• 締切済み

別居中の妻とやり直すには。。。

私は31歳自営業の男です。この間(10日ほど前)に離婚を切り出されました。しかし、私が納得いかない為別居することになりました。私は1歳5ヶ月になる子供も大事だし、妻を愛してます。しかし、お金のことや喧嘩になるとどうしても強くきつく妻に言い放ってしまってました。それが溜まりに溜まって現在に至る原因です。誠意を見せてもう一度と思ってるのですが、妻は会ってくれようともしないばかりか、離婚の言葉しか言わないので今は妻が落ち着くまで連絡しないで待っている状態です。 経験豊かな皆さん、どのようにして誠意を見せればよいのか、また具体的な誠意の見せ方等、御意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.6

#5です、逆DVですか、今多いですよ。 育児疲れで行き場のない奥さんが告いでる言葉ですが、育児のしんどさを理解出来る支援者が不在と思います。  息抜きしたい、しかし旦那さんの許可が無いと出来ない、そんなジレンマが出来上がるなら、怒りで返されます。  DVと言う言葉が一人歩きする時代ですが、何処かで規範意識を持てない自己主張がまかり通る、そんな意志の疎通が出来ていないコミニケーション 関係が出来ない風潮です。  ご自身も言いたい事がある、奥さんもある、威嚇するのでは無く、何処かで妥協点逃げ道を作る事で許し合える関係作りには必要です。  DVとは完全に事件扱いですし、口論段階もDV範疇に入るかと言えば論外です、其処所の線引きは大切かも知れません。  もっと話合いをする時間と場の設定が必要かも知れません。

floges
質問者

補足

話し合いの場を設けたり逃げ道を設けたりしていきたいと思います。その前に妻に誠心誠意をもって謝り、もう一度やり直すことに全力を注ぎます。ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>まだ調停などの手続きをしていないので参考になりました  DV説が浮上して居ますので、DV(モラルハラスメント)を経験から言えば、モラハラは従属関係、上下関係で立場が出来上がる事です。  言うことを効かせる武器で指揮命令をする威圧的発言へ変化して行きます。弱者側は威圧発言に怯え戦く状態で、自尊感情は皆無で意識レベル低下、身動き出来ない、脅迫概念で震えが止まらない、ぼろぼろ泣き続ける、逆に発狂する事例など、尋常な様相ではない般若の如く訴様恣意形相へ落ちて行くので、家事一切出来ないで微動だ出来ない状態になります。  その後、この驚愕の世界を抜けたいと思い優しい言葉へ変わり、それで優しくされたと思い、雪解けムード、弱者の変化に安堵して平穏と思い、又普段の生活を戻しても又何処かに威圧目線で内でのうのうしている妻へ怒りを覚えて仕舞い、又暴言吐く、暴力へとサイクル化します。  DVスパイラルとも言います。  参考にウッキー張りました参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9

floges
質問者

補足

このコメントについては私側がそうなっていたかも知れません。正直、毎日妻が些細なことで怒り出すというか八つ当たりというか・・・そういう毎日に怯えて気疲れした結果、それを元に戻したく、怒っていたのかも、とも思います。しかしながら、私は耐えることが出来た今、逆の立場になったのです。

回答No.4

離婚の原因は何ですか? 「お金のことや喧嘩になるとどうしても強くきつく妻に言い放ってしまってました」ということだけですか? 奥さんには絶対に男の影はありませんか? 私の周りをみている限りでは、「旦那のDVだ、モラハラだ」と騒いでいる女性の実に8割以上に、他に男がいますので、少し気になりました。実際にDVの事実があるのなら別ですが、なんでもかんでも奥さんの言いなりにならないように、くれぐれも気をつけて下さいね。 「お金のことや喧嘩になるとどうしても強くきつく妻に言い放ってしまう」のは、度が過ぎない限り、「当たり前のこと」ですからね。 大切なのは、度が過ぎたのかどうか、暴力もあったのかどうか、という部分です。

floges
質問者

補足

コメントありがとうございます。妻には男の影はないと思われます。しっかりした証拠はありませんが・・・。 友達など男側の意見はみんな「当たり前」と言ってくれます。只、私の妻には通用しなかったというか周りの奥さん達も私の妻のように思っているかも・・・と反省しています。 暴力については、全くなく、私の妻にとっては度が過ぎたのかもしれないです。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

#1です、反省を求めて修復を希望されるなら第三者の方を介入と話が出ますが、そんな立場の方(仲人さんとか)立てて、和合するしか無いと思います。そんな立場が準備出来ないとなれば家裁で夫婦関係の調停も申し立てる夫婦円満の調停ですが・・・  ご自身が何処まで反省して居るか・・・  奥さんとの食い違いは何処かなど、一つ一つ付く詰める細かい話になります、当然今後の誤解を招かない対策で公正証書も用意される方も居ます。  協議事項履行異議申し立てで家裁に離婚調停を掛ける根本材料にもなりえます。協定事項を守らないと言う条項で慰謝料請求の関与出ます、修復とは大変な作業です。  生かすも殺すもご自身の胸三寸です、紙一重の境界線です。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_02.html
floges
質問者

補足

ありがとうございます。まだ調停などの手続きをしていないので参考になりました。私の全てをかけてもう一度謝ってみます。

  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.2

>どうしても強くきつく妻に言い放ってしまってました。 ご自分では気づいてないかもしれませんし きつい 程度がわかりませんが 多分 奥様がしかるべきところに相談した場合「DV」となるものだろうと 想像します。 >離婚の言葉しか言わないので今は妻が落ち着くまで 今までは 奥様の感覚が麻痺に近い状態にありDVを 当たり前に錯覚していたのでは? 今が落ち着いていて 冷静になったから離婚、となっているかもしれませんよ。

floges
質問者

補足

そうですね。DVだったのかも分かりません。感情を抑えているつもりだったのですが・・・。家庭でのおはようなどの挨拶してくれないのないのを注意する私の当たり前が妻にはきつかったのかもわかりません。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>私が納得いかない為別居することになりました  納得出来ないのはお互い様と違いますか?離婚を切り出す事は奥さんの言い分を何処まで理解しているのか・・・ >お金のことや喧嘩になるとどうしても強くきつく妻に言い放ってしまってました。それが溜まりに溜まって現在に至る原因です  家の経済を管理立場は誰ですか。奥さんなら一任して任せるのが筋です、どの時点を持って不満か、言い放つと言えば言葉を変えれば暴言とも取られます。もう一つ付け加えると、精神的暴言ならDV(モラルハラスメント)も掛かります。 >誠意を見せてもう一度と思ってるのですが、妻は会ってくれようともしないばかりか、離婚の言葉しか言わないので今は妻が落ち着くまで連絡しないで待っている状態です。  奥さんには限界かも知れます、復縁を求めても無駄な時期はあります、自分の言動、精神的負担を強いて来た過去の自分を見てみる時期とも感じます。離婚を言い切る事は相当な覚悟です。  一度離れた心の修復は乖離状態なら、時間も掛かるでしょうが、肝心の生活費を送金して居るんですか。  まさか放任で、無送金ではないでしょうね、婚姻関係ある以上は妻子を養い扶養義務は残っています、そこの所をきちんと押さえないと、難しいです。  出て行った奴が悪いと思って居る、そんなのが本音と違いますか?  筋を通して、誠意を見せる事です、時間が掛かる要因は半分はご自身からでた事です。  原点に戻り下さい。  

floges
質問者

補足

回答ありがとうございます。h-kazugonさんのおっしゃる通りなのかもしれません。自営業という仕事柄、妻にお金を管理してもらうのはお店、家庭と計算しないといけないので少し大変なのではと思い、今まではいる分を渡してたので、これからは給料として月末に渡すことを提案しています。 生活費に対してですが、同居している時と同じように渡しております。ガソリンなど入れる時に困らないよう別居してからクレジットカードも妻に渡しています。 妻の両親が離婚している為、私が実家に帰っている状態です。 妻に精神的負担をかけた自分に心から反省し、これからは別人かの様になれると思っております。

