• 締切済み

外部からのアタック?

初めまして。 今回、私のPCがスパムメールの踏み台になっていると プロバイダから連絡があったため、ウイルスバスターを導入しました。 インターネット監視情報をみると、 頻繁に外部からのアクセスがあるようで、 ブロックしたアクセス情報のところにつぎつぎに 情報が表示されます。 ログもたくさん表示されるのですが ICMP Echo Requestとか、セキュリティレベル設定によるブロックという説明があります。 ログからは数分ごと、数秒ごとにブロックしているようです。 これは、外部からアタックされていると考えてよいのですよね? 以前、ウイルスに感染してしまったこともあり、 アタックの回数も頻繁で不安です。 (今は駆除して感染していません) とりあえず、ウイルスバスターで防いでくれているようなのでよいのですが。。。

みんなの回答

• timeup
回答No.3

窓関係はアップデートの時に自動てDLしてインストールできるようにするか、知らせてくれるようにしておくと便利です。 virusを除去してくれるプロバイダーを使って、更にvirusソフトを入れれば(プロバイダーの使っているのと違うソフトを)、≒貫壁ではないでしょうか。 ファイアーウォールも入れておいたほうが良いですね。更に自動でソフトをUPDATEしてくれるのが日本ではNTTが使用を勧めている機器などもある様です。 ピンを打って、様子を見て、入れそうなところを踏み台にして本当の目標を攻撃するようで、一時的に毎秒の攻撃を受けた事がありました。

kurabe_kazuyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルータは使っていないのでウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォールを使っています。 先日まで踏み台にされていたため、いまだアタックされているのかもしれませんね。 そのとき感染していたウイルスは、IEのホームを自動的に変えるというやつだったので、踏み台は別にやられていたんだと思っています。仮にアタックされて踏み台にされていたんであれば、一応ウイルスバスターがブロックしてくれてるみたいなので導入してよかったです。

回答No.2

インターネットに接続しているほとんどのコンピュータは、常に攻撃にさらされています。 悪意を持った人間による直接的な攻撃であったり、ウィルスに感染したコンピュータが所有者の知らぬところで更に感染を広げるべく攻撃をしていたりします。 数分ごと数秒ごとに攻撃をブロックされていると考えても間違いありません。 しかし、ICMP Echo Requestはインターネット上で一般的に使用される信号ですので、攻撃の手がかりに使われている可能性もありますが、そうであるとは断定できません。 私はウィルスバスターを使用したことが無いのでわかりませんが、「セキュリティレベル設定によるブロック」というメッセージも、なんでもない通信によってひきおこされているかもしれませんし、実際攻撃されているかもしれません。 ちょっとずつ勉強していけば、それら警告が外部からのアタックによるものか、気にすることではないか、わかるようになるでしょう。 以下、蛇足となります。既にご存知の内容なら読み流してください。 アンチウィルスソフトによる防御も大切ですけども、お使いのPCの弱点を減らすことも大切です。 Windowsマシンをご利用なら、スタートメニューの中にある「Windows Update」というプログラムを実行することでPCの(Windowsの)弱点を治すことが出来ます。 1ヶ月に一度ぐらいでもいいので、定期的に実行することを強くお薦めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は、使用しているPC(Dynabook)の不具合で window updateを使用とするとIEが落ちてしまうため、 買ってからずっとwindows updateをしたことがありませんでした。最近セキュリティについての大切さを痛感し いろいろと試しているところです。 修正パッチをあててupdateもできるようになりました。 なお、OSはWin98SEです。

• HAL007
回答No.1

固定のIPアドレスを使っていないのなら一度モデムを リセット(電源のオン・オフ)して下さい。 IPアドレスが変わり攻撃されなくなります。 この方法でブロック情報とおさらばしました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 IPアドレスは固定ではありません。 私は、Bフレッツの常時接続なのですが、 モデムのオフオンのかわりに接続のしなおしがよいのでしょうか。。