• 締切済み

タクシー 接触 

タクシーが路上に駐車していたのですが、私の車が左折する際にタクシーに接触したようです。 夜ということもあり、まさかタクシーに接触したとは気付かずにそのまま走行してしまいました。 どの会社のタクシーかが分かれば1日遅れてしまったけど誤りに行こうと思っています。 また、ナンバー等、見られていると思いますが、その場合タクシー会社から何か連絡はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

連絡があるとすれば、警察から当て逃げしていないか連絡があるかもしれません。相手が警察に届け出ていればですが。わざわざ、ナンバーから所有者を調べるなんて面倒なことはしないでしょうし。また、ナンバーを見てなくても警察に届出しているでしょうから、警察に出頭すれば相手は分かるかもしれません。

saloisejif
質問者

補足

お答えありがとうございます。 警察から連絡があった場合、タクシーに接触したと気付かなくても罰金もしくは減点等あるのでしょうか? 最近現在勤務している土地に来たので警察署の場所があまり分からないのですが、どのでもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • タクシーに接触されたのですが・・・。

    タクシーに接触されたのですが・・・。 昨日、細い道路で、昭和タクシーの車に接触されました。 こちらは自転車で、右手がドアミラーにぶつかり、ドアミラーがバタンと音を立てて閉まった程度の接触なのですが、タクシーは停まることもなく、細い道路なのでゆっくり走っていきました。 タクシーの後ろにいた宅配業者のドライバーさんが、タクシーがそのまま走っていくので、タクシーに横付けするようにして、停めてくださり、やっと停まったのですが。 空き地に停まったので、私が窓を叩くと、知らん顔をしたまま、乗っていたお客さんと会計のやりとりをしており、お客さんが降りた後も、私が窓を叩いても知らん顔をして降りてきません。 仕方ないので警察に連絡をしましたが、それまでの間、運転手は会社に電話をしたりしていましたが、逃げるつもりはなかった、広い場所に停めようと思ったなどといいわけばかりです。 そもそもぶつかった場所が、月極め駐車場の前で、夕方だったのでガラ空きの状態。 広いところに停めるなら、その駐車場に入ればいいはずです。 しかも、「広いところに停めますから待ってください」という一言もなく走っていけば、逃げようとしていると思われるのはわかりきっていると思います。 手の甲がぶつかった程度だから問題ないと判断したとしか思えません。 ぶつかってその場で、「すみません、大丈夫ですか」と聞いてくれたら、「大丈夫ですよ」と言ってあげられたくらいのことです。 警察の方も、これくらいで呼ぶなよ・・・という対応ですし、私自身も手が痺れている程度だったので物損扱いにしたのですが、警察が帰った後、運転手は私に声をかけることもなく、知らん顔して去りました。 しかもタクシー会社も、電話1本かけてきません。 ケガの程度ではなく、接触事故を起こしたという認識が低すぎると思います。 こういったことが初めてなので、接触事故というのは、ぶつかられた方はこんな理不尽な思いをしなければならないのか、タクシー会社や運転手は、何の責任もないのかと、かなり不満です。 一言、申し訳なかったと言ってくれれば済んだ話なのに・・・と思います。 このあと、どのように展開していくものなのでしょうか。 このまま、風化するだけなのでしょうか? もうちょっと反省をしてもらうことはできないものでしょうか。 いいアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • バイクとの接触事故について

    今朝いつも通り会社へ行く際、 自分は駐車場から車線へ左折をしようと待っていました 前の車が譲って下さり左折をしようと3キロほどで走行していました。 周囲確認をし左から数台バイクが来ていることを確認し停止しようとした際、来ていたバイクの1人に接触してしまい横転させてしまいました。 相手の方のバイクを起こし道端に寄せ 安全な場所へ車を移動したら 相手の方がわざわざこちらの方へ走ってきて大丈夫ですか?等聞いてくださいました。 自分は初めての事故でテンパってしまっていて 相手の方には無かったことにしましょう。止まれなくてすみません。と言われそのまま相手の方はそのまま去っていってしまいました 連絡先も分かりません その後自分も仕事へ行ってしまい警察への連絡を怠ってしまいました。 今日の帰り交番へ行って事故の話をしようと思っています。

