• ベストアンサー
  • 困ってます

当り屋タクシーについて

友人が朝の通勤ラッシュ時に福岡市内を自家用車で走っておりました。3車線で一番内側の車線を走っていたところ、突然、黒いタクシーが前に割り込んできました。この時間は渋滞するのでタクシーは普通バスレーンを走っています。 客もいないし、右折するようでもない。「いやだな~」と思い車線を変更。しかし、前の車との間が車1台分開くと同じタクシーがすかさず割り込んでくる。「なんか嫌だな。この後を走りたくない」と思いまた車線変更すると、追いかけるように前に割り込んでくるそうです。2キロ走行の間に3回同じことをされ、「私に意地悪してるのかしら?」と思ったそうです。4回目の車線変更で中央よりの車線に変更して走っていて前の車と少し車間が開いた途端タクシーが右ウインカーをだし割り込みながら急ブレーキを踏んだので追突しお互いのバンパーが少し凹んでしまいました。 運転手は降りてくるなり「俺はプロだから分かるが、30万円罰金と2年の免停だな。示談にしてやるから30万円払え」と言ってきて、何度もそれを繰り返し言ったそうです。友人はそれまで事故らしい事故もしたことがなかったので、それを信じ「罰金30万円よりも免停2年は仕事に影響が大きいので困ったな。示談で済ませようか」と一瞬考えたそうですが、あまりにもしつこいのでおかしいと気付き、警察を呼びました。でも、追突なので責任の大半は友人にあるということになったそうですが、保険会社の担当者から「福岡はタクシーが多すぎて過当競争になっていて、売上の悪い運転手で女性を狙ってアタリヤをやっている者が何人かいるが確証がないので困っているんですよ」と言われ、そこで初めて自分が被害者ということに気がついたそうです。先のタクシーは「日○交通」で、50才の独身運転手だったそうです。 こんな場合どう対処したらよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1071
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#21343

 それは大変な目にあいましたね。  福岡市内ということだと、いわゆる「業界団体」の「福岡市タクシー協会」というのがあります(下記URL参照)。タクシー会社もわかっているようなので、まずはこちらにクレームをつけましょう。その(=運転手が在籍している)タクシー会社に直接クレームをつけるより、効果があると思いますよ。  保険会社の担当者さんも、「タクシー=当たり屋」説を耳にしているらしいですし、そのあたりの話もしちゃったらどうでしょう。たぶん、友人の方の修理代も何とかなると思います。  それでもラチがあかなかったら、新聞社などに情報を提供するのも方法でしょう。 朝日新聞福岡本部 社会部 TEL(092)411-1132        FAX(092)461-0607 読売新聞福岡総本部  TEL(092)741-4031 FAX(092)741-4136

参考URL:
http://taxi-fukcty.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイス有難うございます。 タクシー協会ですか、なるほどと思いました。確かにタクシー会社に直接クレームを言ってももみ消されそうですね。 特に福岡のタクシーにはモラル欠如が多くみられますから。

関連するQ&A

  • タクシーとの事故で質問です

    先日タクシーと事故を起こしてしまいました、状況は 当方バイクで直進中(2車線)やや渋滞 前方の車の速度が落ちたので車の間(車線のほど真ん中)をすり抜け前方へ 対向車線から軌道敷(路面電車)をまたぎ右折のタクシーと衝突  以上のような状況です、そのまま動けず救急車で搬送され数針縫う手術を受けたのですがこのぐらい大丈夫と会社へ出社、現在は全身の痛みに耐えながら通院している状況です。 (1)この場合の双方の過失の割合や刑事?行政?上の責任(違反点数など)はどうなるのでしょうか? (2)相手方のタクシーの事故係が謝罪?に来たのですがその際この事故はお互い悪いし人身事故にすればお互い違反点数が加算され罰金が来るから示談で物損にしましょう・・・との事、運転手は違反点数が困るから物損にして健康保険で治療してくれれば通院1回につき3000円位支払いますから1週間通院したとして2万円くらい慰謝料として払いますといってました、これは妥当なのでしょうか? (3)なお治療費は物損にした場合全額運転手負担だそうです(人身にすれば違反点数や罰金は来るが保険で出るといってました)、また車両の方は保険が使えるといっていて問題は体の方だともいっていました、それなら違反点数が来ても人身にした方が運転手さんの負担がすくないのでは(何せ初診で何だかんだで4万強)?と思うのですがどうなのでしょうか? (4)タクシーはざっと見積もって20万強の修理代のようなんですが修理代のほかにその間車両が使えないなどの請求はあるのでしょうか? (5)事故係の人は気に入らなかったのですが運転手さんはいい人だし私が逆の立場であれば納得できない事故だと思います、この運転手さんにあまり負担をかけず解決する方法はるのでしょうか? どうぞご教授いただければ幸いです

  • タクシーと事故

    タクシーと事故をおこしてしまいました。 今日の夜中にタクシーと事故を起こしてしまいました。 経緯を説明しますと、私が左折専用斜線を進んでおりましたが、前にタクシーが止まっており(事故を起こしたのとは別のタクシー)、私は左折できないので右に車線変更しようとしたら後ろから走ってきたタクシーと接触してしまいました。 タクシーにはお客さんも乗っていました。運転手さんがお客さんに謝り、お客さんは名前を控えたりはせずにその場を去って行きました。 タクシーの運転手さんが警察を呼び、何やら書類を書いて警察の方も去っていきました。 車の状況ですが、私の車は前の右側のバンパーが外れました。走行に問題はありません。 タクシーは左側のボディーに長く線が入っている感じです。 タクシーの会社は帝○交通です。 運転手さんも「私達のやり取りもこれで終わりだから、あとは保険会社に任せよう。」 と、言っていました。 特にお前が悪いとは言われませんでしたが、私に高い割合で非が有るのかなと感じております。 その旨は言っておりませんが‥。 それから私もすぐに保険会社に連絡をしまして、担当の方がいろいろと動いてくれるようです。 任意保険には入っているのですが、事故を起こしたのは初めてですのでこれからどのような流れになるのか少し不安です。 また、タクシーと事故を起こすと色々ともめるみたいなことを、ここで拝見しましたのでそれも不安です。 このようなことに詳しい方がおりましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • タクシーとぶつかった場合

    気になったので教えてください。 例えば、2車線の道路を走行中、突然タクシーが 車線変更をしてぶつかったとします。 当然タクシー会社は、事故処理班が来ると思いますが、 この場合、こっちが保険を使わずに示談したとすると どうなりますか? 10対0にはならないのでしょうか? 保険会社が介入しないとすると、何対何ということは 決まらないと思います。どうやって示談が進むのでしょうか? これはあくまでも例で、事故をおこしたわけではありません。 タクシーとの人身の経験はありますが、この場合は、相手の自賠責 で払える範囲の金額が支払われました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)

まず、どんな場合でも警察をちゃんと呼ぶこと。 たとえ、保険を使わず示談にする場合でもです。 多少、金銭的に損をする場合も確かにありますが 免許を所持し、車を運転している限り「届け出義務違反」になります。 また、この事故の場合にはアイテが「進路妨害」にあたる 可能性がかなりありますので、そう主張してみてください。 単にこちらが後ろからぶつかった、と取られては過失がかなり掛かってきます。 あくまでも、「無理な車線変更で進路を妨害され、避けれなかった」と 主張するのが良いと思います。 そして、恐喝まがいのおどしを掛けられた事について警察と保険会社、 そしてタクシー会社には正式に書面で苦情を送りましょう。 それにしても、そんなに何回もされたらどんなに急いでいても道を変えるか間に 複数台の車をわざと入れるか、いっそ路肩に寄って停車した方がよかったのにね。 まぁ、私やったら車から降りてどなりたおしてたやろうけど(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 友人も私もタクシー運転手は運転のプロって思っていますので、まさか「当り屋」なんて考えもしませんでした。 今回の事件に対する私の感想は「警備員とおもっていた人が実は泥棒で、金を盗まれた」ようなもんです。 しばらくは「福岡でちょっとでも不信な運転をするタクシーをみたら、当り屋と思え」という考えが頭から離れそうもありません。

  • 回答No.7

車両VS車両の物損事故で 罰金 免停なんて無いでしょう。  そのことだけでも あきらかに 脅迫行為です  あたりや行為をしたかどうかは 証明しにくいかと思いますが  脅迫を受けたと言うことで 警察へ 申し出てみてはいかがでしょう。  水掛け論になるかもしれませんが 何か変わるかもしれません。  今後のご参考までにですが  そういうあきらかに嫌がらせと思われる 運転行為を 受けた場合は 事故になる前に 警察に通報すべきです。で すぐにこさせるべきです。  そして 2度も繰り返されたのなら とにかく進行方向を変え できれば一旦どこかに 停止して 時間を稼いでやり過ごすことです  同じ道を走っていると危険です  トラック等にもたまにいますよね こういう 嫌がらせをする輩、    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 友人も今度嫌がらせを受けたら停止するそうです。 しかし、渋滞時に停車するのは迷惑になりそうで、普通なかなかできないですね。 また、渋滞だからこそ「逃げられない」と思ったそうです。

  • 回答No.6

当方も福岡在住です。 確かに福岡(特に都心部)のタクシーのガラの悪さは目に余りますね。 日本弁護士連合会などに相談されてみては如何でしょう。 市政だよりなどに目を通していると、たまに無料相談会なども開かれています。 保険会社や警察を信用されるのは結構ですが、任せっぱなしではいつの間にか自分に不利な条件になってしまっていた、ということはよくありますよ。 自分で積極的に動いて、必要であれば弁護士や、タクシー協会などに連絡されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/madoguchi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

福岡のタクシーはひどいのが多いですね。 個人タクシーは「優良運転手」と称して3つ星マークが屋根にありますが、その3つ星でさえ、客を拾うのにバスの前を急に横切ってバスに急ブレーキを踏ませたり、マナーがなっていなかったりします。 全体のレベルがあまりにもひどいので、ちょっとマシだったら3つ星になるということでしょうか? 他県の普通のタクシー運転手さんだったら簡単に3つ星を取るんじゃないですかね。

  • 回答No.5

今回の事故のタクシーがアタリヤであるという確証がない限り 友人にも過失がありますので全て保険会社にお任せすれば 良いのではないでしょうか。 過失割合については タクシーの割り込みであれば 当方30:70相手方(タクシー)となりますから あのような運転手には この過失割合で行うように保険会社に依頼してはどうでしょうか。 (私なら上記の過失割合でなければ示談しませんね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 友人も面倒なので保険屋さんにまかせているようですが、このまま放置すると犠牲者が増えるのではないでしょうか?

  • 回答No.4

K-SIDEさんの言っているタクシー会社はもしかして「○新タクシー」ですか?私は福岡在住で、タクシーを使うときはそこを利用しています。 法律などは詳しくありませんが、とりあえず苦情を入れてみるのが良いと思います。たいした回答じゃなくてすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一言「ピンポン!」 なお、件の運転手はI.Tさんだそうです。 苗字が先で・・・。

  • 回答No.3
noname#25358

 まずは状況を正しく警察なり保険屋に伝えることです。  保険屋、警察任せにしてませんか?  当たり屋が、自分が当たり屋行為をしたことを警察にいうはずがないでしょう。こっちが悪いということになってしまったのはそのためです。  無理な追い越しが行われたことが発覚すれば、状況は変わるかもしれません。  それに、その友人の方の主張が正しければ、これは「カマ掘り」ではありません(^_^;  それと、「なぜ自分が狙われたのかを考えてみて」と言ってみてください。たぶん友人の方は答えられないはずです。  「下手なドライバーと事故を起こさないテクニック」というのがこの世には存在します。  いわゆる防衛運転ですが、それをもう少し勉強されてもいいでしょう。  とかく、自動車の運転というやつは、道交法や教習所の教科書を馬鹿にするとシャレにならない事態に陥ります。杓子定規に法律を守るのではなく、「なぜこのような決まりがあるのか」というところまで突き詰めて自論化しないと、事故を起こさないドライバーにはなれないからです。  k-SIDE さんがもし免許をお持ちなら、これを期に考えてみることをおすすめしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 保険屋さんも判っていながらどうしようもない部分もあるようです。 ちなみに、事故はよく見ないと判らないぐらいの傷がバンパーについただけでした。 もっとおかしいのが事故がお盆の時だったのでタクシー会社契約の病院がしまっていたそうです。警察の方が「病院にすぐ診察してもらいなさい」と言ったところ運転手は「金がない」と言い返したそうです。しかし、3日後、タクシー会社契約の病院が開いた途端、「ムチウチ」で入院。保険屋が行ってその何日か後に退院させたそうです。 私も「ムチウチ」経験者ですが、入院しなければならないほどの場合ならば3日も我慢できないはずです。

  • 回答No.1
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)

交通関連の理不尽なトラブルを多く手掛ける地元のTV曲に相談されてはいかがでしょう。。。 東京では[日本テレビ]系が、法にスレスレ、あるいは引っ掛かっている筈でも逃れているケースをよく放映しているようですが? あとはその種のキャンペーンに真摯に取り組みそうな新聞社社会部・・・警察が民事ということで逃げ腰なら先ずはその辺りから!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 質問で訂正個所があります。その後友人から詳しく聞いたところ免停については2年ではなく2ヶ月が正解でした。 あまり大掛かりりなるのは希望しないので・・・。

関連するQ&A

  • タクシーとの接触事故について教えてください

    自動車で道路直進中に路外から右折しようとしてきたタクシーに追突されました。タクシーのウインカー部分とこちらの運転席側の扉の部分が接触し、タクシーの運転手は自分が悪いと認めているのですが、車の修理代は100%請求可能なのでしょうか??警察には事故証明書を発行してもらいあとは示談です。と言われました。タクシー会社は保険に加入していないことが多いため少しでも請求してくる可能性があると聞いたのですが・・・。

  • 仲良くみんなタクシーで旅行・・・・・・でも定員オーバー

    5人組で旅行にいったとします。 目的地までとても遠いです。  そこは滅多に車が通らないのですが運良く1台だけタクシーが来ました。 さてこのような場合、どうすればいいのでしょうか? 運転手入れて6人になるので定員オーバー 一応やせているので乗ろうと思えば 乗れるけど運転手さんは@1点で免停なので全員乗せるのにあまり乗り気ではないです。 またこのような場合やっぱり、警察にみつかったらタクシーの運転手さんの 切符きられちゃいますか?

  • タクシーとの事故

    この間タクシーと交差点で事故にあいました。 状況は私が3車線道路の1番左をバイクで走行していて、前方真ん中の車線にタクシーが走行していました。 そして交差点に入るところで、交差点の向こう側の横断歩道に客を見つけた様子で私が走行していた左車線に急に車線変更してきました。 あまりにも急で止まりきれず私は転倒してしまい、その後バイクだけがタクシーにぶつかりました。 相手の運転手はバイクがタクシーにぶつかった時に腰を痛めたと言っていました。私も数箇所擦り傷、打撲等で病院にいきました。 警察を呼び検証してもらい、警察の方もタクシーが悪いと言ってくれました。ですがタクシーは「そちらが勝手に追突してきた、左車線は車が止まっていてまともに走れる状態じゃなかった」といってきました。 この場合どうなるんでしょうか? あと行政処分はどのようにしたらよいのでしょうか? こちらの保険会社は警察から事情は聞けないということで、タクシー会社の事故係と私が言うことで判断する様子です。 (私は自賠責、任意保険に加入しています。タクシーは保険は入ってないとのことです) とても気になっています。アドバイスお願いします。

  • 大阪梅田で客待ちのタクシーに“コツン”と追突しました。侘び方が気に入らないので、途中で人身事故扱いにされました。

    大阪梅田で客待ちのタクシーに“コツン”と追突しました。侘び方が気に入らないので、途中で人身事故扱いにされました。 客商売する人が人を見て・・・ 追突は事実ですが、理不尽さを訴えたいです。 よろしくお願いします。 事故の状況を説明致します。 深夜、大阪梅田の国道423号線南行き車線で、業務の為一番左車線のパーキング枠に停車しようと、 左2車線目で客待ちをしている最後尾のタクシーにクラクションで合図をしたのですが、移動しなかった為 車から降りて直接言おうとした際、ニュートラルに入れたままパーキングブレーキを引かずに下車。 傾斜があった為、自然自走してしまい、自車右前部角と相手車左後部角に追突しました。 停車進行の為、車間距離は相手と20~30cmだと推測します。速度は1~2キロ。 自車同乗者他2名。タクシーお客様なし。 キズはお互いの車両共、擦った感じの塗料付着程度でした。 追突後、速やかに下車しまして追突箇所確認しながら運転手さんにお詫びをしたのですが、こちらの 姿勢を見て、対応が豹変しバンパー交換しろ!!と路上で大声を発し、落ち着かせようとしたのですが益々・・・ 途中で同僚運転手さんがなだめに入って頂きましたが、おさまらず警察に依頼。到着までに突然ヒートアップ していき、ややこしくしたるからな!!と言って、あぁ首が痛いと言い出す状況。警察官到着後人身事故申告。 鑑識警察官の実況検分が進んだのですが、警察官も困惑され、理不尽だと説明したのですが同情のみで そのまま事故処理は進み完了。お互いの連絡先を交換して、タクシーはそのまま自走で病院に行くと言って、 後は担当に連絡してくれと伝え移動。一旦終了。 私が皆様にご意見をお聞きしたいのは、確かに停止車両に追突したのでバンパー交換等、誠意を申したのに 社用車で同乗者が女性で仕事の途中の説明をしたとたん、態度を明らかに変化させ、賠償と任意に人身扱いに して足元をみてくる運転手に納得がいきません。 以前、トラックの運転手をしていましたので、タクシー会社の事故担当がややこしいのも知っていますし、 会社の車ですが、自賠責しか加入していません。今後の処理など不安だらけです。 あの運転手の言い方の表情が今でも悔しいです。当てたのも詫びも認めましたし、穏便に済ませたかったのが 本心です。ただ、あのような運転手さんが運転しているタクシーは使いたくありませんし、同じタクシー会社の 運転手さんも・・・と思ってしまいます。 長くなりましたが、どうか皆様良い方向に向かうご意見お願い致します

  • 同乗していた車がタクシーに追突されました。示談と保険どちらが良い?

    先日、友人が運転する車に同乗していたところ、赤信号で停止中にタクシーに追突されました。すぐに警察を呼び(運転手は嫌がったようですが友人が呼んでくれました)、私は軽く頭をぶつけたため救急車を呼び、ムチ打ちと診断されました。 タクシー運転手とは友人が話してくれたのですが、この事故で免許取り消しになるかもしれないから物損事故扱いにして示談にしてほしいと言われたそうです。もちろん車の修理代と治療費、多少の慰謝料は払うといっているようです。 友人は、慰謝料を1人10万円くらいもらって示談にするように交渉すると言っています。親に相談したところ(私は成人していますが。)後遺症が心配だから、示談するなら、後遺症の治療費は出します、と言う項目を入れてもらえと言っています。 人身事故扱いにしてタクシー会社に保障してもらうのと(タクシー会社が保険に入っているかわかりません)運転手と個人的に示談するのとどちらがいいのでしょうか? 私が求めているのは (1)確実に治療費を払ってもらうこと(示談だと確実に払ってくれるか不安) (2)万が一後遺症が出た場合の保障をしてもらうこと (3)多少痛みが残っていたり、運転が恐くなってしまったりと嫌な思いをしているので、出来たら慰謝料をもらいたい(タクシー会社通すと貰えない?やり取りが大変??) この3点です。 また、友人の車が搭乗者保険に入っていれば保険料の値上がりはせずに使えると思うのですが、聞いて見たところ、値上がりするから嫌だと言われました。 友人は年上で事故経験もあるようなので加害者とのやり取りは任せているのですが、いまいち不安なんです・・・ どなたかアドバイスをお願いいたします

