• ベストアンサー

ガンバ宮本選手のポジションについて。。。

ここ最近、サッカーにハマり出しました。 特にガンバ大阪の宮本選手のファンです。 宮本選手や、ガンバのファンの方のHPなどを見ていると今のボランチ?でなく早く元のリベロ?に戻して欲しい。 などという書き込みをよく見ます。 何故ですか? 監督にムリヤりポジションを変えられたと言うことですか? リベロとはボランチよりも活躍できるところなのですか? だから皆さんリベロに戻せと言ってるのですか? あと、西野監督もなんだか嫌われてるようですね。 何故なんでしょう?? まだまだ初心者で理解できてないので教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 kinako00さんがサッカー素人であれば下記解説サイトなど極めてわかりやすく解説しています。 「サッカー ルール 蹴球規則 - 競技のフィールド」 http://www.soccerkisoku.com/ 「初心者向けサッカー講座」 http://www.f-park.com/lecture/ *初心者向け 「初心者のためのサッカー講座」 http://merumo.ne.jp/j/00223872.html *同じく初心者向け 「Variety Football」 http://www.fujix.co.jp/varietyfootball/ *徹底した戦術を理解する為のHPです。これを理解したらプレイヤーというより監督になれるかも...。 「The soccer tactic and the theory」 http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-jin/soccer/tac-the/ *戦術面で動画つきのHP。 「F.C.H LINK ROOM」 http://www.vesta.dti.ne.jp/~fch13/link.html *関連サイトのリンク集 元々宮本選手はU-17から現在の代表及びクラブチームでの経験はDFだけのはずです。つまり無理やり西野監督が戦術面を重視し元来そぐわないポジションへ宮本選手をコンパートして結局ベンチへ引っ込めているので,ファンの間でも色々不平が出ているのではないでしょうか?下記にも色々書いてますね。 「西野の呪い」 http://www.geocities.jp/j1koramu/03koramu/nisino.noroi.html ちなみに西野監督はご存知かもしれませんがアトランタオリンピックのサッカー日本代表監督でもあり,当時オリンピック本戦で中田ヒデをベンチに引っ込めたりと結構選手との確執が多い事で有名ですね。この監督は選手の個性を生かすというよりも戦術に選手を当てはめるタイプみたいで,元イタリア代表&ACミラン監督の名将"アリゴ・サッキ"と同じようなタイプだと推測されます。 「西野 朗」 http://www.netjoy.ne.jp/~akky/nishino.html 「Arrigo Sacchi(アリゴ・サッキ)」 http://www.fujix.co.jp/varietyfootball/archive/coach_sacchi.html ま~現在ガンバ大阪は後期2位をキープしているのでクビはないでしょうが,順位を落すと相当なバッシングが来そうですね。 それではより良いサッカー環境である事をm(__)mペコ。

kinako00
質問者

お礼

HPいくつか見てきました。 勉強になりますね。これからも参考にさせてもらいます! 西野監督はそう言うタイプの人だったのですか。。 うー。ちょっと見る目が変わりました(`ヘ´) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

当方、柏レイソル応援10年目です。 柏時代の西野采配をふまえて回答します。 宮本選手のボランチ起用ですが 通常どこのチームでもセンターバックと ボランチのダブル起用、コンバートは 良くとられてます。 昔のヴェルディなんか良くやってました。 西野監督はこれが大好きです。 リベロからボランチへ、 またその逆も。 さらに西野監督はメンバーを固定して 戦うのがとても好きです。 現在のDFラインで結果がでてるので 宮本選手をリベロ起用しないと思われます。 ただ結果が出てるうちはいいですが でなくなると大変です。 はっきり言いますと、 西野監督ではリーグ優勝はできません。 成績、レベルもいまが限界です。 早めに交代させたほうがいいと思われます。 次のレベルにあがるため、 また世代交代を失敗しないために。 さもないと今の柏みたいに 西野スパイラルに陥りますよ。 では。

kinako00
質問者

お礼

うーん。 そうなんですね。。。 知れば知るほど西野監督に対する不信感が増してきます。 宮本選手には頑張って欲しいです。 ありがとうございました!

  • takasebou
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.1

私はガンバや宮本選手のファンではないので答えられるところだけ。 ボランチ → 守備的MF どちらかというと守備的な役割をするMFです。ただしボランチにはゲームを司るという意味あいもあり、守備的な位置での中盤でのゲームメイクがメインの役割となりますが、時として攻撃にも携わっていく必要があります。 リベロ → 攻撃的DF DFの中で、ラインを形成しない自由な位置での守備を行う役割ですが、その中でも時によって積極的に攻撃にもでる役割をリベロといいます。この時に攻撃にでなければ「スイーパー」になります。だからリベロは遊軍。スイーパーは掃除人なんていいますね。 さて、どちらが活躍出来るかといえば。 別にどちらのポジションでも活躍は出来ます。と、いうよりも活躍できないポジションなんてものはないです(GKは活躍しないですめばその方がいいですがw)。 しかし選手が本来やってきた場所の方が、より適した力を発揮できます。だからリベロに戻して欲しいという声があがるのでしょう。 ただしより優れた選手(と監督が思った選手)がそのポジションにいれば、他のポジションにおいやられる事もありますし、リベロといった役割は、ラインディフェンスをひいていれば不必要なポジションになります。 だから監督の戦術や考えによっては、リベロはいらない・あるいは他の選手の方が優れている。けど宮本選手は使いたい、と思えば別のポジションにおくこともありますね。 宮本選手はガンバでは不遇のようですが、日本代表にはなくてはならない選手になっていますし。 ぜひガンバでも活躍してくれるといいですね。

kinako00
質問者

お礼

なるほど。。ボランチとリベロの違い、微妙ですけど解ったような気がします。 これからもっと勉強しなくては。。 ありがとうございました・・!

関連するQ&A

  • ガンバでの遠藤選手の役割ポジションは何ですか?

    3試合連続で得点中、代表ここ2・3試合でも終盤は前目で最前線へも出て、好アシスト。  西野監督時代もそうだったと思うけど、前目の方が良くはありませんか? 守備には不安がある、とガンバサポもスポナビで仰ってました。ガンバの試合はあまり見られないので質問します。  stats調べたら、2008年以降、総パス数はリーグトップ。スルーパス数は10位に入るかどうか、二川選手(時に橋本選手)の方が断然多いです。 集団攻撃で中盤はローテしてポジション無いようなものでしょうが、二川が2列目だからなのか?よく解りません。 スタッツ見る限りでは遠藤選手はパサーと言うよりバランサーと言う事なのか?  チーム得点も失点も多い事を見ると、私は、ボランチではなく正にCHセンターハーフ、キック力に衰えみえるならトップ下が良いと考えてますが、如何ですか。  ガンバでの今まで・これから、代表での最適ポジション等、特にサポーターの方はどのように考えてますか?(今野・遠藤と、一つずつポジション前に上げて上手く行きかけてるように見えたので)

  • ガンバの宮本選手が立ち上げたスポーツNPOは・・・?

    ガンバの宮本選手が立ち上げたスポーツNPO(NGO)団体は現在もあるのでしょうか? あるならこのNPO団体はどんな活動をしているのでしょうか? やはりサッカーの普及やサッカーにかんする活動をしているんですかね!? どうかお教えおねがいします。

  • ガンバ宮本は海外に行かないの?。

     ガンバ大阪の宮本は海外に移籍しないのでしょうか?。  まったくその話は出ませんし、すでに十分なスキルを発揮しているし、統率すべき立場の人間だから常に、代表チームに帯同しているべき選手ですからやはり移籍はありませんね。

  • ガンバ大阪の人気

    はじめまして。 ガンバ大阪についてなんですけど、大阪では野球人気がサッカー人気に完全に勝ってますよね?ガンバ大阪は宮本、遠藤、播戸、二川、加地、山口等、(元も)日本代表選手もたくさんいます。そこで質問なんですが、ガンバ大阪の人気を阪神タイガース以上に、浦和レッズ並にするにはどのようなことをするとなると思いますか?軽いサカつく的なノリでかいてください。

  • グランパス対ガンバ大阪

    以前からサッカーは好きでしたがなかなか機会が無く行けなかったの者です・・・。 今度初めてグランパス対ガンバ大阪戦を見に行こう思っています!!どの席がいいのか分かりません・・・。 楢崎選手と宮本選手が良く見え、5000円以下であればすごくいいのですが・・・。 色々と調べてみたのですが分からなかったので、教えてくれたら嬉しいです!! 早く取らないと売り切れてしまうかもしれないと思って質問させていただきました。 お願いします。

  • ガンバ大坂での監督の呼び方

    10/1放送のやべっちFCで開始6分20秒で播戸選手が「体の向きを変えるのを西野さんにずっと言われていたんですよね」と言っていたように聞こえたのですが、監督の事を「さん」とと呼ぶのは珍しいなあと思ったのですが、その辺ガンバ大阪内ではどうなんでしょう?播戸選手だけがそうなのか、チーム内ではそうなのか、それとも聞き間違いだったのか、ご存じの方いましたらお教え下さい

  • 2008年Jリーグ第1節シジクレイのポジション

    サッカー専門誌「エルゴラッソ」では、 シジクレイのポジションを、 「フォアリベロ」と説明していました。 これは、 「(ただの)リベロ」 「ボランチ」 「ディフェンシブボランチ」 「アンカー」と、 どういう違いがあるのでしょうか? 動き方や、攻守に対する立場によって変わるのでしょうか? 自分としては、 どちらかというと守りだが動きに制約は無く、 時には自由に攻めあがる、と言う意味で 「(ただの)リベロ」でも良いのではないのかと思うのですが。

  • 「Jリーグのユース」と「サッカーの強豪高校」とではどちらの選手の方が上手ですか?

    「Jリーグのユース」と「サッカーの強豪高校」とではどちらの選手の方が上手ですか? 宮本恒靖選手は公立高校に通いながら「ガンバ大阪ユース」に所属していたそうなのですがそうゆう選手と全国高校サッカーで活躍する選手ではどちらのほうが将来サッカーで活躍するのでしょうか? 後「ユース」っていうのは強豪高校に入れなかった人が行く所なのでしょうか?それともユースに入れなかった人が強豪高校に行くのでしょうか?

  • 遠藤保仁選手のすごさとは?

    評価が高く、現在の日本人選手のなかではもっとも上手い選手といっても過言ではないのでしょうが、残念ながら、ガンバ大阪のファンではないため、その活躍を観戦する機会が多くありません。 誰か、わかりやすく、そのすごさを教えていただけないでしょうか。

  • Jリーガーの移籍について

    私はJリーグについて全く知識が無いので教えてください。私はガンバ大阪の宮本選手のファンなのですが、例えばの話宮本選手が鹿島アントラーズなどに移籍してくることとかは有り得る話ですか?(宮本選手はユースからガンバでしかも大阪出身だし…)。そもそも移籍とは誰が決めることなのでしょうか?。  質問をもうひとつ、主に最近の日本A代表選手の中で結婚している選手を知っている人がいましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう