• ベストアンサー

彼氏の行動は自分勝手?

私には付き合ってもうすぐ2年の彼がいます。 彼は几帳面で短気で、自分が気に食わないことに対しては一歩も譲らずと言った頑固な性格です。でも真面目な人です。 その彼とはよくケンカをし、私の価値観と彼の価値観とでのケンカが大半を占めています。 その価値観やお互いの意見のことなんですが・・・ 私が言うことに対して彼は全然意見を聞き入れてくれません。いつも 「お前は普段から自分勝手なことを言ってるだろ」 「お前の考えはおかしい」 と言われてしまいます。 確かに普段の私は彼の行動が気になったりで少々彼を束縛し過ぎることもあったりします。でも、いつもいつもケンカのたびに自分ばかりがおかしいとか、彼の考えが絶対的なものだとなるのは変だと思いました。でもそのことを彼に言っても彼は全然聞いてくれません。ひどい時には彼が 「親に言うで」 と脅してきたりもします。 そんなことが何回も続くたびに私は精神的にひどくなっていったのか体にカッターで傷を付けたり、殴ったりするようになりました。 こんなになってまでも彼は私の考えや価値観を解かろうとしてくれません。 「自分のことを理解してほしいなら俺のことを理解しろ」 と・・・ ここまできても私は彼から自分勝手だと言われなきゃならないんでしょうか・・・彼の方が自分勝手ではないでしょうか・・・ ケンカしない時は平凡な恋人同士です。・・・彼とはこれからも仲良くしていきたいです・・・ 何かケンカをした時に良い解決策はありませんか? それと・・・私は精神病なんでしょうか? どちらか一方でも構いません。お答えしてもらえたら嬉しいです。 長くなってすいません、あと私的な自分勝手な内容ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

恋人同士や夫婦には、「お前がおかしい。」「あなたがおかしい。」というのは、よくある喧嘩です。 でも、長い間上手く付き合っていける夫婦と、あなたと彼の違いは、互いに努力をしているか、していないか・・です。 歯を食いしばって、必死にもがき、相手を受け入れ、相手を見守ったことはありますか? 悔しい思いをしてでも、それなりに自分の胸に収めて、相手に頭を下げたことがありますか? もちろん、あなたはあなたなりに努力をされていると思います。 でも、足りないのです。 努力よりも、「自分が正しい。」「私を理解して」「私に歩み寄って。」という思いの方が、まだまだ勝っているのでしょう。 彼も、問題です。 自分のことばかり主張し、彼女であるあなたを一喝してしまう・・その上「親に言うで。」って、幼稚園児ですか?! 恋愛する器がありません。 でも、それを選んだのはあなたです。 全ては自分の責任に基づいた行動のはずです。 あなたが、精神病だとは思いません。 でも、恋人同士も人間関係であり、相互作用です。 相手は、じぶんをうつす鏡です。 彼に変化を求めるなら、まずは自分から・・・。 どっちが自分勝手だ・・どっちが非常識だ・・と固執し、互いに言い出すと、堂々巡りで、結論が出ないことがほとんどです。 本当に、関係を大切にして、実のある関係にしたいと思うなら、前に進むために、時には血がにじみ出るほど歯を食いしばることも必要です。 あなたにとって、彼が本当に大切な、守り抜きたい人なら、その我慢も、歩み寄りも、受け流し方も身につけていけるはずです。 あなたにとって、本当に大切なものは何ですか? 自分だけなのか、彼との関係なのか・・・どれを守りたいのか、よく考えてみてください。 男を育てるのは、女次第でもありますよ^^

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

> 何かケンカをした時に良い解決策はありませんか? ありません。 「お前はおかしい」などと言う相手と仲良くなるのは無理です。 > それと・・・私は精神病なんでしょうか? 彼と一緒にいると精神病になります。 バカにされけなされ軽んじられ続けると人は発狂します。 そろそろやばいのではないかと。 あなたはおかしくありません。 ただ・・・男を見る目がないだけです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 どちらも精神的に病んだところがありそうに思います。 共依存状態かな?と思いました。 彼も脅すし、あなたも自傷で脅そうとしている。 相手をコントロールしようと、相手を変えようとおたがいに一生懸命。 恋愛は、勝ち負けではないんです。 勝ち負けを持ち込んだ時点で、両方負けになります。 いい交際をしているカップルは、相手を尊重しあえるものです。 あなたが簡単に変われないのと同じか、 それ以上に彼は変わらないものです。

