• ベストアンサー

2歳児の子育てでの悩み(長文)

tantantan323の回答

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 3歳と0歳の子がいます。 大丈夫です。質問者さまのお子様はごくごく標準的な2歳児です。 イヤイヤ期ってなんでもイヤイヤ言うとは限らないですよ。 それが俗に言うイヤイヤ期であり、魔の2歳児です。 質問者さまは子供さんがわかることだけ要求しているとおっしゃっていますが、きっと2歳児というのは本当はまだわかっていないのです。 「片づけなさい」という言葉の意味はもちろんわかっていますが、たいていの子供にはまず「え~やりたくない」っていうホンネがあります。 それを乗り越えて「ママのいうことをきかなきゃ」とか「外出のときは部屋をキレイにしておかなきゃ」とか、理性を持って対処できる2歳児なんてほとんどいないんです。 2歳児でもたしかに一見素直に見えるお子さんはいますが、それは「ヤダ」っていう意志がもともと弱いため、指示に対してあまり反抗心を感じていないとか、親が子供の個性を上回るほど厳しくしつけているとかの少数派です。(だから良くないという意味では決してありませんが) たいていの2歳児は、言われても言われても自分の本能にはなかなか勝てないというのが当たり前なんです。 だからしつけなくていいという意味ではないんですよ。 でもそれをわかった上でしつけていれば、親御さん側のストレスが軽減すると思います。 きっと子供さんが3歳くらいになって、もう少し指示を素直に聞ける場面が増えてくると、ああ2歳の頃はわかっているようで結局わかっていなかったんだなと思われると思います。 だから、しつけをしようという質問者さまの考え方はとっても正しいのですから、肩の力を抜いて、そして自信を持ってくださいね。 トイレトレーニングですが。 ウチの子は3歳になった頃もまだ失敗が多くて遅いほうでした。 でも同じ3歳になったばかりくらいの子供さんがいる、保育士経験者の方が、まだ自分の子に関して一度もトイレでさせられたことがないと言っていました。 さすがにキャリアのある方ですからあせってはいませんでしたけれど、検尿のとき困るって笑って言っていました。 プロ中のプロが、まだその段階に達していないお子さんにはトイレでさせられないのですから、私たち未熟者はできなくても当然です。 それより「できるはずよ」「今日こそ頑張れ」という何気ない言葉が、2才児の持ち前の反抗心に火をつけて、トイレトレーニング嫌いにならないように気をつけてあげましょうよ。 ほとんどのお子さんのトイレトレの始まりは、たまたまできたという偶然からなのですから、根気よくその偶然が来るときを待ってあげましょう。 ウチの子はなにかと発達が遅めで、気難しいし、臆病だし、極度の人見知りだしで、傍から見ると「親のしつけが・・・」と言われてしまいそうな場面をたくさん乗り越えてきました。 他人の目とか自分個人の理想から離れられないと、結局自分がストレスだらけになってしまいます。 自分の子を100%理解し100%受け入れてあげられるのは、世界中で自分だけだって自負を持って、気楽に頑張りましょう。

noname#166310
質問者

お礼

うまくいえませんがもろもろすごく納得できました。 回答ありがとうございました。