関連するQ&A

  • 妻と別居中に妻が浮気

    今日が2年目の結婚記念日ですが隣に妻はいません。 2ヶ月ほど前から別居しています。 私は25歳で結婚し、5歳年上の妻がいます。 3年ほど付き合って結婚しましたが、付き合った当初から喧嘩ばかりでした。 付き合い当初、妻が元彼と旅行に行ってたことが発覚し、別れるつもりで叩いてしまいました。 それがきっかけで私の暴力はたびたび出るようにもなってしまい、付き合って3年・結婚して2年、妻には本当に申し訳なかった気持ちでいっぱいです。 結婚してからというものお金の面でも余裕をあたえてやることができず、ぎりぎりの生活をさせてしまいました。 給料が少ないわけではなく貯金が多すぎたためです。 結婚生活すべてが、私の未熟さでした。 妻は別居中、私が本当に必要か考えたいため、一人でビジネスホテルを2泊ほど予約しましたが、初日に新居を紹介してくれた不動産屋の彼を呼んで1泊していました。 8月中旬→引越し 9月中旬→彼と1泊 10月末→メール発覚 今まで妻に本当につらい思いをさせてきていて、言葉の暴力も多かったと非常に反省しています。 こういうことになったのも少なからず自分の責任もあると痛感しています。 妻は、その彼とはもう連絡をとってないと言ってますが、信用するしかないとは思っています。 おととい妻が離婚届を前に離婚を申し込んできましたが、私は受理できませんでした。 妻のメールが発覚する前までは、別居ながら毎週末は帰ってきて楽しく2人で過ごせていました。このまま楽しくやれたら・・・って私は考えてしました。 ただメール発覚後、事態は急変し、離婚届にまで発展してしまったのです。 喧嘩が多かったため距離をおいた別居だったのですが、ここまで事態が悪化したことに非常に困惑しています。 妻の気持ち振り返らす方法ありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、 離婚調停をして、それでも妻が子供が小学生の為 離婚には反対しているので私が離婚裁判を起こしました。 まだ同居中です。 裁判官は別居をすすめており、 私が家を出ていこうと思っています。 それにあたり、一切の妻からのメールやライン、電話を してこないよう、子供の用事は子供からさせるよう、 子供との関わりも、月一夕飯を子供と食べることを条件と しましたが、全く妻は了承しません。 それだったら妻が家を出るので 子供の育児、家事をしながら私がすべてやってみたらと 言われました。 離婚するにも、規定にのっとった養育費を払うと 言っているのに、妻は離婚するのだったら 私が子育てしてみたら?と言われ 困っています。 こんな妻の言い分は通るのでしょうか? 妻が育児を放棄すれば、私が子供を引き受けなければ 別居も離婚もできないのでしょうか? 私が別居したら、子供の生命の危機以外は 全く私に連絡してくるなという条件をだしましたが、 妻は別居しても、きちんと子供に関することは 私に報告、育児もしてもらうといいます。 これっておかしくないですか?

  • 妻と別居中です

    妻と別居中です。原因は私が定職につかず、収入が安定しないせいでした。今では定職に就き夜もアルバイトをしています。妻は離婚はお互いが笑っていられるようになったらすると言っています。しかし私自身未練があるので妻には復縁したいと言っているのですが、お互いに頑張っていればいつかはそうなるかも…と言う返事ではっきりした返事が貰えません。別居中ですが、妻とは連絡は取れる状況です。しかし別居先の住所は教えてもらえません…妻の気持ちが解らず皆様の意見が聞きたくて質問させて貰いました。別居を期に離婚して新しい生活をした方がいいのか、それとも復縁出来る様に頑張ればいいのか…。

  • 別居中の浮気が妻にバレたら?

