• ベストアンサー

大腸が腫れているというのはどんな病気でしょうか?

40度近い高熱が2日続きました。数年前に胆嚢摘出手術を受けていたため消化器科を受診。エコー検査の結果、大腸とその周りのリンパが腫れている。抗生剤を処方するので、一週間後にエコーで再検査しその結果で内視鏡検査をしましょうとの診断でした。熱は下がりました。もしまだ腫れているとしたらどんな病気が考えられるでしょうか?とても不安です。

noname#203216
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

>大腸癌なら血液検査で反応が出ますか? 必ずしも、ですね。血液検査のなかに腫瘍マーカー(一般的なものだとCEAです)が含まれていれば参考になると思います。がんの中にはCEAの上昇しないものもありますから、絶対視はできません。 便潜血のほうが役に立つかもしれませんが、腸炎があるときには要請と出ることもありますから、これまた参考程度でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

大腸とその周囲のリンパ節が大きくなる原因として2つのことが考えられます。 ひとつは大腸癌とそのリンパ節転移。もうひとつは大腸炎とその炎症がリンパ節にも広がること。 抗生物質でおさまった発熱が、大腸とそのリンパ節の炎症が原因であったとすればそれでよしとなるでしょう。発熱の原因が別にあり、それと関係なく大腸とその周囲リンパ節の腫れであれば、大腸癌を想定せざるを得ないと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 書き忘れました。血液と尿検査では特に異常はありませんでした。 大腸癌なら血液検査で反応が出ますか?