• 締切済み

牛革の財布についたプリクラのしみをとる方法!

つい最近ブランドの牛皮製のお財布をともだちにいただきました。 そしてその次の日に、その友達と一緒に遊びに行った帰りにプリクラをとって、かばんの中に、お財布とともに入れたのですが、家に帰ってみると、そのプリクラの印刷された部分と、牛革がくっついてしまっていて、牛革にプリクラの印刷のインクが思い切り写ってしまっていたのです。 いろいろ試してはみたのです、例えばハンドクリームを塗ってみたり、除光液を塗ったり、お湯につけたり、消しゴムで消そうとしたり・・・しかしどれも成功してないのです・・・ どなたか助けてください!!

みんなの回答

  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.1

ご質問を拝見していて、相手が牛革では、あ~これは無理だろうな~ と思いましたが、無責任な回答をひとつ。 写ってしまったのは、昇華染料というインクです。 要するに革が染色されてしまった状態で、物理的に消すのは まず無理でしょう。あったとしても、牛革自体が傷んでしまう 可能性が大です。 考えたのは、染料は紫外線に弱いことです。(色あせします) 晴れた日にお日様にずっと当てておいてみるか、蛍光灯や 紫外線の照射機で長時間(何日も)照らしてみるなどです。 赤や黄色は消えると思いますが、青は結構強いので、残って しまうかな? 無責任といったのは、やったこともないし、消えるという 確信もないためです。(ひとつのヒントとお考えください)

1269
質問者

お礼

ヒントありがとうございました!! 早速明日やってみようと思います!!

1269
質問者

補足

無理でした・・・(涙 でもまだしばらくやってみようと思います! (ノ_・、)グスン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリクラのインクを落とす方法

    プリクラの印刷面とパスケースの透明な面を 長いこと密着させていたら (財布に入れたままにしていました) プリクラの表面の薄い膜のようなものがはりついて はがしたら、インク?色素?のようなものが残ってしまいました… くっついたのはビニールのような素材です 思い入れのあるパスケースなので少しでも薄くしたいです 宜しくお願いします(. . )

  • エナメルの財布に付いた汚れ

    エナメルの財布に何が付いたのか、鞄に入れていたら、所々、黒く何箇所か汚れています。素人考えで、除光液で拭いてみましたが、落ちません。次にシンナーでやってみましたが、これもだめでした。何か良い方法はないでしょうか?

  • ipadのケースにボールペンで書いてしまった

    ipadのラバーっぽい純正ケースに油性ボールペン(ジェットストリーム)で書いてしまいました。 ・食器洗い洗剤 ・ハンドクリーム ・洗濯洗剤 ・消しゴム ・除光液 を試しましたが、除光液で若干にじんだだけで、これといって落ちませんでした。 何か落とす方法ありますか?

  • ヴィトンの財布(モノグラムヴェルニ/ポルトフォイユヴィエノワ)を使って

    ヴィトンの財布(モノグラムヴェルニ/ポルトフォイユヴィエノワ)を使っているのですが、 一緒にかばんに入っていたクリアファイルにマジックで書いていた字が写ってしまいました。 水では当然落ちず、いいのか分からないまま除光液も試してみたのですが 少しうすくなったもののまだきちんとは落ちません。 落とし方が分かる方がいらっしゃいましたらできるだけ早く教えて下さい。 お願いします。

  • 消しゴムはんこに付いたインク

    消しゴムはんこに付いたインクを落とすのは何が一番いいですか? 練り消しではきれいに落ちません。 ステイズオン専用クリーナーも、ステイズオンのインクすらきれいに落ちません。 消しゴムの印面を溶かさない程度の除光液などあれば教えてください。

  • 財布を盗まれました。

    先日プールに友だちと行ってきました。 私は鞄の中に財布を入れ屋根の下に置いて 友だちとプールで遊んでいたんです。 まさか自分が盗難にあうなんて思わなかったので 少し油断していました。でもそれが間違いだったんです。 プールでは2回ほどお財布を使ったんですが 帰る頃になってお財布がない事に気付き、やられた!! と思いました。すぐに係員に言い警察もよんで 被害届を出しました。 中には保険証とファンクラブの会員カードその他のポイントカード 現金4000円程度プリクラなどが入っています。 保険証には住所、生年月日、名前が記入されているので 悪用されてないか不安です。 それと同時にお財布は母が奮発して買ってくれた Pinky&Dianneの長財布でとても気に入ってたので すごく落ち混んでいます(T_T) お財布とカードだけでも返して欲しいです。 お財布の盗難だと戻ってくる確率は低いですよね? あと、カードは再発行または止めた方がいいですか? 教えてください!!

  • DVDレーベルの油性ペン

    いくつか過去の質問を検索しました。 私の理解不足で質問が被っていたらすみません。 インクジェット印刷可能なタイプのDVDレーベル面に油性ペンで書いた物を消したいのですが…。 インクジェットだと染み込んでるからまず無理だ、と見かけましたが、本当に方法はないのでしょうか? ミカンの皮や除光液、消しゴムなどありましたが、これはインクジェットではないものに対してだけですか? どなたかよろしくお願いいたします!

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

  • 皮に貼られたシールの剥がし方

    子供にガラスコーティングされた皮の手帳に大きなシールを貼られていました。(いつ貼られたのか解りませんが、だいぶ前の犯行のようです。)上の紙の部分ははがれたのですが、粘着部分だけがしかっり残ってしまいました。 除光液、ハンドクリーム、など試してみましたが全く効果ありません。 良い方法をご存知のかた教えてください。

  • ペイントマーカーで困ってます。

    先日、大切にしてるカバンに子供が白のペイントマーカーで落書きをしてしまいました。落書きを何で消したら良いか分からず除光液で消してみましたがペイントマーカーのインクを、のばしてしまい大変な事になってしまいました。黒いカバンなので目立ちます。取る方法を分かる方いましたら教えて下さい。素材、材質はポリ塩化ビニールの表示が書いてあります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう