• 締切済み

別居中の妻とやり直すには。。。

私は31歳自営業の男です。この間(10日ほど前)に離婚を切り出されました。しかし、私が納得いかない為別居することになりました。私は1歳5ヶ月になる子供も大事だし、妻を愛してます。しかし、お金のことや喧嘩になるとどうしても強くきつく妻に言い放ってしまってました。それが溜まりに溜まって現在に至る原因です。誠意を見せてもう一度と思ってるのですが、妻は会ってくれようともしないばかりか、離婚の言葉しか言わないので今は妻が落ち着くまで連絡しないで待っている状態です。 経験豊かな皆さん、どのようにして誠意を見せればよいのか、また具体的な誠意の見せ方等、御意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#171468
回答No.6

#5です、逆DVですか、今多いですよ。 育児疲れで行き場のない奥さんが告いでる言葉ですが、育児のしんどさを理解出来る支援者が不在と思います。  息抜きしたい、しかし旦那さんの許可が無いと出来ない、そんなジレンマが出来上がるなら、怒りで返されます。  DVと言う言葉が一人歩きする時代ですが、何処かで規範意識を持てない自己主張がまかり通る、そんな意志の疎通が出来ていないコミニケーション 関係が出来ない風潮です。  ご自身も言いたい事がある、奥さんもある、威嚇するのでは無く、何処かで妥協点逃げ道を作る事で許し合える関係作りには必要です。  DVとは完全に事件扱いですし、口論段階もDV範疇に入るかと言えば論外です、其処所の線引きは大切かも知れません。  もっと話合いをする時間と場の設定が必要かも知れません。

floges
質問者

補足

話し合いの場を設けたり逃げ道を設けたりしていきたいと思います。その前に妻に誠心誠意をもって謝り、もう一度やり直すことに全力を注ぎます。ありがとうございました。

回答No.5

>まだ調停などの手続きをしていないので参考になりました  DV説が浮上して居ますので、DV(モラルハラスメント)を経験から言えば、モラハラは従属関係、上下関係で立場が出来上がる事です。  言うことを効かせる武器で指揮命令をする威圧的発言へ変化して行きます。弱者側は威圧発言に怯え戦く状態で、自尊感情は皆無で意識レベル低下、身動き出来ない、脅迫概念で震えが止まらない、ぼろぼろ泣き続ける、逆に発狂する事例など、尋常な様相ではない般若の如く訴様恣意形相へ落ちて行くので、家事一切出来ないで微動だ出来ない状態になります。  その後、この驚愕の世界を抜けたいと思い優しい言葉へ変わり、それで優しくされたと思い、雪解けムード、弱者の変化に安堵して平穏と思い、又普段の生活を戻しても又何処かに威圧目線で内でのうのうしている妻へ怒りを覚えて仕舞い、又暴言吐く、暴力へとサイクル化します。  DVスパイラルとも言います。  参考にウッキー張りました参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9

floges
質問者

補足

このコメントについては私側がそうなっていたかも知れません。正直、毎日妻が些細なことで怒り出すというか八つ当たりというか・・・そういう毎日に怯えて気疲れした結果、それを元に戻したく、怒っていたのかも、とも思います。しかしながら、私は耐えることが出来た今、逆の立場になったのです。

回答No.4

離婚の原因は何ですか? 「お金のことや喧嘩になるとどうしても強くきつく妻に言い放ってしまってました」ということだけですか? 奥さんには絶対に男の影はありませんか? 私の周りをみている限りでは、「旦那のDVだ、モラハラだ」と騒いでいる女性の実に8割以上に、他に男がいますので、少し気になりました。実際にDVの事実があるのなら別ですが、なんでもかんでも奥さんの言いなりにならないように、くれぐれも気をつけて下さいね。 「お金のことや喧嘩になるとどうしても強くきつく妻に言い放ってしまう」のは、度が過ぎない限り、「当たり前のこと」ですからね。 大切なのは、度が過ぎたのかどうか、暴力もあったのかどうか、という部分です。

floges
質問者

補足

コメントありがとうございます。妻には男の影はないと思われます。しっかりした証拠はありませんが・・・。 友達など男側の意見はみんな「当たり前」と言ってくれます。只、私の妻には通用しなかったというか周りの奥さん達も私の妻のように思っているかも・・・と反省しています。 暴力については、全くなく、私の妻にとっては度が過ぎたのかもしれないです。

