• 締切済み

[事故]バイクvsタクシー 割合について

昨日事故にあい、無知な為、質問させてください。 原付2種で会社へ通勤中の出来事です。 片側一車線の直線道路を走行中(時速は40キロ程)前方のタクシーがスピードを落としながら、左方の路側帯へ寄ったので、私は右から追い抜こうとしました。(追い越し可能な道路) その際に、タクシーが急にUターンを 行い、ほぼノーブレーキのまま、 運転席のドアに衝突しました。 Uターンをする際、方向指示器は点滅してましたが、直前での点滅の為 止まることが出来ませんでした。 ※左路側帯へ寄る段階では、指示器はありませんでした。 事故後、左半身を強打していた為、 すぐに病院へ搬送されたので 現場検証などがあまり出来ておらず、 また、バイクも大破し、 買い替えが必要なのですが 検証に立ち会えなかったので 交渉時に不利にならないかと不安でなりません。。 幸いにも、目撃者がおり、味方をしてくれましたが、目撃証言は参考程度にしかならないと伺ったので、 不安も倍増しております。。 このような事故の場合、どの程度の割合が妥当なのでしょうか。 (私的には10:90でタクシーに過失を感じております。。) また、タクシー相手の事故の場合 交渉時に気を付けた方がよいポイントなどを、教えて頂けますと幸いです。

みんなの回答

• 6xb
回答No.2

タクシーは会社が事故専門の係りか 弁護士を持って居ますから 素人は不利になりますから 一度行政の無料の事故相談に行けば アドバイス呉れるかも 任意保険は入って居ないのですか

• take-on3
回答No.1

あなたが交通弱者なので一方的にあなたのほうが有利です。 でもね、重大事故では無いので過失割合って言っても 結局のところ賠償についてだけですよね。 どうせ先方もあなたも保険で賄うのでしょうから 気にしても仕方ありませんよ。 ところで、あなたの見積りで1:9と書かれていますが、 質問を拝読する限りでは、交通弱者である事を省けば3:7位ではないでしょうか? 4:6位でも良いかと思います。 確かにタクシーの後方未確認ではありますが、 タクシーが左に寄っただけで追い越しをかけたあなたもかなり危険な運転をしています。 タクシーは左ウィンカーを出していましたか?若しくはハザード焚いていましたか? 質問の状況であなたが本来すべきは追い越しでは無く、減速なのです。 つまり危険な運転をする者同士で起こるべくして起こった事故でしかありません。 そんな事故で過失割合を気にしたところで、ご自身の非の分はご自身で補填すべきかと。