• ベストアンサー

彼氏の行動は自分勝手?

私には付き合ってもうすぐ2年の彼がいます。 彼は几帳面で短気で、自分が気に食わないことに対しては一歩も譲らずと言った頑固な性格です。でも真面目な人です。 その彼とはよくケンカをし、私の価値観と彼の価値観とでのケンカが大半を占めています。 その価値観やお互いの意見のことなんですが・・・ 私が言うことに対して彼は全然意見を聞き入れてくれません。いつも 「お前は普段から自分勝手なことを言ってるだろ」 「お前の考えはおかしい」 と言われてしまいます。 確かに普段の私は彼の行動が気になったりで少々彼を束縛し過ぎることもあったりします。でも、いつもいつもケンカのたびに自分ばかりがおかしいとか、彼の考えが絶対的なものだとなるのは変だと思いました。でもそのことを彼に言っても彼は全然聞いてくれません。ひどい時には彼が 「親に言うで」 と脅してきたりもします。 そんなことが何回も続くたびに私は精神的にひどくなっていったのか体にカッターで傷を付けたり、殴ったりするようになりました。 こんなになってまでも彼は私の考えや価値観を解かろうとしてくれません。 「自分のことを理解してほしいなら俺のことを理解しろ」 と・・・ ここまできても私は彼から自分勝手だと言われなきゃならないんでしょうか・・・彼の方が自分勝手ではないでしょうか・・・ ケンカしない時は平凡な恋人同士です。・・・彼とはこれからも仲良くしていきたいです・・・ 何かケンカをした時に良い解決策はありませんか? それと・・・私は精神病なんでしょうか? どちらか一方でも構いません。お答えしてもらえたら嬉しいです。 長くなってすいません、あと私的な自分勝手な内容ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.4

恋人同士や夫婦には、「お前がおかしい。」「あなたがおかしい。」というのは、よくある喧嘩です。 でも、長い間上手く付き合っていける夫婦と、あなたと彼の違いは、互いに努力をしているか、していないか・・です。 歯を食いしばって、必死にもがき、相手を受け入れ、相手を見守ったことはありますか? 悔しい思いをしてでも、それなりに自分の胸に収めて、相手に頭を下げたことがありますか? もちろん、あなたはあなたなりに努力をされていると思います。 でも、足りないのです。 努力よりも、「自分が正しい。」「私を理解して」「私に歩み寄って。」という思いの方が、まだまだ勝っているのでしょう。 彼も、問題です。 自分のことばかり主張し、彼女であるあなたを一喝してしまう・・その上「親に言うで。」って、幼稚園児ですか?! 恋愛する器がありません。 でも、それを選んだのはあなたです。 全ては自分の責任に基づいた行動のはずです。 あなたが、精神病だとは思いません。 でも、恋人同士も人間関係であり、相互作用です。 相手は、じぶんをうつす鏡です。 彼に変化を求めるなら、まずは自分から・・・。 どっちが自分勝手だ・・どっちが非常識だ・・と固執し、互いに言い出すと、堂々巡りで、結論が出ないことがほとんどです。 本当に、関係を大切にして、実のある関係にしたいと思うなら、前に進むために、時には血がにじみ出るほど歯を食いしばることも必要です。 あなたにとって、彼が本当に大切な、守り抜きたい人なら、その我慢も、歩み寄りも、受け流し方も身につけていけるはずです。 あなたにとって、本当に大切なものは何ですか? 自分だけなのか、彼との関係なのか・・・どれを守りたいのか、よく考えてみてください。 男を育てるのは、女次第でもありますよ^^

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.5

> 何かケンカをした時に良い解決策はありませんか? ありません。 「お前はおかしい」などと言う相手と仲良くなるのは無理です。 > それと・・・私は精神病なんでしょうか? 彼と一緒にいると精神病になります。 バカにされけなされ軽んじられ続けると人は発狂します。 そろそろやばいのではないかと。 あなたはおかしくありません。 ただ・・・男を見る目がないだけです。

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 どちらも精神的に病んだところがありそうに思います。 共依存状態かな?と思いました。 彼も脅すし、あなたも自傷で脅そうとしている。 相手をコントロールしようと、相手を変えようとおたがいに一生懸命。 恋愛は、勝ち負けではないんです。 勝ち負けを持ち込んだ時点で、両方負けになります。 いい交際をしているカップルは、相手を尊重しあえるものです。 あなたが簡単に変われないのと同じか、 それ以上に彼は変わらないものです。

回答No.2

冷静に将来のことを考えたほうがいいかもしれませんね。 別れるか、このままか、ですね。 実は別れたほうがいいとは思うが、もはや別れられないのではないですか? 精神的にまいっても、彼をとる理由はありますでしょうか?

puniyuuna
質問者

お礼

自分の中では別れたいとは思いません。すいません・・・回答してもらったのに・・・ 自分が自身に対しても彼に対しても甘くて、冷静に考えれないからこう言うことになってしまうのではないかと思っています。 回答ありがとうございました

• hiyodora
回答No.1

どっちもどっちに見えますが、お互い好きな相手に譲歩することはそんなに出来ないことなのでしょうか。 あなたも自分を判ってほしい願望が強すぎです、精神病とまでは行かないと思いますが、子供が親にだだをこねているのに似ています。 親に言うでと脅すとありましたが、言われて困るようなことがあるのでしょうか、あんたの親にも言うてやると返せばいいことで、屈することはないと思います。 しかし、あまりに理不尽だと思うのなら、もうこの繰り返しは疲れたし、あなたは私が憎いのかそういうことならしばらく離れたいと冷静になって考える時間をもった方が良いと思います。

puniyuuna
質問者

お礼

確かに、言い合っていることは幼稚だったと思います 自分も彼のことを理解しようとは思ってます。 冷静な判断ありがとうございました。