  • 情けない福岡空港のタクシー

    ガツンと意見を言える方にきいてみたいです。。 先日、東京の友人が博多まで飛行機で遊びにきてくれました。 福岡空港から少し離れた場所に行く為に、福岡空港のタクシー乗り場でタクシーに友人と乗りました。 (地下鉄や電車の最寄り駅がなく、東京から来た友人の為にもスピーディーに移動する為にタクシーを選びました) 私も友人も普段タクシーを殆ど利用しません。 それもあり、タクシーからおりてから、タクシー運転手の態度に呆気にとられました。 (1) 乗車した際に、挨拶なし無言 (2)行き先の住所を伝えても無言 (3)一般道で運転が荒い (4)目的地に着いても無言 (5)料金さへ口にしない (6)こちらがメーターを見て、支払いました (7)ありがとうございました すらなく、無言 (8)車を降りたら、猛スピードで走りさる 地元が博多だけに、ほんとに情けないし、そんな横着で失礼なタクシーに友人を乗せてしまい恥ずかしかったです。 数メーターだから不満だったのかと思いましたが、目的地を伝える以前の乗車時から挨拶なしなので。。。 その運転手の人格に問題があると思いました。 飲酒運転で福岡は評判も悪いし、福岡の玄関口の空港で あんな不躾なタクシー運転手にあたり、余所から来た方だったら 福岡の印象が悪くなると思いました。 皆さんだったら、ガツンとその運転手に何か言えますか? 言える方いたら、是非教えて欲しいです。 タクシーに不慣れで、私の性格上 おかしいと思っても面と向かって言えません。 接客業としても、タクシー運転手としても間違いな運転手に。 きちんと物申せる方がいたら、どう言うかを聞いてみたいです。 個人タクシーって少し格が上かと思っていましたが、無愛想で不躾な個人タクシーもいると分かりました。 みんながみんなそうではありませんが、あのタクシー運転手の態度で福岡空港の個人タクシーは二度と利用しないと決めました

  • 道路交通法違反のタクシーと接触事故を起こしました。知恵のある方ご指導願います!

    片道3車線の道路の一番中央の車線を走行中、直進限定交差点(信号有り)(Uターン禁止)(右左折進入禁止)(中央分離帯幅は普通車1台分程度)にさしかかったところ、タクシーが急にブレーキをかけ、交差点中央の狭い場所に急停止しようとしていました。 車間距離を十分に空けていなかった自分がいけませんが、とっさに急ブレーキをかけ停止しようとしましたが、タクシーは交差点のど真ん中で車の後部が私の走行車線に半分飛び出した状態でしたので、そのまま僕の車の右前方がタクシーの左後方に追突しました。 さらにタクシーは反対の道路に押し出され対向車のハイエースと正面衝突し、タクシー、ハイエースは全損だと思います。 その後私は即座に警察、救急車の要請のため電話をかけ、タクシーのお客様、ハイエースの運転手の体の様態を確認しましたが、タクシーの運転手はタクシー会社と電話でずっと話していて事故後の対応を全くしませんでした。 タクシーの運転手に、「ここは直進限定でしょ!なんでこんなとこで曲がったんだ!」と言うと「Uターンはいいんだ!」とめちゃくちゃなことを言ってキレてきました。警察に確認しましたが直進限定でした。 後方からの追突なので完全に自分に歩が悪いのは承知ですが、通常常識的にも道路交通法的にもそこでは絶対に曲がらない(曲がってはいけない)場所だったので曲がることは全く想定していませんでした。しかもタクシーの方向指示器も出ていなかったので回避の方法がありませんでした。 こういう場合通常は後方からの追突(カマ掘り)なので当然追突車の私に過失がありますが、今回はそもそもタクシーが道路交通法に違反し、普通その場所に斜めに停車しようとすればどちらかの車線に車が飛び出してしまう危険な場所に急停車しなければ事故は発生しなかったのです。 それをタクシー会社に「タクシーの運転手に道路交通法の指導はしていないのか?あんなのは暴走運転と変わらないでしょう!」と追及したところ、「道路交通法は免許を取った時点で知っているから指導していない。きっと間違えたのでしょう。事故とは何の因果関係もない。」との門前払いの回答でした。 どなたかこういうパターンの場合にタクシー会社が困る方法や機関など知っている知恵のある方がみえましたらご指導ください! よろしくお願いいたします!

  • タクシーの運転手さんはどうして近距離を嫌うのですか?

