• 締切済み

牛革の財布についたプリクラのしみをとる方法!

つい最近ブランドの牛皮製のお財布をともだちにいただきました。 そしてその次の日に、その友達と一緒に遊びに行った帰りにプリクラをとって、かばんの中に、お財布とともに入れたのですが、家に帰ってみると、そのプリクラの印刷された部分と、牛革がくっついてしまっていて、牛革にプリクラの印刷のインクが思い切り写ってしまっていたのです。 いろいろ試してはみたのです、例えばハンドクリームを塗ってみたり、除光液を塗ったり、お湯につけたり、消しゴムで消そうとしたり・・・しかしどれも成功してないのです・・・ どなたか助けてください!!

みんなの回答

• ejison16
回答No.1

ご質問を拝見していて、相手が牛革では、あ~これは無理だろうな~ と思いましたが、無責任な回答をひとつ。 写ってしまったのは、昇華染料というインクです。 要するに革が染色されてしまった状態で、物理的に消すのは まず無理でしょう。あったとしても、牛革自体が傷んでしまう 可能性が大です。 考えたのは、染料は紫外線に弱いことです。(色あせします) 晴れた日にお日様にずっと当てておいてみるか、蛍光灯や 紫外線の照射機で長時間(何日も)照らしてみるなどです。 赤や黄色は消えると思いますが、青は結構強いので、残って しまうかな? 無責任といったのは、やったこともないし、消えるという 確信もないためです。(ひとつのヒントとお考えください)

1269
質問者

お礼

ヒントありがとうございました!! 早速明日やってみようと思います!!

1269
質問者

補足

無理でした・・・(涙 でもまだしばらくやってみようと思います! (ノ_・、)グスン