• ベストアンサー

ガンバの西野監督

ガンバの選手は、過去に日本人、外国人を問わず次々スタメンから外され、移籍してしまうケースがありますが、 そんなに監督との相性が悪いのでしょうか?

  • fgg
  • お礼率53% (16/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

「監督の方針に従わない選手はいらない」という主義のようで、選手側から意見する事さえ許されない環境のようですね。 西野監督は自身が提唱する戦術に対する絶対的な自信があるようです。 また、チーム内の規律にも人一倍厳しい監督です。 現在率いているガンバだけではなく、過去には柏やアトランタ五輪代表監督時代にも同様の処置を行っています。 当時五輪代表の中心選手だった中田選手が五輪中に監督に意見し、次の試合でスタメンからはずされたのは有名な話です。 相性が悪いのかどうかはわかりませんが、選手が意見を言えない環境をつくる監督にも責任があるように思います。 ですが、西野監督はこのスタイルで結果を出しているので複雑なところです・・・。

fgg
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 西野監督について

    先日水本選手がガンバ退団が決定し、その理由として出場機会をあげていました。 今回のこの移籍の理由はどちらかといえば選手にあると思いますが、水本選手だけでなくこれまでガンバは西野監督になって多数の主力が移籍しています。 (大黒、宮本は個人的な理由として都築、吉原など) 移籍した選手は今回の水本選手のように出場機会を求めて移籍したのでしょうか。 そうだとしたら、監督として結果は出しているのですが、実力あるサブの選手をうまく使えていない微妙な監督だと思います。 (仮に代表監督になったらジーコの時のようにスタメンとサブに溝ができるような) それとも移籍は選手側に問題があったのでしょうか。

  • なぜガンバ大阪は西野監督を解任しないのですか?

    不思議でたまりません。 ガンバの戦力は間違いなくJのクラブで上位にいます。 なのに全く勝てない西野監督をなぜ解任しないのでしょうか? (今年勝っているのはアマチュアと言っていいシンガポールのクラブのみ) 9年目をむかえて成熟している。 数々のタイトルをもたらし、ビッククラブに成長させた。 などという声がありますが、過去の実績は関係ないと思います。 いくら去年サポーターに幸せを与えても今年勝てなければ不幸になります。 いつまでも同じことをして勝てるほど甘くないのは素人でもわかります。 現状維持でいつまでも勝てるのはゲームだけです。 根本的な攻撃的のスタイルをやめる必要はありませんが、システムを変えるかメンバーを変えるぐらいはするべきだと思います。 特に中盤は深刻です。 遠藤、二川、明神、橋本の4人で構成される中盤は『黄金の中盤』 それは間違いないでしょう。 しかし、それも過去の栄光であり、その4人ではもう勝てません。 今年に入って10試合以上公式戦をやっていますが、その結果と内容がそれを証明しています。 西野監督はガンバの30歳は他の30歳とは違うと言っていますが、それは幻想にすぎません。 今まで巻き返してきたのは良くも悪くも中盤の『年齢』が関係しています。 まだ成長できる状態であったため立て直すことができたと思います。 しかし、悲しいですがはっきりとわかります。彼らはもう成長できません。現状維持か衰退するのみです。 一昨年、去年と続く蓄積疲労による運動量低下も低迷の原因だと思います。 ガンバには宇佐美や安田晃大といった有望な若手が多数存在します。 彼らを成長させなければガンバに未来はありません。 西野監督が解任されず今の状態が続くと最悪の結果が待っていると思います。 ・J2降格 ・有望な若手の流出 ・主力選手の流出 十分考えられます。 むしろ可能性は高いと思います。 その危機感を西野監督が持っているとは思えません。 一個人の意見ですが、今年に限ってはタイトルはいりません。 というより求めてません。不可能だと思うので。 西野監督が今すべきなのは ・J2降格の阻止 ・来シーズン以降の中核となる選手の育成・発掘 だと思います。 それが出来ない・見えてこないなら人情を捨て素早い決断が必要だと思います。 長文になってしまって申し訳ありませんが、以上が私の疑問です。 どうか回答お願いします。

  • ガンバ大坂での監督の呼び方

    10/1放送のやべっちFCで開始6分20秒で播戸選手が「体の向きを変えるのを西野さんにずっと言われていたんですよね」と言っていたように聞こえたのですが、監督の事を「さん」とと呼ぶのは珍しいなあと思ったのですが、その辺ガンバ大阪内ではどうなんでしょう?播戸選手だけがそうなのか、チーム内ではそうなのか、それとも聞き間違いだったのか、ご存じの方いましたらお教え下さい

  • ガンバ宮本は海外に行かないの?。

     ガンバ大阪の宮本は海外に移籍しないのでしょうか?。  まったくその話は出ませんし、すでに十分なスキルを発揮しているし、統率すべき立場の人間だから常に、代表チームに帯同しているべき選手ですからやはり移籍はありませんね。

  • ガンバ宮本選手のポジションについて。。。

    ここ最近、サッカーにハマり出しました。 特にガンバ大阪の宮本選手のファンです。 宮本選手や、ガンバのファンの方のHPなどを見ていると今のボランチ?でなく早く元のリベロ?に戻して欲しい。 などという書き込みをよく見ます。 何故ですか? 監督にムリヤりポジションを変えられたと言うことですか? リベロとはボランチよりも活躍できるところなのですか? だから皆さんリベロに戻せと言ってるのですか? あと、西野監督もなんだか嫌われてるようですね。 何故なんでしょう?? まだまだ初心者で理解できてないので教えて下さい!

  • ガンバ大阪

    私はガンバ大阪のファンですが、サポーターの分裂応援を悲しく思っています。 サポーターの方がこの件についてインターネットの掲示板で語っているのはよくみかけるのですが、ガンバの選手自身がどのように感じているのかを公の場で公表したことはあるのでしょうか? それとも応援される側だからということでそういった発言はないものなのでしょうか? インターネットや雑誌等調べたのですが出てきませんでした。選手はこういう風に感じているのだということがわかれば統一応援に少しでも近づくのではと思います。 過去にこういうものがあったということだけでも結構ですので宜しくお願いします。

  • なぜガンバ大阪は引き抜きの被害によくあうのか

    近年、中東のクラブがJリーグのクラブからシーズン途中 にも関わらず引き抜きをするニュースをよく見ます。その 中でも特にひどいのがガンバ大阪です。2007年のマグノア ウベスを歯切りに2008年、2009年と3年連続で被害にあって います。ガンバ大阪のサポーターではないのですが、一人 のサッカーファンとしてあまりにもひどいと思います。 私が一番疑問に思っているのは引き抜かれた選手が全員、 前所属のクラブでも見劣りしない好成績をおさめていると いうことです。 ガンバ大阪に移籍する前は引き抜きが起きず、移籍後は一 年で引き抜きが起きています。レアンドロにいたってはわ ずか半年で起きました。 なぜここまでガンバ大阪は被害にあうのでしょうか? わかる方がいれば回答お願いします。

  • 監督

    サッカ-の監督というのは外国の人のようですけど、日本の 職務勤めているのに、なぜ外国からの影響うけてしまうのですか この情報化時代にその現場にいなければ、支持はだすことでき ないのですか、会社などの会議などでは集まることなくモニタ- などで協議し意思決定したりするのではないのですか、既に日本の 選手の為に仕事することが決まっていることを、なぜ否定されるかも しれないということになるのですか、何らかの国際ル-ルに加入して いればその方針に従わなければいけない根拠は何ですか、そもそも 過去の出来事を掌握できていないのは、どのような問題があるのでしょうか 監督の人選に問題あるのなら、今後の監督は日本人でなければ いけませんよね。 宜しくお願いします。

  • 阪神真弓監督は今季限りで退団?阪神は優勝を逃した事で真弓監督は今季限り

    阪神真弓監督は今季限りで退団?阪神は優勝を逃した事で真弓監督は今季限りで退団しますか?真弓監督は一部の選手と確執があるみたいです。今季限りで引退した矢野選手が真弓監督と確執があり、昨年、矢野選手はケガで出場があまり出てなかった事で、若い狩野捕手を100試合位スタメンで出てました。今季は捕手として矢野選手がスタメンでカンバックすると思い、城島選手が入団したため、矢野選手はスタメンであまり出てませんでした。真弓監督と矢野選手は選手起用で確執がありました。来季の阪神監督候補は、阪神木戸コーチ、元阪神オマリー氏、元ロッテ監督バレンタイン氏、元日本ハム監督ヒルマン氏になると思いますか?

  • 西野監督がまだ見せてないことは何?

    ワールドカップがついに今日からロシアで開催されますが、西野ジャパン、主力メンバーをコロンビアから隠したつもりが逆効果?日本の秘密兵器を見せちゃった??? 元日本代表の戸田氏もコロンビア戦を見て分析、前線4人の守備能力を評価していたが、 一番絶賛していたのが、乾選手の素晴らしい守備能力。 攻撃するための余力を残しながらのコース限定ディフェンスは素晴らしかった。 https://russia2018.yahoo.co.jp/column/detail/201806130001-spnavi/ すると、現段階でのベストメンバーは、      岡崎    乾 香川 武藤     柴崎 大島 長友 昌子 植田 酒井宏      川島 のような気がするが、 西野監督は、パラグアイ戦後のインタビューで、まだ、見せてないものがあると答えていた。 そこで、皆様にご質問、西野監督がまだ見せてない(隠している)ものって何だと思います? まさか、朗(アキラ)100%のモノマネ????? じゃないことを祈っているこの私に、どうか、ご気軽に回答して下さい。 また、私の考えたベストメンバーは「ち・が・う・だ・ろ・ー」と思われる方、ここは修正すべきだろーと思われる方、どんどん、ご回答、ご意見願います。

専門家に質問してみよう