• 締切済み

盗撮という性の悩み

tarogoingmywayの回答

回答No.6

はじめまして。 別の方に回答したものを、多少改変のうえ転記します。 私も、似たような悩みを持っていた(?)者です。 何年も前のことですが、身近な人を傷つけてしまったことを今でも後悔しており、ある程度回復したことが実感できる今になっても、完全に治ったという自信はなく、今後も(私を信頼してくれている)身近な人を傷つけるのではないかと不安に思っています。 私は、当時、カウンセリングのようなものを受けました。 その内容は、一言でいうと「異常な情動を引き起こす原因をしっかりと認識する」ことを目指すものでした。 この方法は、一定程度効果があったものと思われます。現に、落ち着いた気分でいられる時間は増えましたし、自分から異常行動にでてしまうような環境に身を置かないようにすることができるようになりました。 それでも、今でも完全に「欲望」が消えてしまったわけではなく(性欲とリンクしているので、うまく切り離すのはかなり困難ですーそういった意味で、他の回答者さんの言われているように、性欲を感じる対象を自分でコントロールする(盗撮的要素のある「オカズ」でオナニーしない)というのは重要なことだと思います)、時々不安に襲われています。 質問者さんが、私と同じ状況にあるか否かはわかりません。 なので、ここでは仮に類似した部分があったらという前提でお話させていただきます。 まず、私がカウンセリング的アプローチを経て学んだことは「動機はそれなりに根深いものである」ということです。 私は、初め、異常行動の動機を自分の周囲の環境(ストレス)や性欲のせいにしていました。 ところが、そういった点で一定の満足が得られても(例えば仕事で実績を残す、経済的に豊かになる、彼女ができる、ということです)、あまり影響はありませんでした。 次に、後悔されたり、自分を責めるのも、もちろんある程度は意味がありますし、行なうべきものでしょうが、これによって症状が改善することはほぼあり得ないと思います。 私も、今までさんざんいろいろなメディアを通じて自分の症状について調べ、その度に後悔し、落ち込んで食欲を無くしたりしてきましたが、これも、特に症状に与える影響はなかったと思います。 だから、結論として、後悔や懺悔というのは、必要以上にしても意味がないものかなと思います。 そもそも、後悔しなければならないときには否応なく後悔しますし、必要のないときに自分から落ち込んだ気持ちになってもなにもいいことはありませんしね。 そこで、私が見つけることのできた一応の方向性をご紹介させていただきければと思います。 私は、とにかく感情の波(過去の行為・感情・他人への迷惑に対する後悔と新たな欲望の発現)に耐え、(異常な行動に出ないという意味で)「通常の人間」である期間を、今までの異常な行動に出ていた期間よりずっとずっと長くしていくことを常に意識しており、目指しました。そして、今でも意識しています。 これは、こうして言葉でいうよりもかなり大変なことです。 ただ、「通常」な時間が長くなれば長くなるほど、私を信頼してくれている方を今後傷つける可能性は低くなりますし、過去に傷つけてしまった方に対しても、せめてもの償いになると考えています。 とにかく、短期的に何かをしてどうにかなるという問題ではなく、じっくりと時間をかける(=嫌な気持ちを全部自分で抱え込み、自分とゆっくり向き合う)ことが必要なんだと理解しています。 「精神科に通えば治るか」といわれていますが、短期的な治療で何かを得られると考えるのは、甘いと思います。今の自分とずっと付き合っていくという、辛い治療が必要です。 現在の悪癖のある自分が、時間を経て、もう過去の自分とは異なる自分になっている、という環境を手に入れられれば、その状況を「回復」と呼べるのだろうと思っています。 質問者様には、勇気を持って欲しいです。よく「こういう性癖は治らない」といいますが、多くの犯罪の中で比較すると、特に依存性の強さが顕著であるとまではいえません。確かに、再犯可能性が危惧される種類の犯罪ではありますが、一定数の方はきちんと更生されています。他に、依存性の高い犯罪は多いですし、暴力、ギャンブル、虚言、無気力なども(その程度により犯罪に発展したりしなかったりしますが)依存性の高いものではあります。 末筆ですが、私のへたくそな文章が、質問者様に何かしらの影響を与えることができれば嬉しいです。 また、私に対しても、何かご意見等がありましたら、ご遠慮なくいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 母親の彼氏に風呂場を盗撮されていました。

    先程ですが、風呂場で服を脱いでいたらタオルの下に何故か携帯が埋まってるのを見つけました。 それで携帯が開いていたので何か嫌な予感がして携帯を見たら録画している状態になっていました。 すごくショックでとりあえず録画している画面を消して、母親に 「これあったんだけど」 って言って部屋に戻りました。 母親は気づいてないのか、気づいているのか分かりませんが、私が渡した後にすぐに母親の彼氏に渡しに行っていたので盗撮されていた事は気づいてないと思います。 ですが、録画を消した時に保存されて保存先が分からなくてそのままにしたので、盗撮していたのをバレた事を母親の彼氏は気づいていると思います。 私としては渡した時に母が風呂場にあったのはおかしいと気づいて母親の彼氏に問い詰めてほしかったんですが、すぐに母親が部屋から帰ってきたのでそういうことにはならなかったみたいです。。。 母親の彼氏は私が小学生の頃から性的な事をしてきていて、私が寝ている間に触ってきたり、一緒に遊んでいる時に性器を触ってくる事やスカートを履いていたり制服を着ていたりするといやらしい目で見てくる事が度々ありました。 お風呂場の扉の隙間から着替えているところを見られていたことも何回かあります。 そういう事もあって、家の風呂にはあまり入らないようにしていて4日入らないとかもあったのでそういうのも辛かったです。(その人がいない時や、それ以外はおばあちゃんの家で入ったりとかです) 1年前から私から避けているようにしていて、母の彼氏が来た時は舌打ちをしたり睨んだり、ご飯を一緒に食べないようにしたり嫌っていると分かるような事をするようにしています。 ですが母がいない時を見計らって、寝ている時に触ってこようとしてくる事は変わりません。 ちなみに私は中三で学校では教室に通わずに別室登校をしています。 母の彼氏と母と私は一緒に住んでいて、行きたい高校に寮があるのでその高校に通って距離を置こうと思っています。 ですが、まだ何ヶ月もあります。 前に一度、yahooの知恵袋で相談した事があり、たくさんの回答をもらった事で決心して母親に言おうとしたんですがその時は勇気が出ず結局無理でした。 それに母の彼氏に「母に言ったら辛くて死んじゃうよ」って言われたことがあって怖くていえません。 最低な奴だと思いますが、母が私を見捨てるか、本当に自殺してしまうのではないかと思うと絶対に言えません。 もし母が私を受け止めてくれて、母の彼氏に言ってもその人が何かしらしそうで怖いです。 本当、私はどうしたらよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 社内での盗撮について

    社内での盗撮について質問です。 社内で盗撮がありました。(女子トイレ) 従業員が15名程の会社です(うち女子は2名) 盗撮のカメラを仕掛けたのは会社の社長の息子(跡継ぎ) 女性達は会社に辞表を出し被害届を出しその方は警察に検挙され取調べを受けたようです。 この場合どのような罪になるのでしょうか?   たとえば、社内であっても迷惑防止条例違反?にあたりますか?   社長の息子なので 不法侵入などは問われないと思うのですが・・・   問われたとしても 社長が被害届を出すわけがない   カメラの中の画像は 今回だけの画像しか残っておらず、気づいたのも早かったため   スカートの中のパンティーが写っているだけです。(女性確認済み)   数回ほど盗撮行為をおこなったことがあるとのことです。   (その時の動画は消去してしまって残っておりません)   起訴、起訴猶予、不起訴などありますが このような感じの軽犯罪だとどうなのでしょうか?   起訴猶予、不起訴になった場合は前科などはつかないのでしょうか?   小さな会社とはいえ、取締役員が犯罪を犯すなんて許せません。     社会的制裁といいますが、この方は特に新聞に報道もされず何事もなかったかのように   毎日を過ごしています。   被害にあった2人女性は被疑者が被疑者だけに会社を辞めざるおえなくなり今は、仕事を探しを   しております。