回答No.2

冷静に将来のことを考えたほうがいいかもしれませんね。 別れるか、このままか、ですね。 実は別れたほうがいいとは思うが、もはや別れられないのではないですか? 精神的にまいっても、彼をとる理由はありますでしょうか?

puniyuuna
質問者

お礼

自分の中では別れたいとは思いません。すいません・・・回答してもらったのに・・・ 自分が自身に対しても彼に対しても甘くて、冷静に考えれないからこう言うことになってしまうのではないかと思っています。 回答ありがとうございました

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

どっちもどっちに見えますが、お互い好きな相手に譲歩することはそんなに出来ないことなのでしょうか。 あなたも自分を判ってほしい願望が強すぎです、精神病とまでは行かないと思いますが、子供が親にだだをこねているのに似ています。 親に言うでと脅すとありましたが、言われて困るようなことがあるのでしょうか、あんたの親にも言うてやると返せばいいことで、屈することはないと思います。 しかし、あまりに理不尽だと思うのなら、もうこの繰り返しは疲れたし、あなたは私が憎いのかそういうことならしばらく離れたいと冷静になって考える時間をもった方が良いと思います。

puniyuuna
質問者

お礼

確かに、言い合っていることは幼稚だったと思います 自分も彼のことを理解しようとは思ってます。 冷静な判断ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏を殺して自分も

    今の彼氏と付き合って半年程たつのですが喧嘩がたえません。毎回私が怒られ謝り喧嘩が終わります。 理不尽なこともたくさんあります。 でも好きだから一緒にいます。 だけど最近、彼氏を殺して自分も死んでしまいたいと思うようになってきました。 彼氏に怒られていると自分はこの世にいなくてもいいんだと思えてきてすごく死にたくなります。 毎回毎回怒られどうして自分は生きているのだろうと考えてしまいます。 でも自分が死んだ後に彼氏が他人と幸せになるのが許せないんです。 すごく自分勝手な考えだと客観的にみて思えるのですがやっぱり楽になりたいと思えてしまいます。 2人の幸せがいつくるかもわからない、いつも怒られる 不細工でふと言われ私が生きている意味なんてあるのでしょうか? お店の店長に一度病院にいけと言われました。 やはり精神科にいくべきでしょうか? 長々となりましたがよろしくお願いします。

  • 自分勝手な彼氏

    ヤフー知恵袋でも質問したのですが、補足が一回のみなので、こちらで再度質問致します。(少し複雑なので)以下、前回の質問内用です。 自分勝手で子供な彼氏 彼氏の心ない言葉や、彼女に対する思い遣りのあまりの無さに、悩んでいます。 (私が現在30、彼は29です。) 例は 1、私がたとえ風邪で寝込んでいても、友達優先。 2、ここ3ヶ月で遠距離恋愛になったのですが(トータルの付き合いは1年3ヶ月)、私の一時帰国時(1週間程度)の時ですら、私よりも友達に誘われると遊びに出かけ、帰ってこない。(同棲中・しかも、私の家に転がり込んでます。) 3、都合の悪い事はいつも黙っていて、バレて怒られると逆切れ。考えがいつも浅はかなので、私がいろいろ突っ込むと嘘などもバレ、それに対して注意すると「束縛だ!」と意味不明な事を言って逃げる。 4、連絡事項が出来ない。何度注意しても、自分が楽しい時は全く連絡をしてこない。 5、とにかく、自分の都合と遊びが第一。私とは同棲しているのもあり、すぐに友達から誘われると出かけて行き、帰って来ない・帰ってきても朝方。しかも連絡もほとんどない。 自分が忙しい時なども、いくら忙しくても一日1回くらいはメール位出来るだろうし、遠距離なのだし私の今の環境はプライベートも娯楽もほぼ無い海外の田舎で働きづくしなのも知っているのに、それでも精神的な面で支えるという気持ちが全く無いです。 私が今は海外で一人駐在している為、精神的にもとても辛く、支えてほしい時期なのに、それすらも理解してくれず、そのような事を言うとまた「束縛」などと言ってきます。 とにかく、考えが子供すぎて、私が何が嫌なのかを言っても理解出来ません。 しかも、元々は私の会社の方で同棲している事を伝えたら、彼氏も一緒に行かせてくれるという話しだったのですが(中小企業なので融通が利く)、彼氏のあまりの私への対応がひどい為(彼氏の意思の弱さや調子がいい所など、この質問のような私への気持ちの薄さ?が会社の社長には一度会った時に見抜かれました。)、気持ちを入れ替えろという事で、彼氏だけ今はおいてけぼりになっている状態です。 (彼も一緒にまだ海外に移住する気があるので、その為に気持ちを入れ替え働いている最中です。) 彼は末っ子で、2人兄がおり、2番目の兄とも10歳くらい離れて、遅くに出来た子なのでかなり甘やかされて育ち、自由気ままに生きて来て、何かあれば兄や周りの人が助けてくれるようなキャラなので、とてもワガママに生きて来たようです。 更にバツイチ子持ち(子供は奥さん)奥さんに愛想を尽かされました。(複雑な事情もあるようですが、愛想尽かされても当然かもと思う時有) それでもいい所もいっぱいあるので、出来れば私は続けたいと思っているのですが、1年少し付き合っても毎回喧嘩する内容もほぼ同じだし、私が嫌だと何回も説明している事すら理解出来ず、何度も同じ事をします。 日本で一緒に同棲している時はまだ我慢出来ましたが、今のような環境で上記のような事をされると、仕事にも自分の精神的な部分でもかなり支障があり、とても耐え難くなる時も多々ありどうしたら良いか悩んでいます・・・ 見づらくてすみません。>< ちなみに、彼は私に本当に母親のような感じを求めているようです。 料理など家事全般まかせっきりですし(やって欲しいと言われている)、亭主関白気味のくせに、男としての威厳は無く、男として情けない・恥ずかしいという感情も今までいろいろな人に甘えて生きて来た為、甘えられるだけ甘える、といった感じです。(仕事しないで遊んでばかりで、家賃を支払わない時期もありました。さすがに数週間様子見ていい加減にしろと叱り、なんとか働かせましたが) 私も面倒を見るのは好きな方なので、いろいろやってしまうのもいけないのかもしれませんが。

  • 優しすぎる彼氏(長文です)

    初めまして。 彼氏のことについて少し他の人の意見が聞きたいと思ったので相談させて頂きます。 私の彼氏は優しすぎます。 自分の意見よりもまず私の意見を優先し、自分のことは二の次に回してしまいます。 普段から皆に対して優しい彼ではあるのですが、私に対しては特別です。 少し甘いのでは?と思うぐらい優しい時もあります。 彼氏とは付き合って3ヶ月くらいですが、これからも長い付き合いをしたいと思っているので常日頃から 「お互い、直して欲しい部分はちゃんと口に出して言おうね」 とか 「少しぐらいワガママとか、自分の意見も言って欲しいな。口に出して言わないと分からないよ?」 と、言ってはいるのですがそれでも私の意見を最優先にしてしまいます。 「何がしたい?貴方はどうしたいの?」と私からも聞くのですが、やはり 「君がしたいことでいいよ」と言われてしまい、結構短気な私はすぐにイラッとしてしまいます。 「何でいつも私を中心に考えるの?自分の意見とかないわけ?」 と聞くと「そういうわけではない」とは言うのですが、更に「じゃあ今どう思ってるの?」と追求すると彼は何も言えなくなります。 彼は口下手でそういうところが自分自身で嫌だとは言っていたのですが、やはり私は彼がどう考えて、どう生きているのか。 価値観の違いなどを理解して付き合っていきたいと思っています。 普段怒ったりもしないし、人に流されやすい彼ではあるのですが…勿論叱る時は叱ってくれます(と言っても過去一度だけですが)。 私のことを大切に思ってくれているのはわかっているのですが、それでも彼に言葉を求めてしまうのは私の彼への理解度が薄いのでしょうか? それとも彼とは遠距離なので実際に触れ合うことは1年に2、3回。 後は電話(スカイプ)などでしか話せないので、言葉でしかやりとりするものがないせいで私が言葉や意見の交換に対し過剰になってしまっているのでしょうか? 長文で支離滅裂な所があり、読みにくかったとは思いますが^^; どうか、ご意見お願いします。

