• ベストアンサー

大腸が腫れているというのはどんな病気でしょうか?

40度近い高熱が2日続きました。数年前に胆嚢摘出手術を受けていたため消化器科を受診。エコー検査の結果、大腸とその周りのリンパが腫れている。抗生剤を処方するので、一週間後にエコーで再検査しその結果で内視鏡検査をしましょうとの診断でした。熱は下がりました。もしまだ腫れているとしたらどんな病気が考えられるでしょうか?とても不安です。

noname#203216
noname#203216
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

>大腸癌なら血液検査で反応が出ますか? 必ずしも、ですね。血液検査のなかに腫瘍マーカー(一般的なものだとCEAです)が含まれていれば参考になると思います。がんの中にはCEAの上昇しないものもありますから、絶対視はできません。 便潜血のほうが役に立つかもしれませんが、腸炎があるときには要請と出ることもありますから、これまた参考程度でしょう。

noname#203216
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

大腸とその周囲のリンパ節が大きくなる原因として2つのことが考えられます。 ひとつは大腸癌とそのリンパ節転移。もうひとつは大腸炎とその炎症がリンパ節にも広がること。 抗生物質でおさまった発熱が、大腸とそのリンパ節の炎症が原因であったとすればそれでよしとなるでしょう。発熱の原因が別にあり、それと関係なく大腸とその周囲リンパ節の腫れであれば、大腸癌を想定せざるを得ないと思います。

noname#203216
質問者

補足

ありがとうございます。 書き忘れました。血液と尿検査では特に異常はありませんでした。 大腸癌なら血液検査で反応が出ますか?

関連するQ&A

  • 大腸憩室炎で

    今年の初め頃から左の下腹部に痛みを感じ、昨年腎臓結石で手術してたので先日手術した病院の泌尿器科で結石かどうか調べたんですが石ではありませんでした。 痛みの原因を調べる為に腹部CT検査を行った所、大腸憩室炎と診断され内科の方に回されました。 本日内科に掛かり、腹部エコー検査と血液検査と尿検査をしました。 その結果、血液と尿では数値的な異常は見られずエコーも腸以外の部分は異常無しでした。 その後診察して貰ったのですが、内科医は私が泌尿器科で大腸憩室炎との診断受けていて尚且つCT見て炎症部分も見つけてるのに、大腸を調べず抗生物質と整腸剤だけ処方して1週間後にまた血液と尿を調べるとだけ言いました。 症状としましては、微熱(36.8~37.4前後)・倦怠感・軽い腹痛・お腹がグルグル鳴る等の症状が現在出ています。 調べた限りでは、大腸憩室炎の疑いがある場合は内視鏡で調べるかバリウムで検査するかして大腸の状態を調べるはずだと思うのですが、私の場合CTの炎症部だけみて内科医が判断しています。 この場合、別の医者に行ってキチンと見て貰った方が良いのでしょうか? 私が受診してる内科医は消化器専門の内科医でないのも不安の要素です。 私が泌尿器科で抗生物質と痛み止めを処方されてた事も私が言ってから知ってましたし、CT検査の結果この病名と言われた事も私が言うまで知らなかった医者(カルテをあまり見ていない)なのでこのまま受診していて良いのか心配です。

  • 胆嚢ポリープにはどんな検査が有るか?

    先日、病院でエコー検査したところ胆嚢ポリープが発見されました。 大きさは約10MMです。詳しい検査が必要とのことでした。 検査は色々あり、とりあえずCTを撮りましょうと医師に言われました。が、まだ検査していません。あと、どんな検査があるのか知りたいです。 以前、内視鏡検査(胃)をやったのですが大変辛い思いをしました。 内視鏡検査は受けたくありません おそらく、胆嚢摘出内視手術になると思います。手術の検査も教えて頂きたいです。お願いします。

  • 大腸検査について

    大腸の検査についてお詳しい方、助けて下さい。 2週間ほど前、血便がでて心配になり、街の消化器内科へ 受診に行きました。その時は、古い痔が切れたのが原因と 言われましが念の為に本日、同じ病院で内視鏡検査を受けました。 そうしたら大学病院でないと手術できない大きさのポリープが 見つかりました。 血便の原因は、ポリープだったという可能性はないでしょうか? また、内視鏡検査を受けた医師から紹介された大学病院で 問題ないかどうか心配なのですが、大腸のポリープ切除手術でも 良い大学病院と悪い大学病院はもちろんあるでしょうか? 突然の出来事で驚いてしまっております。どうかご教示下さい。

  • 胆嚢腺筋症で全摘出をしたほうがよいのでしょうか?

    初めましてお力をお貸しください。 健康診断のエコーでひっかかり、再検査(CTと腹腔鏡カメラ)で胆嚢腺筋症と診断されました。 医師からは今後、結石が癌化する可能性もあるので全摘出手術を勧められていますが、ネットなどで調べると胆嚢を摘出すると10~20年後に大腸がんを発症しやすいともあります。 全摘出した場合の大腸がんと、しなかった場合の胆嚢癌はどちらがリスクが高いのでしょうか? 医師は、治療法は手術以外にはないといいますが、漢方薬なども試してみようかと考えています。 出来れば手術などしたくありませんが、やはり摘出しなくてはいけないのでしょうか?

