• ベストアンサー

タクシーと警察について。 長文です。

先日、子供が原付で自損事故を起こしました。 その原因は、前を走っていたタクシーが急停止した為です。 二車線の走行車線を走っていたタクシーは、手を上げた客を見つけて、ウインカーを出さず左による事もなく、その場で急停止しました。 目の前でブレーキランプが光ったのを見て、子供は急ブレーキをかけた為転倒し、骨折しました。 車線の真ん中で停止したタクシーは、心配げにこちらを見ている客に乗るよう促して、そのまま走り去りました。 この事故は自損事故である事はよくよくわかります。 ですが、どうしても納得いかない点があり、皆様のお知恵をお借りできればと思っています。 まず一点目です。 タクシーの運転手に全く過失はないのでしょうか。 当たってはいないとはいえ、人道的にいかがなものかと思うんです。 自分の急ブレーキで後ろの原付が転倒していて、それを目視しながら放置して行くのはおかしいと思うのですが。 二点目です。 現場検証をした警察の言葉が納得いきません。 タクシーに過失はないそうなのですが、道路の真ん中で急停止する事はなんら問題ないとのことです。 その原因が、例えば子供が飛び出したとかいう場合なら分かりますが、お客を乗せる為の停止が道路の真ん中の急停止でもOKだとの事。 お客を乗せる為の停止は、ウインカーを出して道路の左側に寄せるのが当然だと思うのですが・・・ 指示器を出さなくても問題ないのかと訪ねると、 「左に寄る際は指示器は必要だが、道路の真ん中で止まったので指示器は要らない」 といわれました。 確かに道路の真ん中で停まるのに指示器は要らないです。 でもお客を乗せる為にそれをしてもいいのかと訪ねると、 「別に問題ない」 そうです。 「あまり詳しく調べようとすると、君が処罰される事にもなるよ」 といわれました。 タクシーにぶつかった訳ではなく、自分だけの事故なのに、どういう処罰を受けるのでしょうか? 車間距離不足、前方不注意があったとしても、こういう場合処罰の対象になるのでしょうか? それなら、手を上げた客の為に、路肩に寄りもせず、道路真ん中で急停止し、事故を目視して放置するのは処罰外なのでしょうか? 警官の言葉は法的に間違ってないのでしょうか?

  • mu-yy
  • お礼率95% (91/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)
回答No.4

刑事事件・・・人身事故なった場合に限り、安全運転義務違反としてし処罰の対象となります。タクシーは急ブレーキをかけていた場合、不必要な急ブレーキをかけたことに責任は発生しますが、事故の直接の原因と判断されるか否かは微妙な問題です。 刑事事件上は、相手がどういう運転をしてかということを特に問題にするのではなく、それぞれの運転者の違法行為を別々に検討しますので、タクシーが急ブレーキをかけたか否かはタクシー運転者自身の違法性の問題であり、あなたのお子さんの違法性の問題とは関係がなく、処罰の対象として審議されます。 ただし、自分が怪我をして、かつ、相手が怪我をしていない場合に、検察庁で略式起訴されて罰金が来たというケースはあまり見たことはありません。 行制処分・・・人に怪我をさせたわけではありませんから、点数は2点だけです。 民事上・・・道路上において、不必要な急ブレーキをかけることは禁止されています(第24条 車両等の運転者は、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その車両等を急に停止させ、又はその速度を急激に減ずることとなるような急ブレーキをかけてはならない)。 これには進路変更の有無は関係ありません。 刑事上は別にしても、客を乗せるために急ブレーキをかけたのであれば、民事上の賠償責任はタクシーにも発生しますが、基本的にタクシーの過失責任割合は、10から30%の範囲と考えてください。 タクシーに不保されている自賠責保険に直接請求することは可能だと思います。 ただし、質問者の方が「急停止した」と言っても、「タクシーが急ブレーキをかけた」という事実を警察が認定しているかどうかは、ここでは分かりません。

mu-yy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ありませんでした。 大変分かりやすいご説明で、いろいろな事が理解できました。 二点目の疑問については、こちらの安全運転義務違反で処罰の対象になるという事で、納得いたしました。 一点目については、少し残念な思いです。 お客さんが急に手を上げたからと言って、路肩に寄らずに道路真ん中での急停止し、それに伴って後ろを後ろのバイクが転倒。 お客さんの方が心配してこちらを見ておられたそうですが、そのまま乗せて走り去ったとの事です。 心情としてはちょっと冷たい気がするのですが・・・こちらの不注意である事はここでよく分かりましたので仕方ない事ですね。 子供にもくれぐれも安全運転に心がけるよう、よく話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.3

ペーパーテストだけの原付免許は技能を伴わないから困った物ですね。 自動二輪の教習では、前の車がいきなり止まることもあるので、安全な車間距離をとる旨の指導と、急制動のテストが義務づけられてます。 簡単に言えば、車間距離を取らなかった安全運転義務違反。 二車線の通りであれば、遅くとも制限速度は40km/h。 原付の制限速度は30km/h。 前のタクシーに追従して走っていたとしたら、速度超過です。 普通に走れば追突事故は起こりえない、速度超過で走っている為に起きた事故であると推測します。 タクシーが追い越し車線から走行車線に割り込みながら停止したらタクシーに責任がありますが、走行車線で同一車線で前の車が停止したとしても悪いのは後ろの車両となります。 普通自動車と同じ速度で走りたいのであれば、普通自動二輪の免許を取得(技能試験に合格する)して、原付二種(50cc超過)以上のバイクで走る必要があります。 人身事故として処理することも可能だと思いますが、その場合安全運転義務違反の2点と治療期間15~30日の付加点数4点が加算され、合計6点となり免停の行政処分が自身に降りかかります。 もしタクシーにぶつけていたら、修理代の賠償責任も発生します。 タクシーに対する物損事故は自賠責保険では保証されません。任意保険で対処するか自身で損害賠償の必要性があります。 この様な質問をされると言うことは、任意保険にも入らず原付に乗っているのでしょうね。

mu-yy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ありませんでした。 今回の事故では大変勉強になりました。 子供は任意保険には加入しています。 疑問に思ったのは私個人なんですが、今後の運転の自戒にいたします。 ありがとうございました。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

タクシー側には問題がありません。 >その原因が、例えば子供が飛び出したとかいう場合なら分かりますが、 子供が飛び出したことでタクシーが急停止した場合であれば、あなたは自損事故で納得するということでしょうか。 >「あまり詳しく調べようとすると、君が処罰される事にもなるよ」 といわれました。 >タクシーにぶつかった訳ではなく、自分だけの事故なのに、どういう処罰を受けるのでしょうか? 前方車両の停止に対し、後続車は追突しない義務を負います。この義務を技術上の理由で(物理学的理由と言い換えても良いです)担保する方法が「車間距離」です。 自損事故を起こしたとはいえ、適切な車間距離を確保していないということは例えば「安全運転義務違反」です。交通課に行って色々と議論されているようですが、その会話の中に「僕は安全運転義務違反をしてました」という主張をされれば、実際に交通事故が発生しているわけですし、怪我をしている人(あなた自身ですがw)も存在しているので、「君(の安全を軽視した運転によって怪我人も出ているので)が処罰される事にもなるよ」と言われのは、ある意味、当たり前です。 >警官の言葉は法的に間違ってないのでしょうか? 本件の説明をお聞きしている範囲では「間違っていません」。

mu-yy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ありませんでした。 車間距離をあけて、安全運転をする義務の違反と言う事になるんですね。 とても勉強になりました。 今後の運転の自戒にするよう、子供とよく話し合います。 ありがとうございました。

回答No.1

不可解ですね。 もう一度、交通課に行って、事故の状況などをよく確認してみましょう。

mu-yy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ありませんでした。 名乗り出るタクシーはありませんし、本人の過失と言う事で済んでしまいそうです。

関連するQ&A

  • 交差点でのタクシーの急ブレーキによる追突事故

    今回、土曜日の午前10時頃に片側二車線の道路で、左車線を走行中に二台前のタクシーが、お客を拾う為、交差点で指示器もださず急停車、その為、前の軽四も急ブレーキをかけ私も急ブレーキをかけたが、まにあわず軽四に追突しました、幸いにも軽四はタクシーに接触しなかったのですが、今回の事故で軽四は全損私の車はフロントを中破してしまいました、私の前方不注意は解るのですが、駐停車禁止の交差点で、指示器もださずに急ブレーキをかけて止まったタクシーに過失はないのでしょうか?  過失割合の話をしようとタクシー会社の事故係に、連絡した所先頭を走っていたのでうちは関係ないといわれむしろ被害者だと言われました、このような事故の場合ぶつけた側が100%悪いのでしょうか 申し訳ないですがアドバイス宜しくお願い致します。 

  • タクシーとの事故

    この間タクシーと交差点で事故にあいました。 状況は私が3車線道路の1番左をバイクで走行していて、前方真ん中の車線にタクシーが走行していました。 そして交差点に入るところで、交差点の向こう側の横断歩道に客を見つけた様子で私が走行していた左車線に急に車線変更してきました。 あまりにも急で止まりきれず私は転倒してしまい、その後バイクだけがタクシーにぶつかりました。 相手の運転手はバイクがタクシーにぶつかった時に腰を痛めたと言っていました。私も数箇所擦り傷、打撲等で病院にいきました。 警察を呼び検証してもらい、警察の方もタクシーが悪いと言ってくれました。ですがタクシーは「そちらが勝手に追突してきた、左車線は車が止まっていてまともに走れる状態じゃなかった」といってきました。 この場合どうなるんでしょうか? あと行政処分はどのようにしたらよいのでしょうか? こちらの保険会社は警察から事情は聞けないということで、タクシー会社の事故係と私が言うことで判断する様子です。 (私は自賠責、任意保険に加入しています。タクシーは保険は入ってないとのことです) とても気になっています。アドバイスお願いします。

  • 未接触事故での過失及び保険

    本日の深夜に事故を起こしました。 今、入院中ですが、左手は自由なので質問しています。 三車線の道路で、中央の車線を右よりにバイクで走っていました。 その時、右車線に走行中のタクシーが、 更にその前方の車が反対車線に行くためにいきなり急停止したので、 真ん中の車線にはみ出しつつ急停止しました。 いきなり目の前に現れたタクシーにぶつかりたくなかったので、 急ブレーキを掛け、避けた際に転倒しました。 ちなみに、タクシーの前を走ってた車は逃げました 現在左腕以外がまともに動かないので入院という形をとっております。 こういった未接触事故の場合は過失割合が発生するのでしょうか また、未接触で転倒だから完全に私の過失になってしまうのでしょうか 法律に疎いもので、助力を頂けたらと思います。

  • タクシーとの事故・示談詳しい方!!!

    拝見していただき、ありがとうございます。 昨日、バイク(TW200に二人乗り)に乗って道路を走行中、前を走っていたタクシーがお客さんが手を上げたのに気付き、ウインカーを付けずに急ハンドル急ブレーキで停止しました。 そして私たちは、タクシーの後方に衝突し倒れました。 病院ではお互いに全治一週間の打撲と診断されました。 まだ警察署には診断書を提出していません。 バイクも色々壊れています。 どれぐらいの額をタクシー会社は出してくれるのでしょうか?? そして示談で気をつけなければいけないことを誰かアドバイスしてください。。。本当にお願いいたします。 本日13:30より示談交渉があります。。

  • 道路交通法違反のタクシーと接触事故を起こしました。知恵のある方ご指導願います!

