• ベストアンサー

結婚を約束していた男性の浮気と借金

初めてご相談させていただきます。結婚を約束していた男性のことです。彼とは3年の付き合いになります。昨年1年間、私の仕事の関係で遠距離になった間に、彼が別の女性を作りました。彼は私より3歳上ですが、その女性は彼より5歳上でバツ1で2人の子連れです。さらに彼は、私の知らない間にギャンブルにはまり、この1年で50万ほどの借金を作っています。戻ってきてしばらくして彼の様子がおかしいことに気付き、問い詰めたところ発覚しました。ここ1年ほどはすれ違いが多かったことは確かですが、電話やメールのやり取りはごく普通でしたし、たまに会ったときも大きな違和感を感じることもありませんでした。それだから余計に、今はまるで別人が目の前にいるようで、何だか怖ろしくさえ感じてしまい、この現実をどのように受け止めればよいのか分かりません。女性のことはさみしくて成り行きだった、借金も必ず返済すると言いますが、やはりこのような男性とはもう別れたほうがよいですよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.1

やはりこのような男性とはもう別れたほうがよいですよね。。。 ご自分が一番解っているようです。 他人の目から見ても、幸せになれそうに思えません。 その男性は、少しずつ距離を作れば、自然に離れていきそうな人のように見えますね。 新しいスタートをしましょう。

ro41
質問者

お礼

ありがとうございます。幸せになれるようなスタートをした方がよいですよね。

その他の回答 (7)

• key00001
回答No.8

許容の問題と、もう一つは差し引きの問題じゃないですかね? 許容の問題というのは、質問者様が、許せることか許せないことか、あるいは、借金額の多寡や、浮気の回数とか程度など。 価値観などにより個人差があるので、これはご自身で考えてみて下さい。 差し引きの問題というのは、プラス面からマイナス面を引いて、何が残るかです。 例えば、お金は判り易いですが、年収3千万円なら、50万円の借金は目をつぶってもおつりがあります。 同様に、愛情面・恋愛面でも、たま~に浮気するけど、世界一質問者様を大切にしてくれる存在であれば、悩むでしょ? 飲む・打つ・買うの三拍子で、亭主としては最低でも、離婚せずなんとか連れ添ってる亭主って、ソコソコ稼ぎがあって、愛情や人間性は人一倍っていうタイプが多いんです。 これも価値観が影響しますが、質問者様が重要視される観点で、一度、算数もしてみて、残るものの大小も考えてみて下さい。 ただ、皆さんも書かれてますが、「まるで別人が・・・」なんて表現を拝見すると、答えが出ているような印象を受けました。 許容の面でもアウト、差し引きの面でも暗算でマイナスってコトなのかも知れませんね。 後、人間は悪いことを問い詰められると、少しマシに言うものです。 借金額は、殆どの人が少な目に言いますよ。同様に、浮気のことも。 今、質問者がお聞きになっている以上の状態であると考えて下さい。

ro41
質問者

お礼

ありがとうございます。借金も浮気も私が聞いた以上であるかもしれないこと、頭に入れておきます。借金の額も明細のようなものを確認したわけではないですし、浮気のことも本当のところどういった付き合いをしていたのかは本人同士にしか分かりませんよね。差し引きをすると、借金のことは収入からすれば本当に50万で済んでいるのなら返済に困り果てることはありませんが、私のことが大切なのかどうかは分からなくなりました。許容は…これから考えてみようと思います。今は許せない気持ちが大きいのですが、いつか許せる日がくるようにも思えないんです…。

noname#68153
noname#68153
回答No.7

明るい今後の未来の為にも、そのような男とは別れるのが賢明と思います。もっと誠実な彼を探したほうが、貴女の人生の為良いかと思います。今後彼は身の破滅を招く事と思います。貴女がそれに巻き込まれることが無いようにするのが賢明と思います。頑張って下さい。

ro41
質問者

お礼

ありがとうございます。今回のことを知ってから1か月が経ち、少しずつ冷静に考えられるようになってきたところですが、正直なところ、今後彼と一緒にいたらどのような未来になるのかを考えると、少し怖くなってきています。一緒にいなくても、彼の人生に少しでも関わって、これから何かに巻き込まれることがあるのかな…と思ったりもします。けれど破滅はしたくないので、頑張ります。