  • 大腸ポリープ

    健康診断で再検査したところ、大腸に多数のポリープが見つかり、遺伝性の家族性ポリポーシスの疾患にかかりました。 胃腸に内視鏡、CT 、レントゲン、血液検査をした結果、ポリープの数個に癌という診断が出ました 。 この疾患になると、大腸全摘出をしないといけないと言われた。ただ大腸癌で死ぬ確率は99.9%ないですって言われたました。 全摘出すれば、ほぼ助かるって認識でいいんですかね? 癌という診断出てるので不安です。詳しい方教えて下さい。

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸の病気について

    2ヶ月ほど前に左下腹部に激痛があり、真夜中に救急にかかりました。30分ほどで痛みが鈍くなってはきましたが、エコー検査を受け原因不明のまま痛み止めのみ処方され帰宅しました。それから1週間鈍い痛みが持続していたため、再度近くの中規模病院を受診しました。さらに1週間後そこで注腸検査を受けました。そしてさらに1週間後(指定の日)検査結果を聞きに病院へ行ったのですが、「まだ見れて無くて、今見たところ何もないね~」何もないのに何で痛いんだよ?と不振になりつつ「もしかして子宮かもしれないからCT検査をしましょう」と言われまたもや明らかに腸が痛いんだけどな~・・・と思いつつそれで何かわかったらと思い更に1週間後CT検査を受けました。それまでの間ずっと鈍いけど気分を害する痛みが続いていたので、色々自分なりに調べ憩室炎かも?と自己判断でたまたま持っていたクラビットと言う抗生物質を飲みました。すると今までの痛みが嘘のようになくなりました。3日間飲み続け、検査結果を聞きに行きました。結果「盲腸でしたね」・・・言葉を失いました。注腸検査まで受けたのに、今時盲腸を見落とす医者がいるのか?と不信感はつのりましたが、その時はパニック状態で盲腸のことしか考えられず、また痛みも無かったので一旦帰宅し、便秘にならないようたくさん水分を取るなど頑張っていたんです。でも・・・冷静に考え盲腸?盲腸=虫垂炎?それって右だよね・・・私の腹痛は左下腹部のしかも明らかにココが痛いと限局しています。盲腸なわけがない!! そう思いました。抗生物質を飲んで調子が良かったのも1週間くらいの間で、今はまた鈍痛のようなものが続いています。最初は夜に限って、寝るときに限ってだったのですが、最近は昼夜問わず鈍い痛みがあります。他の病院を受診すべきでしょうか?私の病気はなんなのでしょうか?検査結果は持ち出しできますでしょうか?

  • 原因不明熱

    胆嚢摘出手術を腹空鏡でうけた父(63)が原因不明の高熱で苦しんでいます。急激な悪寒の後、39度から40度の熱が日に2回ほど出ています。その都度、座薬で下げ、抗生剤も投与していますが、熱は術後4日目になっても下がりません。現在、術後5日目で、CTや血液検査、便培養にエコーと様々な検査をしましたが原因が特定できていません。手術の傷の化膿や膿の溜まりは確認できず、何らかの感染症による炎症反応だと言われています。今は対処療法しかできず、少しでも何か手掛かりになればと思い、質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎なの?保険にはいれないの?

    3年前、大腸がん健診で便潜血があり、内視鏡検査の結果「大腸の炎症」と言われました。 2年前、大腸がん健診で便潜血があり、の内視鏡検査の結果「クローン病ではない。潰瘍性大腸炎かも?」と言われました。 昨年は大腸がん健診では「検査不要」と出ましたので、内視鏡検査はしませんでした。 今年は大腸がん健診で便潜血があり、内視鏡検査の結果「潰瘍性大腸炎」といわれました。 「市に(申請の)相談をしてみたらいかがですか?」とも言われました。 症状はたまに下痢をする程度で、検査をするまでは何も気にしていないほどでした。 薬はラノフェン錠を一日1錠、処方されました。以前処方された時は1~2ヶ月ほど飲んで終わりでした。 それでも潰瘍性大腸炎なのでしょうか? 市に申請したほうがよいのでしょうか? この病気ですと保険に入れなくなると聞きました。 今の段階でしたら、まだ医療保険や共済に加入することは可能なのでしょうか? 専門家の方か詳しい方にお答えして頂きたいと思います。

  • 胆嚢摘出手術

    胆石が原因で胆嚢炎になり摘出手術をしました。2週間ほどで退院になりましたが、高熱が出て再入院、胆汁が漏れて腹膜炎になっていました。抗生剤点滴後、内視鏡的経鼻ドレナージ処置をしましたが、またしても腹痛。病院を転院することも考えていますが、どこに行ったらよいのかわかりません。もう1か月になります。命の保証はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう