• 締切済み

付き合い始めの頃のメールの回数について

自分は20代大学生♂です。 最近仲良くしている(正式には付き合っていない)子がいるんですが、お互い通う学校も違い、普段コミュニケーションが取れないので、メールや一緒に出かけたりして話したりするしかありません。 そこで、メールの回数についてですが、週にどのくらいのペースでしていけばよいのでしょうか。多すぎると相手もうっとうしいだろうし、少なすぎると相手の心が離れていきそうでとても不安です。 経験が少ないもので、こういったところの加減がよくわかりません。 ちなみに正式には付き合っていませんが、こちらの気持ちは伝えてあります。要するに現在お互いを知っていく期間みたいな状態です。 相手の気持ちをこっちに向かせていくために最善の努力をしたいと思っています。 アドバイスお願いします。女性側からの意見も伺いたいです。

noname#66790

みんなの回答

• usapon31
回答No.2

32歳女性です。 メールが好きな人かめんどくさいと思う人かが分かれば送りやすいですよね。 すぐ返事が来るようなら好きなのかなぁと思います。 後、メールの内容も淡々としてるか長い内容だったりで違ってくると思います。 2、3日に一回くらいが丁度良いのかなぁ。 たまには返事を遅らせると彼女も質問者さんのことを気になるかもしれないですよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 その子はすぐにメールを返してくれます(これまでの女友達で1番早いかもしれないです)し、絵文字とかもいろいろ使います。 内容は淡々としているわけではなく、普通に会話している感じです。 最初だからかもしれないですけど、今のところそんな感じです。 自分も相手に合わせてそんな感じで送って楽しんでいます。 返事を遅らせるとありますが、正式に付き合っていないということもあり、そこまで自分に余裕は持てません。 2、3日に1回くらいですか、やっぱりそのくらいですね。今のところ1週間に2回くらいです。 メールする話題が特になかったりもするんですけど、そういう時はどうすればいいですか? 

• onioncat
回答No.1

人によりけりです。 メール好きな人もいれば、メールが面倒くさい人もいます。 年齢によりけりでしょうし、20歳代ならメール好きの人の方が多いんでしょうけど、でも例外もあります。 彼女の様子を見ながら、自分で調整していくしかないと思います。 アドバイスとしては、ちょっと足りないくらいがいいと思います。 時々は相手からのメールを待ってみる、とかね。 毎日「おやすみ」のメールだけでも送るとか。 あなたばかりが語るのではなくて、相手の話も聞いてあげることです。 でも、相手が語ろうとしていないのに、「なんか喋って。」はナシです。そういう時は、話題を作ってあげてください。 そのうち慣れてきたら、だんだん、2人の関係にどれくらいのメールが妥当なのかわかってくると思いますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 毎日「おやすみ」のメールはどうですかね、何かうっとうしいような気がしないでもないです。 実際、正式には付き合ってないですし、適当な距離が必要かもしれないです。 ちょっと足りないくらいがいいですよね。 「なんか喋って」なんか言いませんよ。こっちも相手との会話を楽しみたいので。 あと、会うペースは月に1、2回程度がちょうどいいでしょうか?