回答No.3

#1です、反省を求めて修復を希望されるなら第三者の方を介入と話が出ますが、そんな立場の方(仲人さんとか)立てて、和合するしか無いと思います。そんな立場が準備出来ないとなれば家裁で夫婦関係の調停も申し立てる夫婦円満の調停ですが・・・  ご自身が何処まで反省して居るか・・・  奥さんとの食い違いは何処かなど、一つ一つ付く詰める細かい話になります、当然今後の誤解を招かない対策で公正証書も用意される方も居ます。  協議事項履行異議申し立てで家裁に離婚調停を掛ける根本材料にもなりえます。協定事項を守らないと言う条項で慰謝料請求の関与出ます、修復とは大変な作業です。  生かすも殺すもご自身の胸三寸です、紙一重の境界線です。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_02.html
floges
質問者

補足

ありがとうございます。まだ調停などの手続きをしていないので参考になりました。私の全てをかけてもう一度謝ってみます。

• ayunchi
回答No.2

>どうしても強くきつく妻に言い放ってしまってました。 ご自分では気づいてないかもしれませんし きつい 程度がわかりませんが 多分 奥様がしかるべきところに相談した場合「DV」となるものだろうと 想像します。 >離婚の言葉しか言わないので今は妻が落ち着くまで 今までは 奥様の感覚が麻痺に近い状態にありDVを 当たり前に錯覚していたのでは? 今が落ち着いていて 冷静になったから離婚、となっているかもしれませんよ。

floges
質問者

補足

そうですね。DVだったのかも分かりません。感情を抑えているつもりだったのですが・・・。家庭でのおはようなどの挨拶してくれないのないのを注意する私の当たり前が妻にはきつかったのかもわかりません。

回答No.1

>私が納得いかない為別居することになりました  納得出来ないのはお互い様と違いますか?離婚を切り出す事は奥さんの言い分を何処まで理解しているのか・・・ >お金のことや喧嘩になるとどうしても強くきつく妻に言い放ってしまってました。それが溜まりに溜まって現在に至る原因です  家の経済を管理立場は誰ですか。奥さんなら一任して任せるのが筋です、どの時点を持って不満か、言い放つと言えば言葉を変えれば暴言とも取られます。もう一つ付け加えると、精神的暴言ならDV(モラルハラスメント)も掛かります。 >誠意を見せてもう一度と思ってるのですが、妻は会ってくれようともしないばかりか、離婚の言葉しか言わないので今は妻が落ち着くまで連絡しないで待っている状態です。  奥さんには限界かも知れます、復縁を求めても無駄な時期はあります、自分の言動、精神的負担を強いて来た過去の自分を見てみる時期とも感じます。離婚を言い切る事は相当な覚悟です。  一度離れた心の修復は乖離状態なら、時間も掛かるでしょうが、肝心の生活費を送金して居るんですか。  まさか放任で、無送金ではないでしょうね、婚姻関係ある以上は妻子を養い扶養義務は残っています、そこの所をきちんと押さえないと、難しいです。  出て行った奴が悪いと思って居る、そんなのが本音と違いますか?  筋を通して、誠意を見せる事です、時間が掛かる要因は半分はご自身からでた事です。  原点に戻り下さい。  

floges
質問者

補足

回答ありがとうございます。h-kazugonさんのおっしゃる通りなのかもしれません。自営業という仕事柄、妻にお金を管理してもらうのはお店、家庭と計算しないといけないので少し大変なのではと思い、今まではいる分を渡してたので、これからは給料として月末に渡すことを提案しています。 生活費に対してですが、同居している時と同じように渡しております。ガソリンなど入れる時に困らないよう別居してからクレジットカードも妻に渡しています。 妻の両親が離婚している為、私が実家に帰っている状態です。 妻に精神的負担をかけた自分に心から反省し、これからは別人かの様になれると思っております。