  • 彼が盗撮で逮捕

    昨日駅で女子高生のスカートの中を盗撮したところを 逮捕されました。彼はまじめそうに見え人前では口数が少なく子供好きで、優しい人です。初犯で今年の2月から8枚撮っていました。 写真も見ました。被害者の方は訴えないということで、6時間調書を取り、婚約者の私が迎えにいきました。逮捕前に駅近くで待ち合わせをしていて一向に彼が来ないので心配していたところ電話がかかってきて、盗撮逮捕知り唖然としました。2月から盗撮をしていたのですが、普段駅には行かない彼ですが、3月から親の紹介で身分のしっかりした人でないと入れない会社に入社し、アルバイトをしていまして、半年働けば社員になれるというのも決まっていました。やっと決まった就職口なのに・・始めてすぐに撮り始めてるのに呆れました。3年近く無職でいきなりの就職にストレスを感じたのかと思うのですが、彼は興味本位で撮ってしまった。と言っていました。こんこんと私のやりきれない思い、去年の年末から私の片親の父が白血病になり死ぬか生きるかの時にもやっていたです。ちゃんと話し合いました。彼は反省してるようで、「もう二度とやらない、ほんと馬鹿な事したと思うと言っています。今日で懲りました。携帯もカメラ付き出ないものに変える、内容は毎日チェックしてくれて構わない」とも言っていますが、信じていいものでしょうか?もう二度とやって欲しくないので、母親に知られるのがとっても嫌みたいで、母に言えば会社は内定打ち消しになるかもしれないと、彼が言ってました。警察は会社には伝えないとは言っておりましたが。もうしないと言うのならば母親に言って辱めを受けた方がいいと思いますか?それとも再犯をさせない為の約束で次したら報告するの方が効き目ありますか? 

  • 主人が盗撮をしていました。29歳です。

    主人が盗撮をしていました。29歳です。 3歳と1歳の子供がいます(男の子)。 最近主人が連絡なしに帰宅が遅すぎた日が1日だけあったり、公園に一緒にいって帰るときに「先帰ってて」と言い違う方向に歩いていってしまったり、ちょっと行動がおかしいとおもったことがありました。 一昨日、主人が買い物にいっている間にこっそりパソコンを見ました。 すると8つほどファイルを見た形跡があり、みてみると全て盗撮したものでした・・。 主人がばっちり映っていたし、何よりショックだったのが3歳の長男の前で盗撮(スカート内)しているものまであったことです。。 うちは今次男が入院中です。 パソコンをのぞいて盗撮のことを知った日は病院に夜間付き添いをする予定だったので、なんとか涙をこらえていってきました。 主人とは今までいろいろありました。 酒癖の悪さ、アダルトチルドレンということで同居の義父母とのことでも問題があります(借金もかかえています)。 考えが合わずに何度も大喧嘩したけど、それでも仲良しな方だと思います。 育児参加はあまりしないけど(とくに次男は少し抱っこするくらい)、子供とはよく遊んでくれます。 お菓子をくれたりもするので(私はあまりあげません)、長男は主人のことが大好きです。 私も主人のことが好きでしたし、まさかこんな事するとは思っていなかったので本当にショックで殴られたような感じです。 盗撮の中には、職場(飲食業)の更衣室でとったものもありました。 離婚しか思い浮かびません。 でも今すぐにはできないんです。 実家の母が重い糖尿病と癌だということが先月わかったばかりで、次男も今入院中で今年もう1回手術があります。おまけに未熟児で生まれ脳性まひの疑いもあるため、病院通いがとても多いです。 離婚するなら母のことと次男の手術等が落ち着いてから・・・と思いましたが、それまでに主人が盗撮でつかまったら・・?と思い、話し出すべきか悩んでいます。 話すにしても、私は今まで何度か主人のPCを見て喧嘩になっているので、今回もそのことで喧嘩になる気がします(話し合いにならない予感)。 もし離婚しない場合(主人が反省している)、どう生活していけばいいのか・・・再犯を予防するにはどうしたらいいかなど。。 離婚するとしたら、まず心配なのが次男のこと。それから金銭面(仕事)。バイト経験しかなく、もう5年もブランクがあるので、そんな私にすぐ仕事が見つかるかどうか。 心配や不安は尽きません。 何から手をつけていいのかもわかりません。 主人に話を切り出す前に、ほかに隠し事がないか携帯もみようと思っているのですが(何かあれば離婚の時の証拠で残しておきたいので)、そのチャンスもいまのところありません。 盗撮した動画は全てデジカメにとって私のPCに保存しました。 おそらく携帯ではなく、ipod nanoでとったんだと思います。 もう泣きたいです。。長男は私より主人好きだし、離婚となったらどうしようと思うと辛いです。 町で女子高生やスカートはいた人をみるだけで気分が悪くなります・・。 主人にどういったことを話せばいいでしょうか。 どんなことでもいいので、アドバイスいただけると助かります。

