• ベストアンサー

なぜガンバ大阪は西野監督を解任しないのですか?

不思議でたまりません。 ガンバの戦力は間違いなくJのクラブで上位にいます。 なのに全く勝てない西野監督をなぜ解任しないのでしょうか? (今年勝っているのはアマチュアと言っていいシンガポールのクラブのみ) 9年目をむかえて成熟している。 数々のタイトルをもたらし、ビッククラブに成長させた。 などという声がありますが、過去の実績は関係ないと思います。 いくら去年サポーターに幸せを与えても今年勝てなければ不幸になります。 いつまでも同じことをして勝てるほど甘くないのは素人でもわかります。 現状維持でいつまでも勝てるのはゲームだけです。 根本的な攻撃的のスタイルをやめる必要はありませんが、システムを変えるかメンバーを変えるぐらいはするべきだと思います。 特に中盤は深刻です。 遠藤、二川、明神、橋本の4人で構成される中盤は『黄金の中盤』 それは間違いないでしょう。 しかし、それも過去の栄光であり、その4人ではもう勝てません。 今年に入って10試合以上公式戦をやっていますが、その結果と内容がそれを証明しています。 西野監督はガンバの30歳は他の30歳とは違うと言っていますが、それは幻想にすぎません。 今まで巻き返してきたのは良くも悪くも中盤の『年齢』が関係しています。 まだ成長できる状態であったため立て直すことができたと思います。 しかし、悲しいですがはっきりとわかります。彼らはもう成長できません。現状維持か衰退するのみです。 一昨年、去年と続く蓄積疲労による運動量低下も低迷の原因だと思います。 ガンバには宇佐美や安田晃大といった有望な若手が多数存在します。 彼らを成長させなければガンバに未来はありません。 西野監督が解任されず今の状態が続くと最悪の結果が待っていると思います。 ・J2降格 ・有望な若手の流出 ・主力選手の流出 十分考えられます。 むしろ可能性は高いと思います。 その危機感を西野監督が持っているとは思えません。 一個人の意見ですが、今年に限ってはタイトルはいりません。 というより求めてません。不可能だと思うので。 西野監督が今すべきなのは ・J2降格の阻止 ・来シーズン以降の中核となる選手の育成・発掘 だと思います。 それが出来ない・見えてこないなら人情を捨て素早い決断が必要だと思います。 長文になってしまって申し訳ありませんが、以上が私の疑問です。 どうか回答お願いします。

• SLB
  • お礼率38% (27/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>なぜガンバ大阪は西野監督を解任しないのですか? クラブにきいてください。ここで聞いたって関係者以外わかるはずもないでしょう。あなたのは疑問ではなく、不満と主張です。質問ではありませんから、主張をきいてほしいならクラブへぶつけましょう。

その他の回答 (2)

• jvamandc
回答No.3

在任期間が長すぎてしかも功績があるからやりにくいのもある。監督と選手との間に溝があるならともかく、そうでないならACLもまだ望みはあるし、今クビにする理由がないと思うが。まぁ功績といったってお金で他のチームの主力や外国人横取りばかりしてたから、そのツケがきたという感じか。ベテランがダメならまたどっかから引っ張ってくるでしょ、ガンバなら。 ぐたぐた言いたいのは分かるが、ACLもやってるし、まだ始まったばかり。開幕ダッシュに失敗しながら優勝争いしたクラブもあるし、あと5試合ぐらいはみないと。でもやるなら他の方の仰せのように別のところで。

• ivishotel
回答No.1

っていうか、まだ始まったばかりでしょ? ACLとの過密日程を考慮しなくったって早過ぎ。このくらいでクビにしてたら監督足りなくなるでしょ。浦和のオジェックのように開幕数試合でクビにした例はあるが、元々選手側といろいろ問題あったからこれは例外だが。それにこのサイトは困った人が質問をするところで、自分の意見や主張を述べるならどっかの掲示板で。