  • タクシーとの接触事故について

    1ヶ月前にタクシーとの接触事故を起こしました。 自分の車は路上に停車中ギアはPでサイドブレーキ・ハザード点灯という状態です。 後方からタクシーがきて、私の車の前に駐車しようとし右前のフロント部分に接触しました。警察を呼び物損事故として処理しました。(数日後人身に切り替えました) 後日相手側の保険屋を通して車の傷など見て、100対0という結果になりました。 私は、その後、修理を依頼し車を治しましたが、事故から1ヶ月後目撃者が現れ(別会社のタクシー運転手)双方とも車は動いてたと証言しているとの事。 相手側の保険屋は弁護士をたて示談しなければ裁判にするとの事。自分としては、裁判にかかる費用や弁護士などの費用も考えるとどうしようか悩んでいます。 このような場合、示談しても自分にも過失割合が生じ自分が納得いく答えはもらえないと相手側の弁護士に言われました。 泣き寝入りの示談しかのこってないのでしょうか? ご返信宜しくお願い致します。

  • タクシーと事故

    タクシーと事故をおこしてしまいました。 今日の夜中にタクシーと事故を起こしてしまいました。 経緯を説明しますと、私が左折専用斜線を進んでおりましたが、前にタクシーが止まっており(事故を起こしたのとは別のタクシー)、私は左折できないので右に車線変更しようとしたら後ろから走ってきたタクシーと接触してしまいました。 タクシーにはお客さんも乗っていました。運転手さんがお客さんに謝り、お客さんは名前を控えたりはせずにその場を去って行きました。 タクシーの運転手さんが警察を呼び、何やら書類を書いて警察の方も去っていきました。 車の状況ですが、私の車は前の右側のバンパーが外れました。走行に問題はありません。 タクシーは左側のボディーに長く線が入っている感じです。 タクシーの会社は帝○交通です。 運転手さんも「私達のやり取りもこれで終わりだから、あとは保険会社に任せよう。」 と、言っていました。 特にお前が悪いとは言われませんでしたが、私に高い割合で非が有るのかなと感じております。 その旨は言っておりませんが‥。 それから私もすぐに保険会社に連絡をしまして、担当の方がいろいろと動いてくれるようです。 任意保険には入っているのですが、事故を起こしたのは初めてですのでこれからどのような流れになるのか少し不安です。 また、タクシーと事故を起こすと色々ともめるみたいなことを、ここで拝見しましたのでそれも不安です。 このようなことに詳しい方がおりましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • タクシーと離合しながらの接触事故について

    十字路にてタクシーと接触事故を起こしてしまいました。 ■状況:当方は北から東に左折する直前で、相手方が西から北へ左折した直後。当方が十字路の手前7Mくらい手前で左折の指示器を出しゆっくり左折しようとしていた所、タクシーが急に左折してきました。道幅は2台がやっと通れる感じの道幅でお互いに後ろに車がいたので離合してやり過ごすことにしました。ところが相手方の車の左側に電柱があったので当方の車を寄せないと離合できません。当方は左に寄せながらちょっとづつ移動していきました。 ■接触場所は当方が右側後部座席ドア下位部分、相手側は右側後部バンパー部分です。現在保険会社に交渉してもらっていましたが折り合いが付かず当方に電話がかかってきます。鑑定人に事故部分を見てもらいましたが、どちらが動いていたかわからないくらいの傷だとの見解です。 ■相手は自分は動いていないので10対0でこちらが悪いといっています。修理代35000円と営業補償5日分を請求されています。 ■当方としては強引に交差点に相手のほうが入ってきた。離合はちょっとづつお互いが気を付けながら離合するものだと思うので100対0は到底受け入れられません。持ち別れとすることを希望していますが甘いでしょうか?

