• ベストアンサー

(交通事故)相手の保険会社が信用できません

身内がもらい事故で入院中です。赤信号で車を停止させようと思ったところ、相手の車が前方不注意で後ろからつっこみました。警察と保険会社から100対0でこちらに過失はないとの事です。 事故直後から頭痛とふらつきがあったので即入院し、診察結果は「頚椎、腰椎捻挫」いわゆる鞭打ちです。半身に一過性の麻痺がみられた事と、薬が合わず蕁麻疹と微熱が出た事などもあり、既に入院してから3週間です。 入院後すぐから、相手の保険会社から直接本人に何度も電話がきました。本人は安静が必要な状態であるにもかかわらず、その都度対応していたようですが、病院側が見かねて「連絡をとりたいのであれば、病院を通して下さい」とおっしゃって下さいました。その後病院の方で「入院保証金を先に入れて欲しい」と言ったあとから、連絡が入らなくなったそうです。 結局「治療に関しては健康保険を使って欲しい」と保険会社に言われた事と、入院保証金の10万円を先に病院に入れて欲しいと頼んだのに、3週間たった今でもそれが支払われていない事で、不信感をつのらせたので直接父と保険会社とで会って話してもらいました。 結果やはり健康保険で払う事になったそうで、先にこちらが払い、後からその分を保険会社がバックするとの事で、その理由が「その方が慰謝料を多く支払えるから」だそうです。 これって普通なんでしょうか? 私自身に事故の経験がないので分からないのですが、事故なのに「健康保険」を使うんですか?それにできるだけ安くすませたい加害者側の保険会社が、「その方が慰謝料が多く支払える」なんて言うのでしょうか? こちらに過失がないとの事で、こちらが加入している保険会社は間に入ってもらえません。今後、直接加害者側の保険会社と話をしていかなければならないのですが、その進めかたを教えて頂ければと思います。 ちなみに今週中に退院予定です。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

皆さん自動車保険加入してればとにかく、何でも対応してくれるという幻想、思いこみがあるようですね。 保険屋が対応するのは、契約者に過失がある場合の対人・対物賠償の支払い交渉をするのが仕事。 契約者の無過失部分にはアドバイスはできても対応は法的にできません。それは弁護士の仕事 保険屋は弁護士ではありません。 交通事故で健保が使えないというのは病院側の儲けの論理 健保側は使えませんということは云っていません。国保の保険証には「第三者による被害届」を市役所に提出することで使えることを明記しています。 社保にしても社会保険事務所で同様の手続きで使用可能です。 健保使用で慰謝料が多くなる可能性はあります。自賠責(120万限度)と限度額を超えて任意保険にかかってくると慰謝料計算が違ってくるからです。 今後の治療期間によるとは思いますが・・・? 保証金の件は通常 任意保険が一括払い対応している場合は必要はないのですが・・・?この辺りは理解できませんね。病院によりけりなのですかね??治療費を回収できないリスクはないはずですがね。 >加害者側の保険会社と話をしていかなければならないのですが、その進めかたを教えて頂ければと思います。 特別な方法はありません。治癒後の話になります。 当分は通院、治療に専念されることですね。

yu-mi-ha-so
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! おっしゃる通り、事故が起きた際にはなんでも「保険会社」がやってくれるものだと思いこんでおりました。 保証金の件も、病気入院でも払うものなので、当然事故入院でも払うものだと思っていましたが、逆に事故入院ならばそうではないという事も知りませんでした。入院案内で「事故入院の場合一律10万円」と書かれていたので、独自のシステム(?)なのかもしれません。 退院後も通院は必至なので、まだ保険会社とのやりとりは先でいいんですね、今何かしないと大変な事になるのではないかと焦っていたので安心しました。しばらくは治療に専念できそうです。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

まぁ、交通事故ではよくある話です。 特に相手が外資系ならですね。 外資系は人が居ませんから、電話しか掛けられません。 国内系の保険会社は高いですがその分、人が居ますので、被害者の所へ行って話をすることが多いです。 内容に関してアドバイスをしようにも、保険会社からの電話の内容やその時に名のを話しているのかが判らなければ、保険会社が悪いのかも判断できませんよ。 保険会社は、健康保険を使用してほしいという事を電話で伝えるのと共に、被害者の状況を聞きたがっていただけでしょう。 健康保険を使用する事に了解し(そんな事は何もありません)、今の状況を話せば、それ以上の電話は来ません。 拒否している、取り合わないから、何回も電話を掛けているだけだと推測できます。 保険会社も仕事でやってますから結論が出ない物には何回でも確認を入れなければならないんですよ。 この話の内容が書かれていない以上、保険会社を非難する内容は書き様がありません。 健康保険を使用するのと使用しない場合の違いは、殆どの被害者で何も変わりはありません。 喜ぶのは病院だけです。 治療というのは、健康保険の場合、治療内容によって使用できる薬、治療方法が決められています。それ以上のものは効果は無いという意味です。 また、健康保険から支払われた治療費は、加害者(保険会社)に請求されますので、健康保険がお金を無駄に取られてかわいそうだと思う必要もありません。 これに引き換え、自由診療(健康保険や労災を使用しない治療)は、医師が何でも好きに治療できます。 また治療費単価は健康保険の2~3倍を請求します。でも、効果は変わりません。 詰まり、病院だけ喜びます。 また、総支払額120万円以下であれば、自賠責保険の被害者に有利な慰謝料などの支払い対象になります。 (120万を超えると、任意保険の厳しい慰謝料計算体系になります) ですから、治療費などを抑えたほうが、被害者としては得になる事もあるわけです。 良く、加害者が悪いんだからいくらでも払わせてやれ!と高い自由診療で無ければ納得しないなんて人も居るのですが、後で計算すると損をしていることも多いんですよ。 退院したからといって、すぐに治療がなくなるわけではないでしょう。 まだ治療は続くことになるでしょう。 保険会社との交渉というのは、最後の示談の交渉になります。 まだ先の話ですので、今から考える必要はありません。 そんなことを考えるより、治療に専念することが必要なのです。

yu-mi-ha-so
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 「病院だけが喜ぶ」点がいくつか出てきて、驚いています。 現在も入院中であるので、病院に対しては遠慮がちもしくはひいき目で見ていました。やはり自分で調べて自分の目で確かめていかないと、すべての善悪は判断できませんね。 上記の点も踏まえて、保険会社を「信用できない」ときめつけてはいけないんだと反省しました。電話も直接私自身が話していたわけではないので、実際の内容やニュアンスと私が聞いた感じとでは、違いがあったかもしれません。 また、「保険会社との交渉は、最後の示談交渉」という事で、今焦る必要がないのも安心しました。しばらくは治療に専念したいと思います。ありがとうございました!!

• ag0045
回答No.1

結果として健保を使用すれば、慰謝料が多くもらえると云うのは あり得ます。 健保でなく、自由診療ですと健保の倍以上の治療費がかかり、 その結果、有利な計算で補償される自賠責の枠(120万円)の 全部または大半を治療費に喰われてしまうからです。 そうすると任意保険での支払いとなり、任意保険の場合には慰謝料 の計算が自賠責よりも被害者にとって不利な計算となるのです。 健保を使用して、出来るだけ慰謝料の枠を自賠責で残しておく事が 被害者に有利になる事もケースによりあることを理解しておくべきです。 病院が交通事故には健保は使えないと云うのは医者が儲けるための 口実にすぎません。

yu-mi-ha-so
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 自賠責での保障と、それを超えた場合の任意保険での保障と、色々なステップがあるんですね、とっても勉強になります。 実際に今も入院中なので、病院側へは色んな意味で遠慮があるのも事実です。はっきりと「口実にすぎません」とおっしゃって頂いて、また別の角度からも考えないといけないと思いました。ありがとうございました!!