- ベストアンサー
桑田真澄
出場機会がないため、巨人の戦力構想外と桑田が判断し、退団する意向であることをHPで公表し、この日しかないということで、きのう2軍戦で巨人最後の登板をしたということですが、何かおかしい気がします。1軍からのお呼びがなくても、HPに出す前に、球団、監督、フロントなどとよく話し合って、本当に構想外であれば、今後の移籍先を探すなどをすべきだと思うのですが。そして、これだけ格のある選手が東京ドームではなく読売ランドで終わるというのも変です。桑田選手は何を考えているのでしょう。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
「最後の登板は東京ドームで」、では引退試合みたいじゃないですか。 桑田投手はあくまでも現役続行のつもりのようなので、そのような演出は 必要無し、と思ったのかも知れませんよ。 もしかしたら球団に相談しなかったのも、球団側が気を使って 「最後の登板は東京ドームで」などと言い出すのを避けたかったのかもしれませんね。
その他の回答 (1)
- rokko-oroshi
- ベストアンサー率17% (299/1664)
球団の公式HPで掲載されているコメントなので、球団とは話ができてるんじゃないでしょうか? 必要とされてるところに行きたい、ということみたいなので、他球団でプレーする道を探るのでしょう。 球団も「本人の意思を尊重する」といっているようですし。 なんか巨人がひところの阪神化してきましたね。
お礼
ご回答ありがとうございます。清武さんも名選手ということで、本人の意思を最大限尊重するということは言っていましたね。入団時いろいろありましたし、好きで入団した巨人で終わると思っていたのですが、それよりも200勝を達成したいという夢のためには、活躍できる場所を求めるしかなかったのでしょう。でも、本人には申し訳ないのですが、ここ数年の成績やきのうのピッチングを見ても球威の衰えは否めないので、年齢的にも200勝は厳しい気がするのですが。苦難を乗り越え達成すればすばらしいと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。あくまで現役続行ということですね。ということであれば、東京ドームのマウンドには上がれないということですね。移籍ということであれば、HPに出すことではなく、球団と円満に話し合って移籍先を決めるべきだと思います。まあ、HPを出し、きのう読売ランドで投げたことは、桑田なりに巨人での一つの区切りをつけたかったということでしょう。