    片道3車線の道路の一番中央の車線を走行中、直進限定交差点(信号有り)(Uターン禁止)(右左折進入禁止)(中央分離帯幅は普通車1台分程度)にさしかかったところ、タクシーが急にブレーキをかけ、交差点中央の狭い場所に急停止しようとしていました。 車間距離を十分に空けていなかった自分がいけませんが、とっさに急ブレーキをかけ停止しようとしましたが、タクシーは交差点のど真ん中で車の後部が私の走行車線に半分飛び出した状態でしたので、そのまま僕の車の右前方がタクシーの左後方に追突しました。 さらにタクシーは反対の道路に押し出され対向車のハイエースと正面衝突し、タクシー、ハイエースは全損だと思います。 その後私は即座に警察、救急車の要請のため電話をかけ、タクシーのお客様、ハイエースの運転手の体の様態を確認しましたが、タクシーの運転手はタクシー会社と電話でずっと話していて事故後の対応を全くしませんでした。 タクシーの運転手に、「ここは直進限定でしょ!なんでこんなとこで曲がったんだ!」と言うと「Uターンはいいんだ!」とめちゃくちゃなことを言ってキレてきました。警察に確認しましたが直進限定でした。 後方からの追突なので完全に自分に歩が悪いのは承知ですが、通常常識的にも道路交通法的にもそこでは絶対に曲がらない(曲がってはいけない)場所だったので曲がることは全く想定していませんでした。しかもタクシーの方向指示器も出ていなかったので回避の方法がありませんでした。 こういう場合通常は後方からの追突(カマ掘り)なので当然追突車の私に過失がありますが、今回はそもそもタクシーが道路交通法に違反し、普通その場所に斜めに停車しようとすればどちらかの車線に車が飛び出してしまう危険な場所に急停車しなければ事故は発生しなかったのです。 それをタクシー会社に「タクシーの運転手に道路交通法の指導はしていないのか?あんなのは暴走運転と変わらないでしょう!」と追及したところ、「道路交通法は免許を取った時点で知っているから指導していない。きっと間違えたのでしょう。事故とは何の因果関係もない。」との門前払いの回答でした。 どなたかこういうパターンの場合にタクシー会社が困る方法や機関など知っている知恵のある方がみえましたらご指導ください! よろしくお願いいたします!

  • タクシーの客待ち駐車どうにかなりません??

     私はバイクに乗っているのですが、よく京都と大阪を走ります。確かに都心部ですからタクシーが多いのはわかりますが、腹立たしいことがたくさんあります。  片側4,5車線の道路で2,3車線タクシーが止まっているじゃなですか?絶対に客が乗らない位置にも止まっているし、タクシーを使う人数以上に止まっていますよね。  あと運転が急で荒い・・・。ウィンカーを出さずに合流するのはもちろん、道を譲っても仕事でやるのが面倒なのかハザードでありがとうをしない。  信号の停止線をはみ出して止まる、手を上げている客が気になるのか中央線を常にまたがりながら走行する・・・。  えらい渋滞だなーと思いながらタクシーの後ろで待っていたら渋滞ではなくタクシーが車線を占領して止まっているだけ。その間をすり抜けようとすると窓からどうどうと手を出し、タバコの火が危ない。正直タクシーが事故を誘発していませんか?いくら仕事といえどもやりすぎじゃないですか?  少しは警察が何らかの方法で取り締まらないといけないと思いませんか??  たまにタクシーに乗るのですが、座席の後ろに「私は安全運転をします・・・。」どこが?と思います。もちろん全員が全員そういう運転や止め方をしないと思うのですが、あまりにもタクシーが多いので一色他になります。  

  • バイクとタクシーの事故

    実際に事故は起きていませんが 先日、前方を走っていたバイクがいて その前方をタクシーが走っていて、 タクシーは前方のバイクのやや左前方にいました。 そのままバイクは左をすり抜けするのかな?と思いましたが 普通にまっすぐ車線を走っていました。 そこで急にタクシーが客を拾おうとして、 ハザードやウインカーも出さずに 急ブレーキを掛け左へ接近しました。 タクシーの後方を走っていたバイクは間一髪で 止まり事故もありませんでした。 後方の私も焦ってブレーキをかけ、私の後方の車には クラクションをガンガン鳴らされ耳が痛くなった。 こういった乱暴な運転により事故になった場合は、 どういう扱いになるのでしょうか? またバイクは転倒しやすいものなので、このような件で 仮にタクシーと接触はしなかったものの、 このタクシーの乱暴な運転により、バイクが転倒などした場合は 責任には問えるのでしょうか? バイクとタクシーはある程度の車間はありましたが、 東京の繁華街なので十分とはいえるものではありませんでした。 バイクの前方不注意? 過失割合は? 私も普段はバイクに乗っていてこういうことがよくあり、 いつもタクシーの運転手には腹が立っています。 しかもタクシーの運転者も悪びれた様子もなく 謝りもしない。 実際に自分がそういう目にあったら、車を止めて説教してもいいものでしょうか? 注意したことある人はいますか? それともタクシーはそういう性質なのでこちらが気をつけべきなのか。

  • 4ケタナンバーだけでタクシー会社は特定できる?

