• ベストアンサー

2歳児の子育てでの悩み(長文)

nijiikujiの回答

• nijiikuji
回答No.10

No7です。何度もすみません。  気楽に待つことも必要では?と書きましたが、 それでも、いろいろ工夫は必要ですよね。 個人的には2歳半、、まだこの工夫に便乗してくれる年かどうか? と思いますが、お兄ちゃんが3歳、4歳で片付けをダラダラやり イライラした時に使った方法で効果のあったものをあげておきます。 1、片付けの順序を指示する。ブロックだけ片付けてみよう!   それが終わったら、本を本棚に戻そう!って感じです。   大人なら、手に取ったものを次々に片付けたほうが早いけど、   子供は、自分のすべき作業を明確にしてあげるといいそうです。   あなたはブロック、お母さんは車や電車ね。とか。 2、タイマーをセットしてピピーがなるまでに片付けよう!   ピーピー作戦開始ー!とか大げさにスタートするのがポイントです。   うちの場合は、ピピがなるまではそれぞれ大人の片付け、子供は   玩具の片付けに没頭し、(それでも順番の指示はしてます)   ピピが鳴り終えても玩具片付けが終わってない場合は、   一生懸命やってたなと思ったら後は一緒に片付けてあげます。   ただ、これは2歳にはどうなんだろう・・。兄弟かお父さんとか、   一緒にあぁ時間に追われるスリルを演出してくれる人がいると   理解できるのかなぁ?  それと片付けやすいようにカゴにいれるだけとかの片付け方ができる収納 がいいと思いますよ。もうやってると思いますが。。 あと、カゴにしまう物の絵や写真を貼ってる友人もいました。  ちなみに、うちの2歳8ヶ月の次男。。お兄ちゃんがこの作戦で 頑張ってる間、フラフラ部屋の隅で遊び続けていたりして、 お兄ちゃんを怒らせております。。 質問者様のお子様と一緒でちゃんと片付けも出来る時もあるんですよ。 ちゃんと指示にとりあえずは従うことが多いし。。 ただ、お兄ちゃんの時同様、すぐ遊びに戻る、、、。 下の子で要領がいいせいか、公共の場とかでの片付けは早いです。 まだ遊びたーいとだだこねるお兄ちゃんの横でさっさと片付けます(笑) 家でも3歳後半位になってにお兄ちゃん任せだったら、 お兄ちゃんは片付け休みの日を作るとかしてみようかと思ってます。。 お互い悩みは多いですよねー。

noname#166310
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 こちらにまとめてお礼させていただきます。 音楽とかいいかもしれませんね。 うちのデッキはこわれているので考えなくては・・・。 おもちゃは複数ださないようにしているので、片付けは本来楽なんです。ざくっとかごにいれておしまい。