複数の地図サイトの地図を、重ねて平均化した地図は、違法?

このQ&Aのポイント
  • Google-Map等の地図をトーレス(写す)する事は違法(著作権に抵触する)ですが、複数の地図サイトから得た、複数の同じ地域の地図を、スーパー・インポーズ(半透明で、重ねる)して、その平均値(平均線)をトレース(写す)する事も、やはり、違法でしょうか?
  • 非営利目的で、Wikipedia等に、わかりやすい地図を付け加えようと思い、インターネットで無料で手に入る地図を加工しようと思ったのですが、どの地図サイトも、著作権の関係で、申請手続きが必要となり、数週間かかってしまう事が少なくありません。
  • そこで、複数の地図サイトから、複数の、同じ地域の地図を抜き出し、重ねて、平均線を描く方法を考えましたが、これも違法ですよね。他に、簡単で、無料で、合法的な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の地図サイトの地図を、重ねて平均化した地図は、違法?

複数の地図サイトの地図を、重ねて平均化した地図は、違法?  Google-Map等の地図をトーレス(写す)する事は違法(著作権に抵触する)ですが、では、複数の地図サイトから得た、複数の同じ地域の地図を、スーパー・インポーズ(半透明で、重ねる)して、その平均値(平均線)をトレース(写す)する事も、やはり、違法でしょうか? ※ちなみに、著作権無しで、日本地図(白地図)等が、手に入ることは知っていますが、必要なのは、詳細地図(目的地にクローズアップしたもの)です。  非営利目的(ボランティア)で、Wikipedia等に、わかりやすい地図を付け加えようと思い、インターネットで無料で手に入る地図を加工しようと思ったのですが、Google-Mapをはじめ、国土地理院、など、どの地図サイトも、著作権の関係で、例え、非営利目的であっても、申請手続きが必要となり、その手続きに、数週間かかってしまう事が少なくありません。使用許可がおりない事もあるようです。  そこで、なんとか、簡単で、無料で、違法ではない、抜け道はないかと思い、上記の苦肉の策を思いつきました。(複数の地図サイトから、複数の、同じ地域の地図を抜き出し、重ねて、平均線を描く方法、です。)でも、やはり、違法ですよね。何か、他に、簡単で、無料で、合法的な方法があるといいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

トレースも何もせず、100%手作りの地図であればOKかと。 (お店の周辺地図案内みたいなヤツ) でなければ、きちんと手続きを行ってから使用させてもらうか。 合成自体、元がある以上、著作物の改変とみなされるのでアウトですよ。

Li-Bai
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 やはり、ちゃんと手続きをとらないと、だめですよね。 素直に、従いたいと思います。 ありがとうございました。 失礼します。

その他の回答 (1)

• ymt3
回答No.1

無い

Li-Bai
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 やはり、そんな、都合の良い方法は、無いですよね。 素直に、しかるべき手続きをふんで、合法的に行いたいと思います。 ありがとうございました。 失礼します。