    30代♂です。 現在、妻と別居しています。 別居期間は一年位で子供はいません。 別居の理由は夫婦喧嘩をして妻が家を飛び出して 実家に帰って以来、別居しています。 そして、3ヶ月程前にキャバクラで知り合った女性と 先月から交際しています。 私は妻と離婚して、新しい彼女と付き合っていきたいと 思うのですが、妻は自分から実家に帰って 自宅に戻ってこようともしないのに離婚に応じてくれません。 そこで、こういった別居期間中に浮気が妻に発覚した場合 どうなるものなのでしょうか?

  • 別居中の妻と連絡を取りたくない

    妻と約二十年夫婦生活もなく数年前からは妻が勝手に実家に戻り別居しております。妻と別居してから、ある女性と知り合い、結婚を考えるようになりました。妻にその女性のことを打ち明け、離婚に応じてほしいといいますと、その女性が居るから私を追い出したのねと言い出しました。そして妻が頻繁に家に戻るようになり、妻が家に居ると交際中の女性と連絡を取らせない為、交際中の女性が不安を感じるようになってしまいました。妻と個人的連絡を取らずに、調停→裁判→離婚という形を取れないものかと悩んでおります。弁護士の先生にお願いすれば、妻との連絡の代行をしていただいたり妻に自宅に戻らないよう牽制をしていただいたりできるのでしょうか。交際中女性は現在妊娠中ですので、できればすぐにでも同居したいと考えております。妻との間に子供はおりません。 宜しくお願い致します。

  • 今週妻と別居します

    今週、妻と別居します。 原因は妻の浮気です。 離婚届を取りに行かせそれで無かった事にしようと思ったのですが、 取りに行かせた事が裏目に出てしまい、愛がさめてしまったようです。 それからは向こうから離婚を切り出されてしまい困っています。 とりあえず別居する事にしましたが、子供もいる為、いまさら1人 になる事は考えられません。 それと、これからの子供の成長を見届けたいというのもあります。 今まで仕事一筋で来た為子供にも妻にもあまりかまってあげれなかった為気持ちを取り戻す事が難しいと思います。 このまま、離婚した方がいいのか?それとも、別居を続けるべきなのか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 妻と別居中です…

    男、37歳です。結婚していますが、妻と別居中です。別居に至った理由ですが、妻は職人でお店を運営しているのですが、その仕事が忙しく、帰りが連絡なく遅くなったり、 家になかなか帰って来なくなったのを咎めた結果です。家事が出来ない、家族を大事に出来ないのなら、家に居ないでほしい、とまで言ってしまい、そこから2年近く別居が続いている状態です。 妻を受け入れられない、傷つけてしまった自分もいけないのかもしれませんが、妻はなんの為に仕事しているんでしょう?家族を大事に出来ない仕事になんの意味があるんでしょう?妻がやりたいことは応援したいと思いますが、結婚生活を犠牲にしてまで、仕事の為に別居していいのでしょうか? 妻には、仕事も大事だとは思うが、なるべく家に戻ってきてほしい、ちゃんとお互いを大事にしてほしいと伝えていますが、あまり変わった様子はありません。将来のことや不安を伝えても、そんな話はしたくない、そんな話をされても困るという返答ばかりで、まともに話せたことはありません。 離婚に至るしかない、とも思いましたが、やはり妻を好きな気持ちはありますし、これまでの楽しい思い出を考えると大事にしたい、できれば妻とずっと暮らしていきたいと思っているのです。 いろいろ考えたのですが、妻は自分に求められている家族の役割に自信が持てなくて、仕事に逃げている状態なのではないかと思っています。 妻と暮らしていきたい、子供が欲しいという自分の欲求を我慢してこのまま生活を続けていくべきなのか。 いっそ別れた方がお互いのためなのか。 正直、悩みすぎて、身体を壊してしまい、この間、入院にいたりました。妻はその時、仕事の合間をみて、いろいろ世話をしてくれたので、自分の必要性があるとは思っていると思うのですが…家族を構築していくところまでは気持ちが持てないというのもあるのだと思います。 自分の年齢もあり、このままの生活に不安を感じてしまう日々です。皆さんはどう思われるでしょうか… 補足ですが、妻の職人としての仕事は、結婚後に身につけたものであり、元々は家事と両立して行えるようにする、という話でした。 一時的に仕事が忙しく集中しなければならないのであれば、その連絡や相談が妻の方からあるべきとも思うのですが、そういうこともなく…。 また、収入に関してもお答えしますが、私の収入だけでも普通の家庭を養える程度の収入はあると思います…また、家事も協力して行なっており、嫌いではありません。正直、家事をして戻ってきてもらえるなら、いくらでもします…。

  • 別居中の妻が戻ります

    8年間別居していた妻と同居する事になりました、 戻るにあたり別居中の男関係を聞いたところ、 妻は別居中に一度もセックスはしたことがないと言っています。 しかし妻の住んでいるアパートには男が出入りし泊まっていることを 私は知っています、妻にはその事も聞いたのですが、ただの知り合いで そんな関係はないと言っています。 信じれる話ではないのですが、そう言い張るので白状はさせれませんでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今度妻とセックスする時に妻の 性器の状況とか何かで本当に8年振りの行為なのか判る方法はありませんでしょうか。 長い間してなくて久々にしたらこうなったとか体験談でもいいですから 教えてください。 もちろん私と妻も8年間レスです。

  • 妻と別居することに

    40代既婚の男です。 話が進展するたびに行き詰まり、また、質問させていただきたいと思います。 妻の不貞関係が発覚、相手の男と和解成立。 さぁ、やっと妻と夫婦関係の改善に向けての話しあいと思っていた矢先、妻から「冷却期間を置きたいので、別居したい。」と言われました。 妻の言い分もわかるし、結婚後、二人の子供にも恵まれていますが、夫婦関係が冷え切っている環境で、子供たちに相当な負担をかけていることも事実で今の家庭内の空気では今後、子供たちへの影響も悪化することはあっても、改善の見込みは低いと考え、妻の意見に賛同しました。 妻の不倫については、妻がそのような行動に至った原因も私たち夫婦間の問題からであることは明白で、お互いが理解しあうような関係ではなかったこと、ただ子供たちのためにという理由(理屈)で離婚せず、仮面夫婦を演じてきたことです。今となっては、子供たちのためにというのは、私たち夫婦の勝手な都合で、仮面夫婦であることが子供たちに最も悪い影響を与えてきたのではないかと考えるようになりました。 妻の不倫行為自体については、私自身、許しているつもりです。妻を責めるような言葉は出してはいません。ただ、妻の不倫期間が始まる以前から、冷却期間という同じ理由で別居(私が自宅から遠方に転勤となったため)を意見されたことがあります。そのときに不倫関係がなかったと思うにすぎませんが。 別居の期間については、1年になるか2年になるか、このまま離婚という結果になるのかわかりませんが、とりあえず私が家をでることになりそうです。子供たちの学校があるため。 私が家を出ることになった場合、子供たちには、「会社まで遠くて大変だから、近くに住むことにした。休みの日はいつでも会えるし、遊びにもおいで。」と言い訳するつもりです。 上の子はおそらく、察しているところがあるので何も言わないと思いますが、下の子はまだ、自分の感情がまともに出るので、説明するのがつらいです。 今まで、私は妻に対し、言葉ではなく態度で「俺が働いて養っているのに・・・。」「俺の苦労を全くわかっていない。」など昔の亭主関白ばりの姿勢だったと思います。それと子供たちの絶えない兄弟ゲンカで、私がイライラしているときなど、感情に任せて怒鳴り、子供たちを威圧してきたこと、妻が多忙なときや私が手の空いているときには家事を手伝うことも多いのですが、その態度が「俺は仕事をしているのに、家事までやってやってるんだ。」的なオーラを出しているみたいです。言われてみればそうかも?と思います。 妻は私に対し、それを何回も注意してきた。それでも治らなかった。もう言っても無駄。 謝ってきてもすぐに元に戻るし、今更、信用はできない。という姿勢です。 そこで、お互いが離れて生活してみて、自分自身を、相手に対する気持ちや姿勢を見つめなおす機会として別居という選択をしました。 