• 締切済み

皮に貼られたシールの剥がし方

子供にガラスコーティングされた皮の手帳に大きなシールを貼られていました。(いつ貼られたのか解りませんが、だいぶ前の犯行のようです。)上の紙の部分ははがれたのですが、粘着部分だけがしかっり残ってしまいました。 除光液、ハンドクリーム、など試してみましたが全く効果ありません。 良い方法をご存知のかた教えてください。

• geo
  • お礼率36% (27/74)

みんなの回答

回答No.4

ティッシュか何かにお酢を浸してこすると、きれいに取れますよ。お酢のにおいは、繰り返し水で拭くことで取ってみてください。

• ejison16
回答No.3

お近くに東急ハンズがあったら、「ワンダリック」という液が良いと思います。文具売り場にあります。 この液はシールの糊を半溶けの状態にして、ティッシュペーパーに写し取る液です。シンナーなどの強い溶剤で拭くと、糊を溶かしすぎて、かえって相手に塗りたくってしまう状態になり、全体がべとついてしまうことがあります。 除光液で拭いて素材が傷まないのでしたら、まず大丈夫だと思いますが、念のため目立たないところを拭いて、テストをしてからご使用することをおすすめします。 下記URLで、TOP→商品紹介→ワンダリックでご覧になれます。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/
  • fitto
回答No.2

糊を取るのは大変です。 まず、プラスチックへら とか 丈夫な爪? を用意してください。 皮にやさしい順に 1.ドライヤーで暖めながら削り取る 2.アルコールで膨潤させて削り取る 3.ガソリン か ジッポライターのオイルで膨潤させて削り取る 4.ステッカー剥がし剤をつけて削り取る(カー用品で売っています) 5.シンナーを付けて削り取る

• --MAY--
回答No.1

熱に強い材質だったらドライヤーで暖めながら取ったりできますが・・・