    こんばんわ。ちょっとした疑問?なので、お暇なときにご意見を下さいませ。 自宅は、いわゆる「繁華街」からかなり近いため、気軽にタクシーを使える距離です。(どう頑張っても1000円以内で行き来できる。ちなみに福岡です)。地域は関係ないかもしれませんが・・・。それにしても、かなりの確立で、近距離走行に関して、運転手さんにいい顔をされません。これはどうしてでしょうか?私としては、ちょろっと走るだけでワンメーターでも560円は入るんだから、楽(というか、ただ走るだけに比べれば全然オトク)だと考えるんですが・・・違うのですか? 昨日なんか、乗ったタクシーの運転手さんから、これまた怒られました(T-T)。理由は、タイトルのような事なんですが、ちょっと違ってて?また更に私にとっては意味不明でした。 確かに、道路に停車してるタクシーに乗りましたが、その運転手さんに「今度から近距離の時は『走ってる』タクシーをつかまえてよ~!止まっとう(停車してる)のを捕まえて、近距離とか失礼よ!」と言われたのですが、どの辺が失礼なんでしょうか・・・。(あまりにもビックリしたので、怒る気にもなりませんでした・・・と、言いますか、私にしてみればその運転手さんの態度が失礼だと思うのですが??)どうして止まってる車はダメで、走ってる車ならいいのですか?真剣にわかりません(?_?) ご存知の方、教えて下さい・・・。今後の参考にしますので^-^;

  • タクシー乗車中の事故について

    先日、夜中にタクシーに乗っている時に、事故にあいました。 私は免許は持っておらず、交通ルールについてよくわからないので質問しました。 タクシーが国道を走っている時に、横から乗用車が結構なスピードで突っ込んできました。 間一髪、タクシーは右にハンドルを切り、ブレーキをふんでちょっとぶつかった程度ですみました。(反対車線まで飛び出てしまったので、対向車がいれば‥とヒヤっとしましたが) 私も運転手さんもシートベルトをしており、怪我はありませんでしたが、かばんが飛ぶくらいの衝撃でした。 事故は初めての経験で、とりあえず車を止めて運転手同士が外で話している間、私はタクシーの運転手さんに言われるままそのまま座って待機していました。 すると運転手さんが戻ってきて 「新しいタクシー呼ぶからそれに乗って下さい、ここまでの料金はいりませんので」 と言いました。呼ぶから‥と言いながらも、あそこに立ってたらタクシーが来ると言い結局、自分で止めて乗りましたが。 そこで、新しいタクシーの方の運転手さんがさっきの現場を見て、何かあったんかな~と いっていたので、さっき私が乗ってたんですよ。 と説明したところ、 「ちゃんとタクシーの会社聞いたか?相手の人は?自分の連絡先教えた?怪我は?」 と聞かれ 私が、何もしていない。と伝えると、そういうのはちゃんとした方が良いよ!と言われました。 私からすると、「よくぞ避けてくれた!」と感謝していたのですが、ムチウチとかは後からきたりするから、その時の賠償とかのためには、連絡をとれるようにしておいた方が良いとのことでした。 相手が100%悪かったとしても、保険で払えるから、らしいです。 初めてのことで動揺していた私は、すべて言われるがままでした。 後から家族に、 じゃあその運転手(新しい方)も前のタクシーの運転手に連絡先聞けるように止まってくれたらよかったのに! と言われ、あ‥それもそうか、、と後から色々後悔しました。 自分も道路に出る以上、きちんと知っておかなければいけないこともたくさんあり、勉強しなければいけないと痛感しました。 こういう場合、どう対応すればよかったでしょうか。 今回は特に痛みも出ず、何事もなかったのですが、最近交通事故のニュースもよく耳にするようになりましたし、自分や相手を守るためにも知っておきたいです。また、こういうことを知るためには、免許取得用の本などを読むのが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タクシーと事故 乗客運賃

    乗客のいるタクシーに追突事故(私が加害者)。 私の保険会社は100%加害者責任ということで示談交渉をタクシー会社としています。 営業補償や修理は全額支払うと連絡確認受けていて安心していました。 ところが運転手から直接連絡があり、乗車してから事故を起こすまでの乗客の運賃は補償ではカバーできないと言われたそうです。(事故後、乗客は他のタクシーで目的地へ移動、現場検証も立会い無し) 事故を起こして迷惑かけたのだから乗客から運賃を請求しないのは業界の常識と言っています。 運転手から直接連絡が来たってことは会社から自己負担しろって言われた気がするのですがどうなんでしょう? 私と運転手で話あうべきなんでしょうか?