ガンバ大阪の選手移籍 西野監督の実力と選手の問題

このQ&Aのポイント
  • 先日、水本選手がガンバ大阪から退団することが決まりました。出場機会の不足を理由に退団した水本選手ですが、実は彼だけではなく、ガンバ大阪では西野監督のもとで多数の主力選手が移籍してきています。
  • このような状況から、監督の結果とサブ選手の扱いについて考える必要があります。監督としては成績を残しているものの、実力のあるサブ選手を上手く活かせていないのではないかという指摘があります。
  • 一方で、選手の問題もあるのかもしれません。水本選手を含め、移籍した選手たちは出場機会を求めて移籍したのか、それとも彼ら自身に問題があったのか、明確な答えは分かりません。しかし、ガンバ大阪の選手移籍には何か背景があることが伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

西野監督について

先日水本選手がガンバ退団が決定し、その理由として出場機会をあげていました。 今回のこの移籍の理由はどちらかといえば選手にあると思いますが、水本選手だけでなくこれまでガンバは西野監督になって多数の主力が移籍しています。 (大黒、宮本は個人的な理由として都築、吉原など) 移籍した選手は今回の水本選手のように出場機会を求めて移籍したのでしょうか。 そうだとしたら、監督として結果は出しているのですが、実力あるサブの選手をうまく使えていない微妙な監督だと思います。 (仮に代表監督になったらジーコの時のようにスタメンとサブに溝ができるような) それとも移籍は選手側に問題があったのでしょうか。

• carper
  • お礼率47% (233/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.1

確かにサブの使い方には疑問を感じさせる監督ですね。 これ↓は去年のリーグ戦での出場記録ですが、レギュラークラスとそれ以外の選手の出場試合数・時間の差がはっきり出ています。 リーグ戦20試合以上に出場した14人を除くと他の選手は多くて6試合だけ、サブへの冷遇が一目瞭然です。 http://www.j-league.or.jp/data/view.php?c=gosaka&t=p_record&g=j1_1&y=2007 今年他のクラブに移った選手のうち、手元にある選手名鑑で「出場機会を求めて」と書かれているのが青木良太(千葉)と家長昭博(大分)。 他にも「浪花のゴン」と呼ばれた中山悟志(熊本)、J1通算1万ゴールめを決めた前田雅文(甲府)と、ガンバの顔的な選手が移籍しています。 ガンバはJリーグの中でも年俸などの待遇はよいほうで、しかも移籍した選手は千葉や大分やJ2など資金力の高くないクラブに移っている例がほとんどなので、これはやはり出場機会のための移籍が中心と考えていいでしょう。 去年のレギュラークラス14人のうち、西野監督が就任した2002年以降に他のクラブから移籍してきたのは藤ヶ谷、シジクレイ、加地、明神、播戸、バレー、マグノアウベスと、半数の7人。 フォワードはレギュラー全員が2006年以降の加入、また外国人選手はすべて他のJリーグクラブからの獲得です。 ガンバはユースでの選手育成には定評がありますが、トップチームは目先の成績を上げるために他から即戦力を連れてきて強化し若手の底上げが犠牲になっている感じが、特にここ数年強くなっています。 現在ガンバから他クラブへレンタル移籍しているのは計9人、大分と並んでJ1最多となっていて、これは自クラブで育成ができないことの表れだと思います。 ある掲示板でガンバサポーターが「西野の後にはペンペン草も生えない」と書いていたのを見た覚えがあります。 これを書くにあたって西野監督の評判を確認してみましたが。 同じようなことがウィキペディアにさえ書かれていますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%87%8E%E6%9C%97

carper
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やはりジーコのような選手起用なんですね。 あのような起用をするとやはり同じような問題が起きるようですね。