  • 喧嘩したくらいで「別れる」と言う彼氏

    彼は喧嘩の度に「別れよう」と言います。 私は喧嘩は、 完璧に考えが一致するカップルなんていないんだから お互いが自分の意見を発表する機会であり、 これを機に更にお互いを理解できることもあって仲良くなれるから 喧嘩は悪いとは思っていません。 でも彼氏は喧嘩は好きじゃない、喧嘩になるとすぐに別れたいと言います。 もうこの時点で価値観の相違で別れたほうが良いと言うことでしょうか? 皆さんは相手のことが好き、別れたくない場合はどうしますか? よろしくお願い致します。

  • 自分勝手な彼氏について

    こんにちは。 私には付き合って半年の彼氏がいるのですが、 その彼がとても自分勝手です。 同棲しているのですが、 私との予定を平気で放ったらかしたり、 忘れていたりすることが多く、 今まで約束を守ってもらった試しがありません。 普段は優しく、頼りがいもあり、 人付き合いも上手く、 仕事上の事や、身内以外の人に対して そんな一面(自分勝手な)を見せることはありません。 (当たり前ですが…。) すこし前に、別れる別れないの喧嘩になり、 私は実家に帰っていました。 話し合いをして 結局彼との家に帰ったのですが、 先日また約束を放ったらかされました。 その日は泥酔して深夜に帰宅され、 ご飯を作って食べずに待っていた自分が馬鹿馬鹿しくなるわ、 悲しいわ、腹が立つわ……。 もう耐えられなくなり、また家を出ました。 別れる別れないの話し合いになった時は、 他にも原因がありました。 さすがに自分勝手というだけで 別れることはありませんが、 その直後にこんなことになったので しばらく距離を置こうと思い、 その事を彼に伝えましたが、 彼は帰ってきてくれの一点張り。 全く反省の色が見られません。 きっと長年この性格で 生活してきたのですから、 もう直ることはないと思うのです。 なのでせめて私が、 そんな彼の性格を受け入れられるように 自分自身が変わりたいのですが、 何か解決策はないでしょうか。 自分勝手な彼、旦那様を持つ方、 また、自分自身が自分勝手だと思う方 どうかご回答よろしくお願い致します。 長々と失礼いたしましたm(__)m

  • 私のとった行動は自分勝手な行動なのでしょうか・・・?

    以前よりこちらでは何度もお世話になり、また皆様からのアドバイスやご意見ありがとうございました。 今、離婚に向けてこれまでの経緯を振り返り、自分なりに反省すべきところは反省し、これからの人生に生かせていこうと思って、私の取った行動が一般的に見て間違った行動だったのかどうか聞かせていただきたいと思い投稿させていただきました。 昨年の秋、主人の実家での同居話が出て、いったんは同居の返事をしたのですが、その後に、主人が義両親の借金の連帯保証人になっていると聞かされ、同居して私達も一緒に返済していけば早く完済できると言われ(出産前より、産後半年ほどしたら働いて欲しいと、主人には言われていました。)、また離婚して実家に子供を連れて帰っていた義姉が、子供を実家に預け一人暮らしを始めたのですが、義両親からは自分達が頑張れなくなったら、甥の面倒も見て欲しいと言われました。そのほかには主人とのケンカが絶えず(ケンカはお互いに原因があるのですが)暴言を吐かれる様になったことなどがあり、このまま同居をしたらそれらを全て背負わないといけないのか。。。と思うと同居をしてしまったら終わりだと思い、住んでいたアパートも10月末で出ることになっていたので、いったん荷物を実家に引き上げ子供と2人実家に帰ってきました。(このことは主人、義両親には承知してもらっていません) 先日主人のおばから電話があり、何とかやり直せないか?と言うことだったのです。実家に帰ってきて1週間後に主人と義母が迎えにきましたが、そのときは私が精神的に会える状態ではなかったので帰ってもらいました。その後主人サイドからは一切連絡はありません。おば曰く、一度は迎えに行って、するべきことはした・・・と。私が勝手に荷物をまとめて実家に帰ったので、主人は男としてのプライドを傷つけられたと・・・。私の取った行動は間違いだったのでしょうか?

  • ものすごく自分勝手な人の心理

    それほど親しくはないのですが、身近にすごく自分勝手・自己中心的な人がいます。 その人はやや年配の男性ですが、年齢性別問わず異常とも思えるほど自己中心な人が結構いると思います。 誰に何を言われても自分の気に入らない事には頑として動こうとせず、周りから気遣われて当然と思っているようです。 また、悪い事については全て人のせいにします。(客観的に見てその人が原因であることが明らかでもです。) 指摘されれば当然のごとく逆ギレです。 私も出来た人間ではありませんが、あまりにも自分勝手な性質に対しては憤りを感じます。 このような人の心理には「信頼、憐れみ、同情、お互い様精神、罪悪感、ワガママを言うことへの恥ずかしさ、相手の立場になり考える、他人の気持ちを理解しようとする考え」などは無いのでしょうか。 「自分が大切、自分の気持ちに正直である事は時に必要」という事はわかりますが、あまりにも度を超えている人をどうしても理解できません。 また、理解しようとするのは難しいのかも知れませんが、どのように付き合うのが得策でしょうか。 皆様の見解をお聞かせ下さい、よろしくお願いいたします。 短文でも構いません、たくさんの意見をお待ちしています。 人から「自己中」と言われる方の意見も歓迎します。

  • すぐキレる彼氏、どうすればいいですか?

    24歳、同い年で1年付き合っている彼がいます。 彼はすごく短気で、私がそれは違うんじゃない?と彼のしたことに意見すると、めちゃめちゃ怒って、何があかんねん?自分は全く悪くない、そっちが全部悪いと何を言っても私が言っていることを理解しようとはしてくれません。 今回は先日旅行の帰りの飛行機でケンカしてしまい、仲直りできるならしたいと思い投稿しました。 飛行機の中で彼はケータイの音楽を聴くと言ってイヤホンを付けようとしました。 私は、2人で一緒にいるのになんで音楽聴くの?私がずっと寝てるならまだわかるけど、そっちがいつも寝てるし、それはありえないんじゃない?と言いました。 するとそこから彼は何も話さなくなり、貧乏ゆすりしたりわざとらしく大きなため息をついたり、あからさまにイライラしていました。 そこから彼の家に着くまでずっとそんな調子で、何怒ってんの?と聞いてもうるさい、黙れとかしか言わず、そのまま「おつかれ」とだけ目も合わさず言って帰ろうとしたので、腕を掴んで、理由を聞きました。 わからんなら聞くな、なんでわからんねん? 音楽聴くのが何があかんねん?ありえへんってなんやねん。お前の勝手な気持ち押し付けんなや 俺はお前とおったらなんもしたらあかんのか?ふざけんなよ お前1ミリも悪いと思ってへんやろ?だから腹立つねん よくそんな人の気持ちも考えずに言えるよな? と、缶コーヒーを地面に叩きつけるほどのブチ切れ(; ̄Д ̄) 何を言っても落ち着く気配もなく、話しにならん、早く帰れ、話す価値もない、わからんならもうムリや、合わへんねん、もうやめよ とそんなことばかり言うので、最後は諦めて帰りました。 2日経ちましたが、連絡はきていません。 私は、自分が嫌だと思ったことを伝えたのは間違ったとは思ってないし、これからいい付き合いをしていく為に、お互い嫌なことは言い合ってわかり合いたいと思っています。 ただ、ありえないという私の言い方も気に入らないと言ってたので、彼を不快な気持ちにさせるような、発言をしたことは反省すべきだと思っています。 彼にもその時、謝りました。 これはこんなにキレることですか? どうしたら、自分の悪い所を認め、もう少しお互い理解し合おうという気持ちになってくれるのでしょうか。 すぐキレること自体も恥ずかしいと感じてほしいです。 なにか言えばすぐ怒らせてしまうので、嫌なことがあってもなにも言えないし、でもそれではずっと付き合っていけないし、結婚なんて到底できないですよね。 彼がわかってくれないのなら、もう別れることも本当に考えています。 私に対してでも、彼に対してでも、 ご意見、アドバイス、感想、なんでも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の勝手なところにこまっています。

    彼氏の勝手なところにこまっています。彼とどうするべきなのか、私の悪いところも指摘してもらえるとうれしいです。付き合ってもうすぐ2年になる二つ上の彼氏がいます。 いままで何度も喧嘩しましたが、彼の方も絶対振ったりはないなどといってくれていて、私も彼のことは大好きなので喧嘩で別れたいとは何度も思ったものの彼がいなくなるなんてやっぱり無理で、なんとか続いています。普段は仲良しです。 本題に入ります 昨日いつも通り普通に遊んでいたのですが、途中からイチャイチャするような機会があったのですが、私も時間の焦りなどがあり、なかなか最後まで達せず、結局途中でおわてしまいました。 彼はすごく冷たく、なんでかきくと 私を満足させられなかった、とおちこんでいました。 私も申し訳なくあまり良い気分ではなくなってお互いすこしギクシャクした状態で解散しました。 帰ってからメールでお互い話し合い、焦っていた、落ち込んでいた、などお互いの意見は話して納得しました。 彼は前のデートなどで機嫌が悪くなるとデート当日や前日の夜などに急に会いたくない、ごめん の一点張りということが何度かあり、 今回も翌日の今日も会う約束をしていたのですが、またそうなるのかと怖くなり、明日やっぱやだとか言わないでね。といっておきました。 彼はわかった。といってくれました。 そして今日、私は彼が起きる前に早起きし、デートの準備を進めていました。 そして準備がおわっても彼が起きないので、電話をかけておこしました。 すると、 やっぱ今日は休みたい。体調悪い。昨日でつかれた。 といわれました。 明日以降お互い予定があり、昨日も微妙な感じでデートをおえたので、今日のデートもちゃんと楽しむつもりでいました。 私はデートの度前日、当日時間をかけて準備をしていて、今日も時間のかかった準 備は万全でした。 彼にはそのことを毎度とおなじように話し、ゆっくりしたデートにする。近くに行くよといいましたが、ごめん。でも無理。の一点張りです。体調も本当に少しはわるいみたいですが… いつも彼は自分で勝手に決めたことは絶対曲げないところがあり、何度もつい最近もやめてねといったばかりでした。 私もなにかあるとすぐこんなことばかりで、毎回寂しく辛く、こんなことばかりなら別れたいとも思いましたが、やはり彼が好きでなかなか無理です。 彼は明日から友人との約束があり、私からするとそっちはいいのに私が振り回されてるようでなりません。 こんなことばかりで辛く今後がもうみえてこなくなりました。 どうすればよいでしょうか。

  • 彼氏のこの行動は自分勝手?

    これって彼氏は自分勝手? お互い30代です 遠距離で1ヶ月ぶりに会いました。 日程が合わず短時間にはなりますが日帰りで会いに行きました。 彼と結婚を考えていましたが反対されていて 反対理由は彼が私を遠くの土地に連れていくのに相談がなかったことや挨拶などがなかったことが私のことを大切に思っていない誠意がないからと…(細かくは省きます) 私自身ももやもやしています 彼と会う前にも反対されていることで母と話し合いになりすごく落ち込んでいました。もう彼には会わないとも言われています 落ち込んでいることは彼にも伝えていました。 今回あったのはお互いの中間地点の場所だったのでゆっくり話せるところということでカラオケに行き どうしていこうかと話し合っている時にキスしたいと言われ 私は不安な気持ちとか色々あるからいまは気分ではないと伝えたところそれでもしたいといわれ一度だけしました。 そしたら彼はセックスもしたそうにずっと触ってきて何度もキスしてきて嫌だと伝えても変わらずで それに場所を考えて欲しいとも思いました。 彼のことで結婚が進まないのにと怒りが出てきて正直冷めてきています。 私がこれからの事で上手くいくか悩んでいて気分じゃないのを知っていて性欲をぶつけてくる彼氏はどう思いますか?