、予防接種がなかった頃にポリオにかかり、足に麻痺が残っています。そういう事を考えると、何もしないで見送るというのも、怖くてできないんですよね。 不活化の場合は4回接種という事、高額であるというデメリットもありますが、自分なりに調べて受けられる病院も見つけてあります。確かに7歳半までに考えて、それから決めてもいいかもしれませんけれどね。いずれは日本でも3種混合+ポリオというワクチンができるみたいなので。 Uo_oU555さんのご意見を聞けて、参考になりました。ありがとうございました('-'*)♪

関連するQ&A

  • ポリオ 不活性ワクチンについて

    4ヶ月の子供を持つ母親です。 ポリオの不活性ワクチンが早ければ今秋から導入と発表されましたよね。 私の住んでいる自治体は、ポリオの接種が年に二回(春と秋)決まっていて、いつでも接種できると言う訳ではありません。 春の接種が来月に迫り、今、生ワクチンを接種すべきか、不活性ワクチンが導入されるまで待つか悩んでいます。 6月から保育所へ入れる予定なので接種しておいた方がいいのか…。 個人的に、生ワクチンは安全性に不安があるので不活性ワクチンを接種させたいです。 不活性ワクチンは導入されても自費接種なのでしょうか?

  • 赤ちゃんのポリオの予防接種について

    7ヶ月の娘が来週ポリオの予防接種をするのですが、生ワクチンとのことでとても不安に思っています。 日本ではまれにワクチンを接種したことでポリオになる赤ちゃんがいるそうで。 だったら公費負担じゃなく実費になってもいいから不活化ワクチンを接種させたいと思いました。 病院で実費でポリオの不活化ワクチンを子供に接種させた方はいらっしゃいますか? それとも生ワクチンが恐くてポリオの予防接種自体させていない方はいらっしゃいますか? 体験談などお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの予防接種 ポリオについて

    よろしくお願いします。 もうすぐ3ヶ月の娘の予防接種についてです。 今秋から不活化ポリオワクチンが導入されると聞きます。 1 私の自治体では春・秋の集団接種です。少しでも早く、春にも生ワクチンを接種するべきでしょうか?副作用を考慮して秋まで待つべきでしょうか?(現時点では近辺に不活化ワクチンを接種できる病院はありません) 2さ来月には3種混合を接種することになると思います。秋まで待ったとしても単独で不活化ワクチンを接種するとなると、更にあと送りになってしまうでしょうか?その場合は有料で接種することになるのでしょうか? 3近親者に膠原病患者がいます(リューマチ、てんかん)。遺伝的に免疫疾患を持っていると、ポリオの生ワクチンは接種できないこともあると聞いたのですが、その辺りはどうなのでしょうか? 4私たち夫妻共に昭和50・51年生まれです。再接種が必要とも聞きますが、どうなのでしょうか?現時点で再接種となると、生ワクチンとなるのでしょうか? 専門知識をお持ちの方からのご回答をお願いいたします。

  • ポリオについて。。。

    最近TVやネットなどでポリオ生ワクチンについて、予防接種のせいでポリオになった、 というのを見て、後学のために、知らないこと&気になることがあるのでご存知の方、 教えてください。 ポリオは予防接種以外でどのようにして感染(表現が間違えていたらごめんなさい) するのでしょうか?予防接種後、便と一緒に体外に排出されるので、オムツの取り扱い 注意!と聞きましたが空気感染するのですか? また生ワクチンでの感染(2次感染というのであっていますか?)があり、不活化ワクチンへの 移行が進められているようですが、不活化ワクチン(未承認)での副反応はないのでしょうか?

  • ポリオの予防接種について

    現在2ヶ月の子供の予防接種についての質問です。5月に3ヶ月検診があり、その時にBCGを接種できるのですが、その場合、5月にあるポリオを受ける事ができなくなり、次回の10月が1回目のポリオの接種となります。  2月に、神戸で9ヶ月の男の子がワクチン由来のウイルスでポリオに感染したという記事を読み、早めに接種したほうがいいのか悩んでいます。記事によると、体調不良でポリオの予防接種を受ける事ができなくて、その間に他の子の便から感染したのではないかという事でした。5月にポリオを接種後、6月にBCGを接種した方が良いでしょうか。2人目の子供という事もあり、他のお子さんと接触する機会が多いので気になって質問させていただきました。

  • ポリオワクチンの接種について

    現在10ヶ月の娘がいます。 来月9月にポリオワクチンの集団接種があります。 まだ娘は一度もポリオの予防接種をしていません。 問題になっている 生ワクチンでの接種が怖くて 旦那と話した結果 不活化ワクチンの予防接種を することにしました。 それで色々調べてたら 1975~1977年生まれの人に免疫が無く…とあり 私も夫もこの年代にあたります。 私たち親も不活化ワクチンを受けた方がいいですか?

  • ポリオと三種混合、どちらを優先させるか。

    予防接種の優先順位についてご意見お聞かせ下さい。 4ヶ月になる11月に、市の保健センターにて集団でBCGを受けます。 その前月で、丁度息子が3ヶ月になる月にポリオの集団接種があるのですが、ここでポリオを受け、BCGと続けると、三種混合を受けられるのが12月末もしくは1月になってしまいます。 ポリオは毎年4月と10月にしか実施されていなく、三種混合はいつでも受けられますが、日本では感染しないんじゃないかと言われているが接種機会の少ないポリオを優先すべきなのか、それとも百日咳などの三種混合を優先すべきなのか。 新米母ゆえ、ご意見お聞かせ下さい。

  • ポリオの集団接種で悩んでいます。

    5月16日(明日)のポリオの集団接種を行こうか悩んでいます。 生後5カ月の女児を持つ母親です。 予防接種で相談です。 今は、BCGが終わり 4月27日に 三種混合の2回目と小児肺炎球菌の一回目を接種しました。 5月16日にポリオの集団接種があり 行こうか悩んでいます。 ちなみに、ポリオの二回目は6月です。 私ごとですが、10月ごろ復職予定なので、 できたら、 その前に集団接種のポリオを終わらせておきたいと思っています。 また、保育園入園も考えています。 保育園に入る前に できるだけ早く予防接種は終わらせておいたほうがいいですよね? ですが、ポリオを受けると 三種混合の3回目と小児肺炎球菌の二回目は7月になってしまいます。 こんなに期間があいてしまっていいのでしょうか? それとも ポリオを9月の集団接種にするほうが賢明でしょうか? アドバイスをお願いします

  • ポリオを受けた子供に口を舐められてしまいましたが大丈夫?

    2日前ポリオワクチンの予防接種を11ヶ月の子供が受けたのですが、 先ほど親子で昼寝をしていたところ、 子供にディープキスで起こされてしまいました・・・・・・・・・ 唾液がちょっとついたなんてものではありません、 思い切り、ベロベロ舐められてしまいました。 私は昭和53年生まれで、抗体保有率が低いとされる年とは違うのですが、 ポリオに感染することはありますか? ちなみに私自身は子供の頃2回の予防接種を受けております。 万が一麻痺が起こってしまってはと思うと大変不安です。 神経質になりすぎでしょうか?? 心配な場合今から追加接種を受けて発症を防ぐことができますか?

  • 何故日本はポリオ生ワクチンのままなのでしょうか

    こんにちは。 乳幼児に接種するポリオワクチンですが、現在日本を除いてほとんどの先進国がポリオは不活化ワクチンに切り替わっています。 ポリオ生ワクチンの危険性は前からあったようですが、何故日本だけポリオに関してこんなに遅れているのでしょうか? 不活化ワクチンにもまれに副作用があるようですが、生ワクチンの副作用のポリオ発症に比べたら軽いそうです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。