    夜道にて、私は右車線にて軽自動車を運転しており、左車線に入りたかったのでウインカーを出して、左車線のタクシーの後ろに入ろうとしました。 私がスピードを落とすと、タクシーも同じようにスピードを落とし平行して走って来ました。 それならば前に入れて貰おうと思い、車間距離が50mほどあったタクシーの前に入りました。 するとタクシーはそれが気に食わなかったのか、10回ほどクラクションを鳴らして無理に私の車を追い越し、車線をまたいで幅寄せして来ました。 驚きましたが「気の荒い人だなぁ」と思いながら無視していると、今度は私と車間距離すれすれの位置に前に出て来て、急停止しました。 無論私も急ブレーキをかける事となり、後ろの車に追突されそうになりました(タクシーからすれば、むしろ私に突っ込んで欲しかったのでしょうが)。 タクシーはそのまま急発進してウインカーも出さずに左折して行きました。 そこで初めて怒りを覚えました。無理に割り込んだ訳でもないのに、そこまでされる事でしょうか? 例え気に食わなかったとか、虫の居所が悪かったとしても、普通はクラクションを鳴らす程度にしませんか? もはや平行して走った時点から嫌がらせが始まっていたとしか思えません。 是非苦情を出したいのですが、猛スピードで走って行ったので、4ケタの数字しか確認できず、かなや地名、分類番号は見えませんでした。 うっすら見えた会社名を頼りにいくつかのタクシー会社に電話してみましたが、それらしい車は見つかりませんでした。 警察に問い合わせたところ、「個人情報なので教えられない」と言われました(車体に書いてある会社名をどうして個人情報として取り扱うのも疑問ですが)。 東京タクシーセンターも乗車に関する苦情しか受け付けていないようですし、陸運局に出向くしかないのかなと思っていますが、完全なナンバーが分からずに特定できるものでしょうか? 何かアドバイスを下さい。どうにも怒りが収まりません。

  • バイクとタクシーの事故について

    3車線ある道路の1車線目を50ccバイクで走行中に、2車線目に客を降ろすために停車していたタクシーがいきなりドアをあけてきました。とっさによけたものの、バイクのボディの側面中央に傷がつき、タクシーの後部座席左側のドアにすこしこちらのバイクの塗料がつきました。 すぐに警察をよんで事故処理はしていただきました。 念のため病院へもいき、検査をしてもらっています。 右の膝に違和感があるので今後整骨院にも通う予定です。 明日バイクの修理の見積もりをだしてもらいます。 保険は自賠責保険のみで任意保険は加入していません。 この場合 (1)こちらの過失責任の割合は? (2)どんなお金が請求できるか? タクシーは停車中とはいえ、3車線道路の真中で客の乗り降りをさせているから、こちらの過失責任の割合は低いと思うのですが、、どうんなんでしょうか? それとタクシーの運転手は運転手が止めたにもかかわらず、客が勝手にドアをあけたと主張し、また、客の名前や連絡先は一切運転手はきいてはいませんでした。

  • タクシー運転手

    今日のことです。 中部圏の都市を運転してました。 3車線道路で真ん中を走っていたら急に左車線からウィンカーも出さずにタクシーが、割り込んできました。思わずパッシングしたらタクシー運 転手が怒って後ろに回り込み煽ってきました。 私もパッシングはやりすぎだと後悔しておりますが、タクシーはそんな運転は普通なのでしょうか あまりのことでナンバーとタクシー会社を覚えていません。 警察に通報されたらこちらが悪くなるのでしょうか? 後から警察に呼び出されることはありますか? タクシーの運転手にナンバープレートから住所がバレるとかあるのですか? 御回答お待ちしております。 質問に補足する