• ベストアンサー

原付 携帯地図機能を見ながら運転

以前もここで質問しました。 僕は原付に乗ります。原付に携帯を固定した状態で地図機能を見るのは違法ですか? 携帯を原付に固定した状態(手に持たない)で2秒以上注視したら違法という答えが返ってきましたが本当ですか?参考になるサイトも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.1

http://pokori.com/h16.html 道路交通法平成16年改正部分です。

参考URL:
http://pokori.com/h16.html

その他の回答 (1)

• ici41041
回答No.2

行中に、携帯電話等を手に持って通話したり、メールの送受信のため画像を注視した者は、5万円以下の罰金と減点の対象 だそうです。 ということは違法ではありませんね。バイク用の簡易GPSを使っている人もたくさんいますから全く問題ないと思います。 ただ、変な誤解を生まないようにするためにもバイクにマウントでしっかりと固定しておく事が重要だと思います。いずれにしても安全運転を心がけるのが基本となりますが。