• 締切済み

盗撮という性の悩み

tarogoingmywayの回答

回答No.6

はじめまして。 別の方に回答したものを、多少改変のうえ転記します。 私も、似たような悩みを持っていた(?)者です。 何年も前のことですが、身近な人を傷つけてしまったことを今でも後悔しており、ある程度回復したことが実感できる今になっても、完全に治ったという自信はなく、今後も(私を信頼してくれている)身近な人を傷つけるのではないかと不安に思っています。 私は、当時、カウンセリングのようなものを受けました。 その内容は、一言でいうと「異常な情動を引き起こす原因をしっかりと認識する」ことを目指すものでした。 この方法は、一定程度効果があったものと思われます。現に、落ち着いた気分でいられる時間は増えましたし、自分から異常行動にでてしまうような環境に身を置かないようにすることができるようになりました。 それでも、今でも完全に「欲望」が消えてしまったわけではなく(性欲とリンクしているので、うまく切り離すのはかなり困難ですーそういった意味で、他の回答者さんの言われているように、性欲を感じる対象を自分でコントロールする(盗撮的要素のある「オカズ」でオナニーしない)というのは重要なことだと思います)、時々不安に襲われています。 質問者さんが、私と同じ状況にあるか否かはわかりません。 なので、ここでは仮に類似した部分があったらという前提でお話させていただきます。 まず、私がカウンセリング的アプローチを経て学んだことは「動機はそれなりに根深いものである」ということです。 私は、初め、異常行動の動機を自分の周囲の環境(ストレス)や性欲のせいにしていました。 ところが、そういった点で一定の満足が得られても(例えば仕事で実績を残す、経済的に豊かになる、彼女ができる、ということです)、あまり影響はありませんでした。 次に、後悔されたり、自分を責めるのも、もちろんある程度は意味がありますし、行なうべきものでしょうが、これによって症状が改善することはほぼあり得ないと思います。 私も、今までさんざんいろいろなメディアを通じて自分の症状について調べ、その度に後悔し、落ち込んで食欲を無くしたりしてきましたが、これも、特に症状に与える影響はなかったと思います。 だから、結論として、後悔や懺悔というのは、必要以上にしても意味がないものかなと思います。 そもそも、後悔しなければならないときには否応なく後悔しますし、必要のないときに自分から落ち込んだ気持ちになってもなにもいいことはありませんしね。 そこで、私が見つけることのできた一応の方向性をご紹介させていただきければと思います。 私は、とにかく感情の波(過去の行為・感情・他人への迷惑に対する後悔と新たな欲望の発現)に耐え、(異常な行動に出ないという意味で)「通常の人間」である期間を、今までの異常な行動に出ていた期間よりずっとずっと長くしていくことを常に意識しており、目指しました。そして、今でも意識しています。 これは、こうして言葉でいうよりもかなり大変なことです。 ただ、「通常」な時間が長くなれば長くなるほど、私を信頼してくれている方を今後傷つける可能性は低くなりますし、過去に傷つけてしまった方に対しても、せめてもの償いになると考えています。 とにかく、短期的に何かをしてどうにかなるという問題ではなく、じっくりと時間をかける(=嫌な気持ちを全部自分で抱え込み、自分とゆっくり向き合う)ことが必要なんだと理解しています。 「精神科に通えば治るか」といわれていますが、短期的な治療で何かを得られると考えるのは、甘いと思います。今の自分とずっと付き合っていくという、辛い治療が必要です。 現在の悪癖のある自分が、時間を経て、もう過去の自分とは異なる自分になっている、という環境を手に入れられれば、その状況を「回復」と呼べるのだろうと思っています。 質問者様には、勇気を持って欲しいです。よく「こういう性癖は治らない」といいますが、多くの犯罪の中で比較すると、特に依存性の強さが顕著であるとまではいえません。確かに、再犯可能性が危惧される種類の犯罪ではありますが、一定数の方はきちんと更生されています。他に、依存性の高い犯罪は多いですし、暴力、ギャンブル、虚言、無気力なども(その程度により犯罪に発展したりしなかったりしますが)依存性の高いものではあります。 末筆ですが、私のへたくそな文章が、質問者様に何かしらの影響を与えることができれば嬉しいです。 また、私に対しても、何かご意見等がありましたら、ご遠慮なくいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。