• ベストアンサー

タクシーの行灯?

昨晩19時頃沼津市内を走行中、前のタクシーの屋根に付いてる行灯?ですが点滅ししたまま走行してました、配線等の接触不良とかの点滅ではなくて定期的な点滅でした、ひょっとしてタクシー強盗では?と思い信号待ちで接近し車内を見ましたが運転手意外誰も乗車してませんでした、10分ほど縦走しましたがタクシーは点滅させたまま普通に左折し走り去ってしまいました、あれは何のサインだったのでしょうか?

• rjbbn
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 行灯の点滅は非常事態の合図です。 企業、地域、で点滅時の色は様々ですが赤がここ最近では多いです。 又スイッチをONの状態にしても車内では何の変化(音、光等)は有りませんので誤ってONにした場合も運転手は気づきません。 >車内を見ましたが運転手意外誰も乗車してませんでした。 配線等の不備ではなく誤操作でしょうね?空車なら問題無いと思いますよ! 自分も2種免なのでその様な状態のタクシーを見た時は信号等で止まった時に声を掛けてます。 間違いでも声を掛けられる事で周りの人に気づいてもらえてると感謝すると思いますよ? 以前起きたバスジャックの時ドライバーは気づいて貰えなかったんですからね...........同業者としても悲しいです。

rjbbn
質問者

お礼

御回答ありがとうございます、誤作動である事をお祈りいたします。

その他の回答 (3)

noname#110908
noname#110908
回答No.4

行灯の非常点滅は、 実際は何か犯罪に巻き込まれた際に使用します。 ただし今回のケースは、運転手さんが何かの拍子で、 誤って押してしまったのでしょうね?。 タクシーやバス(行き先案内板が「SOS」と表示します。) を見かけたら、すぐ110番しましょう。

rjbbn
質問者

お礼

御回答ありがとうございます、誤作動である事をお祈りいたします。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

それが赤色の点滅であれば、非常スイッチを誤って入れたためですが、そうでなければ接触不良でしょう。 普通非常スイッチ以外に点滅させる機能は付いてません。 間違って非常用の赤の電球をつけるところに普通の電球をつけた可能性はありますが…。

rjbbn
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます、色々調べてみたらやはり点滅は“ヤバイ”そうです、昨日のタクシーの点滅が誤作動である事をお祈りいたします。

• globef
回答No.1

考えられることとして  点滅スイッチを誤って押してしまったのでは  私も以前 そんなタクシー見た事あります。

rjbbn
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます、点滅が誤作動である事をお祈りいたします。