• infotime
回答No.6

浮気はもちろんのことですが、 結婚を約束しているのに借金をしてまでギャンブルって、 彼は本当に結婚を考えていたのかも疑わしくなりますね。 猛省して、浮気もギャンブルもしないという姿勢が見えるのなら、 やり直すチャンスを与えても良いかもしれませんが、 結婚後も女性とお金の問題で大きなストレスを感じるくらいなら、 別れたほうが賢明かと思います。

ro41
質問者

お礼

そうなんです。貯金を増やすのではなくて借金ですから。彼が何を考えているのか、今はさっぱり分からなくなっています。浮気やギャンブルは繰り返すと聞くので、今後もずっとこのようなことで悩まされることを考えると、今はまだつらいのですが、早く気持ちの整理をつけた方がよいのだろうなと思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.5

質問者様の中ではすでに結論がある質問に見えますが・・。  女性のことは、質問者様が同居できるのであれば、解決する問題だと思います。現在の世の中、女性に好かれる男性は、大抵の場合他の女性にも好かれます。他の女性には見向きもされないようなモテない男性を選べば、この種の心配は無用になるでしょうが、その点で妥協する女性は、ほとんど見たことがありません。彼と別れても、今後出会う男性を相手にして、同じような悩みは続くだけだと思います。  おそらく、男性は収入は人並み以上にある方だと思われますし、質問者様も仕事しているのであれば、現在の金額であれば借金はなんとかなると思われます。結婚生活をするに当たって、生活習慣等でどちらかが妥協しないといけないことが多くできると思いますが、文面あるような事実は、それらの話し合いの際に、質問者様側に有利に働く要素です。おそらく、家計については質問者様が握ることが可能になると思われます。  先のことまで冷静に考えた上で、決断することをお勧めします。  

ro41
質問者

お礼

ありがとうございます。最近ようやく冷静に考えられるようになってきましたので、もう少し考えてみたいと思います。相手の女性のことを考えると、私もそんなに潔癖なほうではないと思っていたのですが、何だか気持ち悪くなってしまって…と思う時点でもうだめそうですね。

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんにちは。 >別れた方がよいですよね ro41さんの気持ちは固まっているのではないですか? まぁ、私なら必ずや別れますが。結婚していますが、信用できない人と毎日一緒に暮らすのはすごいストレスになると思いますよ。 あくまで私見ですが、参考になれば幸いです。

ro41
質問者

お礼

ありがとうございます。今は彼に何を言われても完全に信用できなくなってしまっています。いつかまた信用できる日がくるのかな…とか考えてみたりもするのですが…。確かにこんな状態で一緒に暮らすなんてできそうにありません。

• hiyodora
回答No.3

いきなり別れると言ってもめても困るので、しばらく冷却期間をおいて様子を見てはどうでしょう。 相手の女性の状況から彼は本気ではなかったと思いますが、ギャンブルはもっと以前からだったと思いますよ。急に借金作るまでやるとは思えません。 自己の金銭管理が出来る人間かそうでないかは、結婚する上でかなり重要な点だと思います。本当にこれから心を入れ替えてきちんと働いて返済出来るならその時にまた考えてみてもいいと思います。借金してまでするなんてどんなに無駄でバカらしいことかきちんと反省していなければこれからも続くでしょう。 私も主人もパチンコ好きですが、こずかいの範囲内の自己責任で借金するほどバカではありません。だからギャンブルもきちんとわきまえて出来るようでなければすべきでないと思います。

ro41
質問者

お礼

おっしゃる通りです。実は彼自身もバツ1で、離婚直後の頃にギャンブルにはまり、今回と同じようなことをしたそうです。そのときはすぐに返済をし、今回までは借金に至るようなことはなかったようで、今回は2度目だそうです。 発覚してから1か月、会うのをやめています。女性とはもう会っていないようで、借金返済の計画も立てているようですが、私自身もかなり混乱してしまっているので、もう少し冷静になれるまで時間をおいて様子を見てみることにします。

• Kid_3
回答No.2

あなたの気持ち一つでしょ。 他人の同意ではなくあなた自身の気持ちで判断したらどうかね?

ro41
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ち…ですよね。話を聞いてすぐは、それでも好きな気持ちが大きくて一緒に軌道修正できないかとばかり考えていましたが、それから1か月が過ぎた今は、自分の気持ちがよく分からなくなってきました。もう少し自分の気持ちを見つめてみます。