新人を教えない、給与も低い…こんな会社、ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えていた時に友人の紹介で某建設系の会社に就職しました。
  • しかし、実際に仕事を始めてみると、新人に対して教えない、給与が低いなどの問題があります。
  • さらに、入社後すぐに辞める人が多いという状況もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな会社ありですか?

転職を考えていた時に、友人の紹介で某建設系(職人?)の会社に就職しました。 (面接の時に詳しく質問しなかった私も悪いのですが) 面接の時、就業時間や給与の事を聞いて少し悪いかな、と思っていたけど、転職したかったのと、友人の紹介もあってその条件でOKしました。 が、いざ仕事を始めて見ると、要領が悪すぎるのです。 ・現場仕事が多いのですが、「新人だから」という理由で現場を教えてくれない。 ・「新人だから」という理由で仕事内容を教えてくれない。 (要するに新人は黙って付いてこい!って感じ) ・(自分で言うのは生意気かもしれませんが)自分自身趣味の範囲でやっていた事が仕事内容なのですが、私より(私の)教育係的な人の方がメチャクチャ下手! (そんな奴に教わっていては、覚えられる仕事も覚えられない!もっと、腕がいい人に教わりたいのですが、その現場には私を含め2人だけ) ・面接の時に、就業時間は工場のメンテがある時は夜遅く(日付が変わるかもしれない)なる時があるけど、基本的には17時まで。との事だったのに、一般家庭で夜の0時まで仕事するって非常識じゃありません? ・残業,前業あってもそれでも、日給は6500円。最低賃金並みです。 ・こんな感じが原因と思うのですが、今年に入って7人程度が入ってすぐ辞めて...の繰り返し。 みなさんこんなのありですか? それとも私のわがままですか?

  • t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.1

上司の方っていないのですか? 質問者さんの方が上手いことや 見学は必要ないと言ってみては? 慣れている作業でやりがいがあるなら 賃金云々は他人は何もいえませんけど …少ないですよね^^; 賃金や残業の件は労基署へ相談してもいいかも http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/index.html

関連するQ&A

  • 現場監督について‥

    こんばんは! 質問お願いします! 自分は今建築現場監督見習いをしてます‥ ハローワークから紹介してもらって 働いてるんですが‥ 条件が違いすぎて困ってます‥ ハローワークの求人には 就業時間8時から夕方5時までと書いてありました‥ 月平均残業時間は書いてませんでしたが‥ 面接の時も8時から5時までと言われました‥ ですが朝8時から現場で働いて夜は10時くらいまで事務処理で働かされます‥ 見習いなので日給7000円で残業手当無し これって普通なんでしょうか? 教えてください‥

  • 面接で会社を休むときの理由

    転職を考えている者です。 平日に東京の人材紹介会社や受験する会社に面接に行くことがこれから多くなりますが、現在の会社は有給もなく、休む場合は休暇届を文書として出すのはいいのですが、その理由も明記しなければなりません。 でも理由として「転職準備のため」とか「面接のため」とは書けません。いかにも辞めるという感じになってしまいますからね。まあ、今の社長はghq7xyが辞めそうという風に思われているかもしれませんが。 転職のとき、皆様はどんな理由、口実をつけて面接のために仕事を休みますか?

  • 会社について

    現在北陽電機という大阪の会社の転職面接を受けようか迷っています。 どなたかこの会社の雰囲気や営業職の仕事内容について、わかる方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。ちなみに現在就業中のかたのご意見であれば、非常に助かります。

  • 最終面接を受けるべき会社なんでしょうか?

    現在、転職活動中の者です。 来週の月曜日に最終面接の会社があるのですが、 面接を受けるべきか迷っています。 その理由は以下の通りです。 (1)最終面接の日にちが先方の都合で変更になったに関わらず、 再調整をした面接日の連絡がこなかった。 (2日待ってもこなかった為、こちらから連絡をしたら翌日の昼すぎに 連絡がきました。) (2)最終面接に関するメールについて 日程調整が出来ずにメールできなかったという理由であったにも 関わらず、『明日、もしくは月曜日にどうですか?』との内容。 いつでも大丈夫の様な内容であったので本当に日程調整 出来なかったのか疑問に思ってしまった事と就業中と知っているにも 関わらず、『明日では・・・?』というにはちょっと・・・。 (3)福利厚生についての心配もある。 前回の担当者面接で産休・育休について聞いた所、 制度としては“あると思うけれど?”利用した人はいないと言う答え。 ずっと仕事をしていきたいと考えている自分としては 不安が出てきてしまいました。 こういった会社の面接を受けるべきでしょうか?

  • こういう会社って他にもあるんですか?

    7月にハローワークで職探していたら、 「山洋電気緑ヶ丘工場」で、「製品の検査」で正社員で募集していました。 応募してみたところ、 「設計はどうだ?」と向こうから言ってきたのに、面接受けたら落とされました。理由は「定員オーバー」だそうです。嘘だろうけど。 そしたら、次に、「電源装置の組み立てはどうだ?」と言ってきて、面接受けたらまた落とされました。 もっとも、この時は、現場の見学の後に、「感想は?」と聞かれ、 「こんなところでは働きたくないと思いました」と言ったのが理由だと思いますが。 それなのに、また、「電子部品のマウントはどうだ?」と言ってきて、面接受けたら受かりました。 が、契約に言ったら、仕事内容を「出庫」と言われ、面接の時の話と明らかに大幅に違うものでした。おまけに契約社員でした。 こういう、たらいまわしにする会社や、面接の時の話と契約の時で仕事内容が全然違うことってよくあるんでしょうか?

  • 就業規則は事前に書面でもらえるのでしょうか?

