- ベストアンサー
プレートにかかる圧力を計測できませんか?(地震予想)
地震の原因のひとつがプレート同士が押し合うことによる反発です。 とすれば、プレートにかかっている圧力を計測すれば、地震予知ができるのではないでしょうか? 大地にかかっている圧力を計測できませんか? 圧力が最大になったときに地震予兆現象が発生するのだとおもいます。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問者さんのおっしゃるとおりで、プレートにかかっている圧力を計測できれば地震の予知もできるかもしれません。 しかし、GPSや傾斜計、ひずみ計など、比較的よく使われている方法は、ある一定期間に蓄積したひずみを測るのであって、圧力を直接計測できるわけではありません。つまり、観測を始めて以降のデータしか得られないし、それ以前にどれくらい歪みがたまっていたかを測るすべはないのです。 唯一、地殻応力測定という方法が、地殻にかかっている力を測る方法です。 しかし、この方法は分解能がGPSなどに比べて悪く、連続的に観測できない、経費がかかるなど欠点もあります。
その他の回答 (1)
- kabo-cha
- ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1
地震が発生するプレート境界は、地域にもよりますが地下10~40km程度のところにあります。こうした深い場所に直接計測器具を設置するのは莫大な予算が必要になるので現実的ではありません。 仮にビル・ゲイツが協力してくれたとしても、プレート境界は微視的に見ると不均質なので、どこで圧力を測ればよいのかという問題が生じてしまいます。 ですから、プレート間に圧力(応力)が蓄積したときに起こる地表での地殻変動や歪を観測するのです。 現に傾斜系・歪計・水準測量・GPS(・音響測距・光波測距・観測井の水位)を用いた広域的な観測・監視がなされています。