妻には妻の、私には私の理想というものも必ずあります。それが一致することは難しいことだとは思いますが、それらを何も今まで解決させようとしてこなかったことが、一番の原因であると今更ながら痛感しています。元々、会話がほとんど無い状態が長年続いてきていたので、もっと早くにこのサイトとか、実際にカウンセリングを受けたりして、お互いを理解しあうような方法をとってきていれば、また違ったことになっていたかも知れません。 私自身は妻との離婚は望んではいません。前回の質問で「妻の出方しだいでは離婚も。」とさせていただいていましたが、不倫関係の件については認めており、相手との関係も絶っており、今は職場も辞めていますので、こちらから離婚を切り出すことはありません。 今回、別居することになりますが、妻が働きながら、子供たち二人の世話をしていくことに心配でなりません。かといって、私が子供たちを引き取ることは、仕事上、不可能なことです。(これは事実で、どう考えて、努力しても不可能なことです。) お互いが不仲(子供がいるから離婚できないという理屈だけだった) ⇒ 私の転勤 ⇒ 妻の不倫  ⇒ 別居。 口では離婚が前提ではないとは言うものの、私は、不貞行為の時効期限である3年、婚姻関係の破綻を証明するための別居があるのでは・・・・とも考えてしまいます。 離れてしまえば、お互いの大切さや必要さ、愛情などを考え直す、想いなおすことがある反面、外に目を向けることもできるし、その方に魅力を感じてしまうこともあると思います。 いずれにしても、今までのままでは何も変わらない、悪くなることはあっても良くなることはないだろうという考えから、新たなステージに向かうための建設的な一歩であるという判断で決断しました。 今後、私がどう変われるのか、家族の尊さをどこまで感じることができるか、妻に対する愛をどれほど伝えることができるか不安です。 弱気で口下手な私は、妻に対してほとんど愛情を表現してくることができませんでした。 正直、この結婚生活が始まってから、妻への愛情が薄れたことはありません。うまく伝えられなかったことが愛情の希薄だとすればそうかも知れませんが、私自身は妻のことを愛しています。 子供たちのことを理由にするのは、単なる言い訳にしかすぎないと思ったので、はっきりと妻に「君と離れて生活をするのは耐えられない。」と伝えましたが、それでも妻は反応してくれませんでした。 長年の傷がそうさせたのだと思います。今までの生活に戻りたくないのだとも思います。 だからこそ、新たな可能性を求めて別居という選択をしたのですが。 別居し、妻への想いはますます募ることだと思います。 こんな状態で別居することになり、自分を磨き、強くなりたいです。 また、妻の心の蓋を開けることが出来れば、と思っています。 長くなりましたが、よろしければ、ご回答をよろしくお願いします。

  • 別居について

    はじめまして 私事で申し訳ない質問というか相談なんですが 只今別居中です。妻は出産から半年は田舎の実家で暮らしいました。妻は若く子育てが難しくストレスから喧嘩に発展そして3日目から田舎帰らせ別居しております ここまでは良くある事?(笑)かもしれませんが離婚という事を言い出しています。宙ぶらりんなまま放置され連絡もとれないので家族の前で直接話をしに行ったのですが本人の口からはわからないと… それからは連絡がとれるようになりましたが電話メールで今後どうするかと尋ねると離婚したいて言ったからしつこいと言われ 最初から離婚するつもりとまで言われる始末です。私の両親は離婚している為母親には会わせたのですが父親おばあちゃんにも子供も顔すら見せてない状況です 当初から妻の家族からもなにも連絡ないのも気になっていました どう対応するか悩んでおります 宜しくお願い致します