    面接を受けたのですが、求人紹介会社に内定が出るかも知れないと言うと、 就業規則の書面をもらってこいと言われました。 これってマイナスの印象になりませんか? せっかくやりたい仕事ができる現場を見つけ、 面接でもかなり話し込んで帰ってきたのですが… 求人紹介会社とは希望職種で意識に開きがあり、 希望職種はほとんど紹介してもらっていません。 うちでは募集がないので諦めた方が良いという感じで。 面接をした企業様からは来週には返事をいただくことになっていて どうしたものかと困っています。

  • 人材紹介会社を通して入った会社なのですが…

    今入社して働いている会社はとある大手の人材紹介会社から紹介を受けて転職した会社です。 実は求人票を見た時に「ちょっと興味があるかな」と思い応募した会社でした。しかし、面接を受けてみて「自分には合わないな…」と感じ辞退を申し出たところ凄い勢いで 「何でやめるんだ今ここで逃したらあとがない」 「どうしてそんな事を言うんだこれから仕事は減っていくのに」 「大手だから行かないとあなたは損をする」 など昼も夜中にも電話を掛けてきて二時間くらい説得され不安になってしまい内定を受けてしまいました。実際働き始めてみると、正直職場環境は滅茶苦茶で離職率もかなり高い会社のようで、いくら中途採用とは言え全く何も教えてもらえないような状況です。しかし、人事の方が現場に来て「すぐ辞められると困るんだよね、お金かかってるんだし分かるよね?」と釘をさされてしまいました。 もちろんカウンセラーの言うなりになってしまった私が一番悪いのですが正直この会社で長く続けられる気がしません。ただ苦しくても一年は頑張ってみたいと考えて今は仕事を続けています。紹介料というコストがかかっている私が辞められるのでしょうか? 今非常に悩んでいます、年齢的にも30歳なので次の会社に転職できるのか不安です。こんな情けない相談で申し訳ありませんが厳しいご意見なども頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 今働いている会社がひどく、転職を考えています。

    こんにちは、はじめまして。 今年10月で25歳になります。 性別:男 独身 ※経歴として。  高校卒→専門学中退→派遣会社:派遣社員6ヶ月から正社員1年4ヶ月 勤務後退職→職業訓練6ヶ月卒業→現状に至る  資格:玉掛け,高所作業車10m以上,2種電気工事士,普通自動車 今働いている仕事は電気工事業です。 知人の紹介にて、正社員として勤めて2年と4ヶ月になります。(電気自体未経験からのスタート) 内容としては、現場の監督として任されております。 現場監督しながら、事務の雑務、他現場で人手不足の時に応援行くような形です。 現場監督しておりますが、1500万以下の物件です。 ・会社 従業員 10人 事務員1人 ・日給月給約18万円 ボーナスはなし。 日給7000円 ・有給休暇なし (給料明細では空白のままです。)  ・休みは基本日曜日のみ(仕事が忙しいと休みなし) ・会社の勤務時間8:00~17:00  実際の所は、7:00~21:00です。  現場が遠いと出勤は6:00になり、  現場終わって事務所帰ってきて、19時から事務仕事&現場書類整理。  20時~24時の間で終わり次第かえる感じです。  残業時間は40時間までつきますが、基本減らされます。  事実、120時間ほどした際、20時間しかつかなかったです。  何回も辞めようと思いました。精神的に追い詰められ・・・。 仕事自身、興味持てる部分があった為、なんとか保ってる現状。 デメリット ・時間の束縛がひどい為、友達との交流に参加できない辛さ。 ・2年間働いても、給料が上がる様子がありません。  会社的に儲かれば、ボーナスをくれるらしいですが儲かりません。  自分の現場で儲かったとしても、他人の現場がマイナスならなし。 ・朝をもっとゆっくりしたい。 ・休日は仕事の疲れで、外に出る気力がない。 ・日給月給制の為、休むと給料が減る。 ・将来性がない。 メリット ・電気工事の勉強ができる為、自分の家庭生活でも使える点 とても悩んでおります。 もし、転職するなら、他の職だと何がいいだろう・・?っと考えながら模索していますが、見えてきません。 このままずるずるとこの会社に働くのも辛いので、アドバイスできればうれしい限りです。 見づらい文章だと思いますが宜しくお願い致します。

  • 就業規則は事前に書面でもらえるのでしょうか?

    面接を受けたのですが、求人紹介会社に内定が出るかも知れないと言うと、 就業規則の書面をもらってこいと言われました。 これってマイナスの印象になりませんか? せっかくやりたい仕事ができる現場を見つけ、 面接でもかなり話し込んで帰ってきたのですが… 求人紹介会社とは希望職種で意識に開きがあり、 希望職種はほとんど紹介してもらっていません。 うちでは募集がないので諦めた方が良いという感じで。 求人紹介会社は来週には返事をいただくことになっていてどうしたものかと困っています。

  • 僕が仕事をやめた理由を言い変えたい。

    以前、引越し会社に勤めていました。 だけど、自分の引越しスキルが他の人より劣って、ついには新人にも抜かされるようにもなり、 体力的にもきつく、自分にはこの仕事をする能力が無いと思い、1年続けましたが辞めました。 今回 転職するので面接の際、引越し会社を辞めた理由を聞かれた時、なんて言えばいいのかわかりません。 今やってるバイトの面接の時は、[じいちゃんが死んだので実家に帰らないといけなくなり、ついでに辞めた。]って言いましたが、これあまりにもめちゃくちゃすぎて理由になってるのか?って思うようになり、嘘としても苦しい感じがしてどうしたらいいのかわかりません。 何か面接官に悪い印象を与えない理由とかないでしょうか?

専門家に質問してみよう