• 締切済み

お見合いパーティ必勝法

こんどいわゆる「お見合いパーティ」に行こうと誘われてるんですが、当方(男)は高齢でルックスも良くないため、行くだけ無駄じゃないかとあまり乗り気ではありません。職業はほぼ似たような人(公務員、教師系)が集まりますので社会的な地位をあまり強調することもできません。職業が同じならより条件のいいほうばかりに集まるのはたくさん見ていますので、どうも勝ち目がないように思えます。なにかいい自分のアピール方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.3

必勝ではないと思うけど・・・。 年齢からして「穏やかな雰囲気」は絶対に欲しいです。 経験を重ねていて、多少のことでは怒らないんだろうなぁというような。 職業からしてもギラギラしたのは望まない人が多いんじゃないでしょうか。

noname#80655
質問者

お礼

そうですね、年に応じて度量が大きいところをみせられればいいですね。コンプレックスなどはあまり表面に出さないつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

それは誰でも考えるので特に勝ち抜ける方法は無いでしょう。 むしろ、謙虚で落ち着いている方が印象が良いと思います。 結婚相手としては、地味な誠実さを好む女性は多いですよ。

noname#80655
質問者

お礼

あれれ、ないんですか。 あまり軽率だったり目立ちたがりだったりということは特にしないつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roku_bird
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

お見合いパーティは知りませんが、パーティ類は第一印象が大きいと思いますので、おしゃれをなさったらいいと思います。ある程度大人を感じさせるような服装をなさってみては(多少の出費は覚悟で)。 あと、年齢の近そうな人のうちからよさそうな方を探すことですね。ぐっと年下をねらったら、よほど質問者さんが外見にめぐまれていない限り、たしかに不利です。

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、外見ですね。セミオーダーメードでかっこいいスーツの1着も仕立ててみましょうか・・・

noname#80655
質問者

補足

行く日は土曜日の夕方です。 会社帰りではないのでラフな服装のほうがいいでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いパーティーって…

    まったく異性と出会いがなく、お見合いパーティーに行こうと思ったのですが、あるサイトでお見合いパーティーは、話すのが得意で、自己アピールが上手い人が向いてると書かれており、ショックを受けました…。 私は人見知りが激しく、自己アピールは苦手です。 だからそんな私が行っても無駄かなと思う様になりました。 皆さんはどう思いますか?

  • 現在のお見合いパーティーの実情

    現在のお見合いパーティーの実情 当方33歳の女性です。 最近何回かお見合いパーティーへ行ってみましたがなかなか出会いがありません。 私の年齢になると他人に紹介されても、パーティーでも年上男性で 職業はガテン系や工場勤務、飲食業などの人ばかりです。 なぜでしょうか? 私は大卒で技術一般職なのでできれば院卒の年下男性が理想的です。 うまく出会う方法はありますか?

  • お見合い体験談を聞かせてください。

    体験談、もしくは我が身に降りかかったら?と想像してお答えいただければとても嬉しいです♪ よろしくお願いします。 当方独身女(バツなし)、ご近所の方から10歳年上の男性(バツなし)とのお見合い話をいただきました。 ※色々なご意見を頂きたいので年齢は伏せさせてください(>_<) 人生初のお見合い、しかもかなりの年上、そしてお相手のご職業がお坊さんらしく… かなり戸惑っています。 お会いする前から悩んでも仕方ないですし、ご近所付き合いもあるし、会うだけ会うつもりです。 (正直乗り気ではありませんが、お会いして、相手から断られる場合もありますし…(^_^;) まずは会わねば…と思っています) なので、自分がもしこういう状況に陥ったら? そして、かなり年上の方とお見合いしましたよ! という体験談やお考えを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします♪

  • お見合いすることは間違っているのでしょうか?

    お見合いすることは間違っているのでしょうか? 当方30代前半OL です。 ここ2年間ばかりお見合い活動をしてきましたが、未だ相手が見つけられずにいます。 これまで何十回もお見合いをしてきたせいか、今ではお相手と数時間会話するだけで、 相手の性格パターンがわかるようになりました。 私自身、お見合い活動を始める前の高望みや甘い考えは、 とうの昔に吹き飛び、いかに相手の人間性が重要かということを痛感する日々でした。 お礼を言う・家族や友人を大切にするといった当たり前と思っていたことを知らない方々も多く、 辛い目にも何度も遭いました。 私自身も当初は未熟なことが多く、お相手に迷惑をかけたこともあったのかもしれません。 女性ばかりの職場・地方都市在住で出会いがなく、お見合いを始めましたが、 友人達には「もう、諦めたら。飲み屋に行っても、 この街に30代から40代の独身男性はほとんどいないでしょう。 結婚相手は探して見つかるものではない」と慰められます。 しかし、私は探せば見つかると信じて、これまでお見合いしてきました。 お見合いより恋愛がいいという考えもあると思いますが、 私自身、サークル・ジム・飲み屋など思いつく限り出会いを求めてきましたが、 とにかく男性が極端に少ないのです。 同僚の独身男性にアドバイスを求めると、「独身男性は仕事で精一杯で、婚活する余裕がないのではないか」と言われました。 その意見ももっともだと思いますが、男性と言えど子供を持つことを考えたら年齢的なリミットがあるのではないかと思うのです。 本当に家庭を持つことや子供を持つことを希望して、お見合いをするのは不純なことなのでしょうか? ・「恋愛感情があれば、結婚は必要ない」 ・「年齢的に焦って、お見合いで結婚相手を選ぶなんて不純」 ・「運命の相手は探して見つかるものではない。自分を磨いていれば自然と出会いがあるはず」 ・「いい相手とめぐり合わないから、探しても無駄だ」 という考えが何故か、私には幼く思えてしまうのです。 高望みと言われますが、結婚を真剣に考えている・礼儀正しい・モラルが高いといった人として当たり前の条件を求めて何がいけないのでしょうか? 一生懸命、相手を探すのってそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 お見合い経験者の方、出会いに苦労された皆様、 どうやって壁にぶつかった時に乗り切られたのですか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • お見合い必勝法

    今度お見合いする予定なのですが、今度のお見合いで××回目だし、相手の方もよさそうなので、できれば次回で決めたいと思っています。しかし、相手の方の希望が「お話していて楽しい方」とのことなので、どのように話を盛り上げようか悩んでいます。面白い話ネタをご存じの方教えてください!本の紹介でも構いません。

  • お見合い相手が多弁な人でペースがつかめません

    こんばんわ。 先日お見合いをした男性のことで悩んでいます。 ご相談したいので、よろしくお願い致します。 職業が営業ということもあり、すごく多弁で早口の男性でした。 私もどちらかといえばおしゃべりなほうですが、彼のペースに口を挟めず相づちを打ったり笑ったりするだけになりました。そんな感じなので、これは断られるなと思っていました。 以前も同じような立て板に水な感じで話す人とお見合いをしたのですが、即断られました。質問をせず話まくる人ということは、一目で興味がない・・・ということと思うので。 しかし予想に反して、後日また会う手はずになりました。 あとで仲人さんから聞いたのですが、私があまり話してこないのでクールで冷めている印象がしたと言っていたそうです。私は初対面の方にはよく言えば落ち着いている、人によっては冷たく感じる印象をもたれます。何回か会えば、そんな印象もなくなるみたいですが・・・。 私としては、自分のことを話す機会がないので、たぶん今後会っても同じ印象をもたれるのかな?と思います。 私は彼のことは条件としてはいいけれど、コミュニケーションがとれない気がするので、あんまり乗り気ではありません。 しかし、もうお見合の口もないだろうし、これで断ったら後がないのかな?結婚してしまえばなんとかなるのだろうか。と打算的な気持ちもあり・・・。 とりとめのない文章になってすみません。 お聞きしたいことは、 多弁で会話の隙を与えない男性というのは、自分本位な人なのでしょうか? そんな男性とコミニュケーションをとることはできますか? ご教授して頂ければ参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 無職なのに結婚相談所やお見合いに来る人って何なの?

    仕事が忙しく、出会いが少ないので結婚相談所やお見合いパーティー、普通のお見合いなどするのが最近の趣味みたいになっているのですが、1つ気がかりなことがあるんです。 無職で参加してる女性って何なんでしょうか? 最近はお見合いや結婚相談所も会員制で、年収や学歴など細かく聞かれて、私がそこまで細かく聞くのですか?と訪ねると無職の男性は登録お断りしてるんですよ。とか、年収●●●万では登録しても紹介はできませんよ?と予め言われたりするそうです。(私は該当しないです) んで、逆に女性の方はどうなんですか?っと係員に尋ねると女性は無職でも登録できますよ。ただし、年齢や容姿、×1などの条件で絞らせてもらっています。っとご回答。 女性は年齢と容姿って・・・若い時なら誰でも若いでしょうに・・・無職でも参加してる女性なんて「私を養って」という感じがマンマンで私としてはいい歳して労働という義務も果たせてない女性は根性無しということで除外して欲しいのです。現代に流行ってる育児放棄や育児ノイローゼ、児童虐待などするタイプの女性はやはり根性無しで仕事もしてない女性も我慢が出来ないタイプか何か問題を抱えてるはずなのに参加してもいいだなんて・・・・ 男性はこんなに細かく条件を絞られてやっと参加してるのに女性は女ってだけで無能で使えない養ってガールが参加してる状態です。そんな女性とは結婚する気も無いのでパーティーに参加しても避けてますが、時間が限られているので非常に時間の無駄で効率が悪い。 どうしてこんなシステムなんでしょうかね?援助交際のサイトじゃあるまいし・・・

  • お見合い結婚はハイリスク。

    2010年の4月くらいに入籍することになっている女です。相手の男性(公務員)とは、2008年末に、超大手結婚情報サービスにて知り合いましたので、見合い結婚ということになります。 2010年となると今から約8ヵ月後です。そのとき私は33歳となってしまいます。 2010年4月までの間に、相手から婚約破棄されたら怖いので、保険のために、見合い活動を再開して、2009年中に入籍してもらえる別の交際相手を作っておくべきでしょうか?これが質問です。 なぜこんなに恐怖におののいているかというと (1)見合い結婚だからです。男女に、はじめに恋愛感情とかインスピレーションという強い情緒が底流にないため、相手が信用、安心できず、いつ捨てられるのかわからないからです。 (2)勤務先の女性管理職(結情サービスに入会したのはこの人の紹介)が、結情サービスで知り合ったある男性と婚約し、体を許したにもかかわらず、婚約者から一方的に婚約を取り消しされた経験があるそうです。彼女は「結情サービスに登録しているような男性はもっとよい条件の女性が現れたら平気でいつでも女を捨てるんだよ。見合い結婚は非常にハイリスク。」と言っていたからです。 私は一秒でも早く出産したいのに、入籍する2010年4月では高齢になり、子供も生めなくなります。もう先はありません。

  • 恋はないのがお見合い結婚?

    当方、30代半ばのOLです。 この3年半、伴侶となる人を探してきました。 お見合いを数十回行い、パーティ・友人知人の紹介・サークルなど一生懸命探したつもりですが、 見つかりませんでした。 私は後数ヶ月で35歳になるため、仲人さんからは「35歳になれば高年齢出産になると見なされ 、金持ちでもない貴女ではお見合いはもう組めない」と言われています。 最後まで頑張って、すっぱりと諦めようと重い、完全に条件重視(相場的に私と釣り合うと仲人さんが判断した方のみ)でお見合いしました。 数ヶ月前、まったく期待せずに、芋洗坂係長を背を低くしたような男性とお会いしました。 あろうことか、その方はモラルが高く、礼儀正しくて、世話好きで、友達もたくさんいらして、恩師の先生からも可愛がられているという素晴らしい人格の方でした。 その後、何度かお会いしていますが、まったくお相手の外見も条件もどうでもよくなってしまい、 その方を今まで会った男性の中で一番愛らしく感じてしまいます。 ただ、ときめきもなく、性的な欲求も感じません。 まるで、幼馴染同士であちこち遊び歩いているような雰囲気です。 また、一緒にいて楽しいというよりも、離れていてその方のことを考えると安心できるという理解に苦しむような想いを感じています。 私は気が強い激しくぶつかりあえるような男性しか好きになれない体質らしく、かつ、私自身も気の強い性格なため、お相手はまったく好みのタイプではありません。 お相手は私の気の強い性格を尊敬していると言ってくれていますが、恋愛感情がわかずに悩んでいるようです。 男性で好きでもない相手と結婚する方はいませんよね? 好きという感情はないものの、次元の違う「親しみ」という感情で結婚するなんてことありでしょうか? お見合い結婚された方、どうか体験談をお聞かせください。

  • 結婚相談所のお見合いって難しい。

    結婚相談所に入会して婚活中の33歳初婚です。 この2月から今の結婚相談所で婚活開始しました。 今までに4人の男性とお見合いしました。 最初の2人(40代前半)は相手男性から申し込みがありお見合いしましたがこちらから断りました。お見合い後断るか仮交際に進みたいか聞かれるので断ったらそれで終わりなので相手の返事が分かりません。) 今月自分から申し込みした2人の男性とお見合いをしました。 国家公務員A 35歳 年収700万〜800万 実際会ってみると俯き加減ではきがなく暗い雰囲気でした。話をしてみたら盛り上がらなかった。こちらは仮交際を希望してみたら相手から断られました。 中小企業経営者B 41歳 年収1000万 親が経営している会社で3代目の経営者だそうです。 Aよりは愛想がよかった。 思った以上に緊張してしまいうまく話せなかった。笑顔とハキハキ喋ることを心がけていたが表情も固くなってしまったかも。 相手は、余裕なかんじでした。 年上ということもあるのかもしれないが。 時々会話が途切れてシーンとなる場面があり気まずかったです。 仮交際希望しましたが相手からフィーリングが合わないと断られました。 派遣事務の私と会社経営者では格が違います。 金目当てと思われたのかもしれません。 先週、今週と断られているので凹んでます。 今週末また別の方と見合いをしますが・・ (相手より申し込みがきました) 技術職C38歳 年収500〜600万 38歳で上記の年収は少ないですか? 以前も医者や年収700万の収入の高い人に断られたことがあり、高収入の人に断られる傾向が あるなと感じました。 せっかく結婚相談所に入会したんだから 高収入の条件良い人と結婚したいのです。 結婚相談所側から月1回紹介があります。 お互いが承諾したらお見合いが成立するのですが医師と国家公務員を紹介されましたが断られました。 主にネット検索システムで活動します。 自分から申し込むか相手から申し込みがあれば受けるか断るかのどちらかです。 半年以内に結婚するにはどうしたらいいかと担当者に相談したら待ってるだけでは難しい。 自分からどんどん申し込んで会ってみないとダメと言われました。 ひと月40名申し込めるのですが お見合い代1回5500円します。 費用がかさむんですよね。 今年34歳・・もう若さは売りにできない。 高収入の人と結婚するにはどうしたらいいですか? 期限付きの派遣事務なので職場での出会いは期待できないし、結婚相談所しか頼るところがないのです。 最近は休日は、婚活パーティー、お見合いに費やしています。 自分をいじめた職場のお局が既婚で悔しい。 貧乏な独身から一刻も早く抜け出したいんです。 婚活は長期戦になると思っていましたが 結婚相談所のお見合いが思った以上に難しい。 お見合いに漕ぎ着けても仮交際まで行かないんです。 私は男性からモテないということですか?