  • タクシーとの接触事故

    どういう態度でいればいいのかわからないので皆様のアドバイスをお願い致します。 1週間ほど前にタクシーと接触事故になりました。 私が片側2車線の大きな道路に左折して出て行く形だったのですが、 交通量の多い道なので何台も見送って次の車との間に車間が空いたので発進しました。 私が曲がりきったくらいのところで、右からタクシーが出てきて接触した。 出てきた私が見えず、タクシーは車線変更してきたのだろう、と私は思いました。 ただ、私も車線変更してくるタクシーは全然見えなかったので、どっちもどっちなのかな~と思いました。 私は右斜め前にかすり傷。タクシーは左の後ろの方の側面にかすり傷。凹みなどは両者一切なし。 警察が来て事故の状況を説明する時になって驚きの出来事が起きたのです。 タクシーの運転手が 「私はずっと左車線をきていたら、この車が急にでてきで接触した」 私からすれば嘘です。 本当にびっくりしました。 嘘つかないでくださいっていっても、右車線を来てたの一点張り。 タクシー会社側はその嘘の一点張りで、保険の割合も8:2といってきています。 本当のことがわからない場合、道路の標識や優先道路の事からみると、それくらいの割合になると私の保険屋さんのアクサに言われました。 ですが、そのいってる事故状況自体が嘘ですし、調査してもらうことになりました。 ちなみにタクシーにドライブレコーダーはないそうです。 すると、今度はたいした衝撃もない接触で、運転手が首が痛いからと病院へ行き、休業補償がどうこう言ってきたのです。 私も何ともない、車もたいしたことない、本当にあんな接触で首が痛くなるわけがないんです。 そんなの本人にしかわからないんじゃ?っていう意見はなしでお願いします。 いやいや、あれで首が痛くなるなんてありえないでしょ~って位の衝撃ともいえない、ギギギーで音がしたくらいの接触なんです。 アクサからは8:2を認めるなら話を進めますが、5:5を主張するならアクサは入らないから直接話してくださいって、何のための保険屋なのかよくわからない事をいわれました。 相手は悪名高い第○交通産業タクシーです。 あんなヤ○○みたいな会社相手に私が太刀打ちできるとは思えません。 だって、事故なんて初めてで、ホントに何もわからないんです。 アクサで弁護士費用の特約をつけてはいるのですが、 裁判をしても長いことあの会社と関わり嫌な思いをして、よくわかりませんが、負けたりして 余計にお金を請求されたりしても嫌だなと思うと弁護士さんに頼むのも躊躇します。 何もかも嘘をつかれて、保険屋からはそんな事言われて、精神的にまいってきています・・・ タクシーとの事故はこんなもんですか? 嘘を受け入れなくてはいけないんでしょうか? 首の痛みを主張しているから、人身事故とかにされるんでしょうか? その場合、嘘をついている人間に謝らないといけなくなるの? もうどうしたらいいのかわかりません。 長くなって申し訳ありません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • タクシーの行灯?

    昨晩19時頃沼津市内を走行中、前のタクシーの屋根に付いてる行灯?ですが点滅ししたまま走行してました、配線等の接触不良とかの点滅ではなくて定期的な点滅でした、ひょっとしてタクシー強盗では?と思い信号待ちで接近し車内を見ましたが運転手意外誰も乗車してませんでした、10分ほど縦走しましたがタクシーは点滅させたまま普通に左折し走り去ってしまいました、あれは何のサインだったのでしょうか?