  • 盗撮を立件したい

    はじめて質問させていただきます。 知恵をお貸しいただければと思います。 友人(以下A)が盗撮をしています。 私は最近まで気づかなかったのですが、周りの女の子の話だと、昨年秋ごろから始めたようです。 手口は、 ・男女共用のトイレに小型カメラ(腕時計型、ペン型)を仕掛ける ・置時計型のカメラを合宿所の共用浴場に仕掛ける ・鞄に小型カメラをつけ、スカートの下に忍ばせる などです。 ・「これカメラだよね?」などとAに聞いても、うまくはぐらかす ・録音しながら問い詰めたが、カメラを「自分のもの」だと言わなかった ・警察に協力をお願いする 私たちで動けたのはここまででした。 警察の方に聞いたところ、「確実に本人が盗撮しているという証拠」が出ない限りは立件できないそうです。 例えば、カメラを仕掛けている映像が、カメラに残っている。 「盗撮をした」という本人の証言がある。などです。 しかし、被害者も全員がAと友人関係ということもあり、証言の方はうまくはぐらかし続けられています。 Aの方も、自分の行動がばれていると知りながら、月に1回のペースで犯行をつづけています。 手口もエスカレートしているようで、周りの子たちが次々に男性不信に陥り始めたり…。 Aは友人ですが、もう弁解の余地はないと思っていますし、 説得して直せるものではないと思うので、強硬手段として証拠をつかみ、警察に突き出す覚悟でいます。 一刻も早く動くのが、Aのためでもあると思います。 長くなってしまいましたが、ここからが質問です。 私たちのような素人でも、盗撮の証拠を納められるような方法はないでしょうか。

  • 盗撮とその発見について

    築10年の家に家族と住んでいますが風呂場に手抜き工事があることが分かり、両親が施工をしたハウジング会社にクレームを付けたため今モメている状態です。親の方も建築関係の仕事をしているため、かなり厳しく文書を送って追求したりしているので相当相手の会社側も不快な思いはしていると想像されます。かなりの期間お互い文書を送り合い、この度その会社の東京本社から人が来て(我が家は関西地区です)風呂を調べ多分無料で工事をしてもらうことになります。母がその件で工事や調査の時に盗撮カメラでも仕込まれたらどうしようか悩んでいます。(向こうの手抜き工事とは言え相当恨みは買っていると思うので・・)我が家は私を含め年頃の娘?(兄や弟はいません)ばかりなので母にそう言われると私も怖いです。盗撮カメラのレンズ部は1cmもないので仕掛けられても分からないというし、何しろ工事してもらう場所が風呂場です。毎日裸になる場所だけに母はピリピリしています。もし風呂場で仕掛けられるとすれば場所はどの辺りになるのでしょうか?工事が終わった後には盗撮発見器などでチェックをすると親は言っていますが実際針ほどの大きさしかないレンズのカメラをどうやって発見するのでしょうか?色々発見器のこともここには書かれてありましたが5000円くらいのだとオモチャだという意見もあり発見は難しいのかなと思ってしまいます。考えすぎと思われる方もおられると思いますが被害に遭ってからでは遅いので・・よろしくお願い致します。

  • 兄が妹を盗撮している家庭

    最近知り合った女の子に「兄に盗撮されている」という悩みを持ちかけられました。 彼女の家は、彼女、兄、母、父という4人家族で、彼女と兄は大学生、母はたまにパートに出て、父はサラリーマンらしいです。 家は、二階建ての一軒家で、彼女と兄の部屋は二階にあります。 最初に風呂場で盗撮用のカメラを見つけたのは母親らしいです。 すぐに兄の犯行と分かったらしいのですが、彼女がそれを気味悪く思うと、「お前はお兄ちゃんをそんな風に思ってるのか!男の人は誰だってそういう時期があるんだ!」と理不尽に怒りだし、彼女に体罰を加えるそうです。 母親は、完全に兄の味方で、その理由は2人がタイプの似た親子で、共に、ちょっと鬱の気質があるそうです。 その家庭のヒエラルキーの頂点にいるのが母親で、父親は、その母親に言われると何も言えなくなってしまう、かなり頼りない父親らしいです。 その一件以来、彼女の部屋には外からもかけられる鍵がついたのですが、合鍵の管理は母親が行っており、その管理は結構ずさんなので、多分兄もその場所を分かっているそうです。 以前、意を決して、兄が不在の間に兄の携帯を盗み見たそうなのですが、その時、「○○何歳バージョン」とタイトルのつけられた盗撮動画が無数保存されていたそうです。 おそらく、パソコンはもっとひどい状況になっていると思います。 その他、彼女の下着が誰かに触られた形跡があったり、兄が彼女の部屋に入り込み、彼女が寝ていると思って自慰行為を始めたりと、かなり狂った家庭なのです。 彼女は、母親に言うと体罰をされるし、父親は頼りにならないし、一人暮らしの許可はもらえないし、鬱の兄には直接言えない、と八方塞り状態です。 彼女の性格自体、無知のお人良しで、おっとりしていて抜けていて、人に騙されそうなタイプで、行動力はないと思います。 この状況をなんとかしてやりたいのですが、正直一人暮らしをすすめるしかなく、しかし、実家からの支援は見込めないそうです。 外で盗撮すると逮捕になると思うのですが、家庭内での盗撮は罪にならないのでしょうか? これだけの兄なので、トイレ、彼女の部屋にも確実に隠しカメラはあると思いますし、僕が一番不安なのは、すでに彼女がいる部屋で自慰行為をしている兄の次の行動が、彼女への強姦ではないかということです。 この状況、どうすれば良いのでしょうか。 なるべく穏便に、彼女が救われる解決策をお願いします。

  • コモのパネトーネ買える店教えてください。

    東京都、葛飾区・墨田区・中央区・江東区・品川区あたりで、 コモのパネトーネとワッフルを売っている店を教えてください。

  • テニスサークルを探しています

    8月からテニスを始めました。今は周1回テニススクールに通っていますが、せっかくだからどこかのサークルに入って、友人も沢山作りたいと思っています。東京都(できれば江東区、中央区、港区)辺りにあるサークルを紹介して下さい。もしくはテニスサークル専門のサイトなどがあれば、それも教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 離れて暮らす 扶養家族

    大学4回生女です。 父と母が昨年離婚しました。 そこで、しばらく母親の元で生活していたのですが 父親の私への依存が激しくてたまりません。 母親の元にいても一日10回の電話、 母親の家へのおしかけ。 せっかく離婚したのに母親に悪いと思い 大学が地元にも関わらず一人暮らしをしました。 しかし、アパートにまで押し掛けてきて 私も疲れてしまいました。 父親にしんどさを伝えても、 精神的なものであるためわかってもらえません。 そこで、地元を離れさらに離れた場所で一人暮らしを しようかと思っております。 今度は住んでいる場所も内密に、 電話番号も変えて。 ですが、地元大学からわざわざ離れた場所に一人暮らしを するとなると母親の扶養からはずれるのではと 心配しています。 奨学金のため、無駄に使いたくはないのです。 この場合母親の扶養からはずれますか? イメージとしては 東京の大学、実家も東京、なのに神奈川に一人暮らし。 の