  • タクシーとの接触事故

    お世話になります。 十字路で私が右折待ちでいた所、信号が赤になってしまい。 右折先が詰まっていたので十字路で取り残され停止していました。 左から来たタクシーが、右折で入ってきた際 私の車の前方とタクシーの側面が軽く接触しました。 (向こうは私がゆっくり前進して来たと言う) 警察に連絡してもらい、お互いの連絡先も 控えあい終わり、後日会社の事故担当から 連絡をもらう事になりました。 警察や相手の話を聞いていると 自分がゆるやかに前進したのかな?という気に なってきましたが、この場合の判断は警察の方も 断定はせず、だれがするのでしょうか? お互いの保険会社でしょうか? 相手が大手の会社という事もあり、必要以上に 請求されるのではと不安です。 現状は、双方怪我はありませんが人身に切り替わる場合も こちらで検索してみると少なくないようでした。 相手の車には3~4cmの傷が数個出来ました。 私の車は元より傷だらけなので、無傷という事になりました。 保険会社に状況を説明した所、 今後の流れは明日中に説明するといわれ 何も説明を受けれませんでした。 タクシー会社の事故担当者との話し合いで、 すべてが決まってしまうのでしょうか? 若干動揺していまして、わかりにくいようでしたら すみません。

  • 乗っていたタクシーが接触事故

    昨日金曜の朝、最寄り駅までタクシーに乗りました。 駅のターミナルに入ったところで前のタクシーに追突する勢いで 急ブレーキをかけられ、そのタクシーと接触事故となりました。 その急ブレーキで、私は転げ落ちるまではいきませんでしたが膝を前の座席に強打しました。 そのときはとにかく急いでいたことと、もう目的地の駅だったこともあり、 運転手さんがドアを自動で開けられ、私も「大丈夫です」と答え、タクシーを降りてしまいました。 (料金はターミナルに入る前の信号待ちの時点で支払い済み) 今思うと本当にバカなのですが…。 その後会社に着き、仕事をしていたところ徐々に腰やすねから背中まで痛みが出て、早退しました。 タクシー会社にはすぐ連絡し、 本日土曜に菓子折りと運転手さん・営業所の担当の方が挨拶に来ました。 しかし昨日から事故の診断書を発行してくれるどの整形外科もやっておらず、 今日の土曜日も診断書をいただくまでに至っておりません。 このまま連休に入り、明けた24日には行くつもりですがその頃には今より回復しているはずです。 その時点の診断書だとかなり安く見積もられそうなのですが、 今の時点で私自身が損をしないようにできることはありますでしょうか? ちなみにタクシー会社の方には、 警察には人身事故として届出済みということと、 病院に行く際には連絡をください、と言われてあります。 はじめてのことでわからないことだらけです。 お知恵を貸してくださると助かります。

  • タクシーと自転車の接触。

    今週月曜日の朝に 自転車で通勤中、タクシーに接触されました。なんとか踏ん張ったので自転車は倒れませんでした。怪我もありませんでした。 こちらは歩道を直進、相手はその歩道に交差する車道を一時停止線で停止せずに走行し、更にこちらを確認していなかったために接触しました。 運転手は、その場で私と警察に一時停止線で止まらずに走行していたことを認めました。 警察も、私には過失は無いと言ってくれました。 自転車は、ハンドルがつながっている軸(?)が進行方向に、ハンドル自体が下に向かって少し曲がってしまいハンドルを切ること重くなり走行が困難な状態となりました。 また、自転車屋に確認すると修理には15000~20000円かかるとのことです。 自転車は、去年6月に購入したものです。 自転車が使えないために電車通勤となりました。 タクシー会社に自転車修理にかかる費用を言うと、新しいものを購入する費用は支払ってくれるとのこと、また休業補償についても応じてくれると言ってくれましたが、今回発生した通勤費用は払えないとのことでした。 その理由としては、通常は自転車は一ヶ月でも乗っていれば中古扱いになるところを新品購入費(20000円)を支払うので通勤費はその中に含んでいると考えてほしいとのことでした。 タクシー会社の言っていることは、本当なのでしょうか? 説明べたですいません。どなたか教えてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう