• ベストアンサー

新卒正社員もう悩んでます…

T系ディーラーにセールスレディの正社員として4大卒で入社しました。研修を終えて配属されましたが、軒並み訪問の辛さにへこたれてます。 ほとんど冷たくあしらわれるばかりで、泣きそうになります。 店頭で2台売れましたが、軒並み訪問が嫌で嫌で苦しいです。 女性営業スタッフはめずらしいようで、上司達が扱いにとまどっていますし… フロアスタッフや、一般事務は楽そうでいいなあーとうらやましいです。精神的ストレスが何よりもつらいです… 一般事務に転職したいですが、派遣とかだと交通費もなく大変ですかね。 社会人としてどんな気持ちで仕事していけばいいでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 眠れずに質問を流し見していたら、目に留まったので少しだけ。 42才 男性です。 セールス。これは傍から見てても、大変そうな仕事ですよね。 僕の以前働いていた時のカーショップ(マツダ・オープンカー専門)のお客様に、T系ディーラーの営業マンがいました。当然車好きですよね。 その彼は昼間ヒョコヒョコ来店しては、「今日は駄目駄目~」などと言いながら遊びに来ていました。 もちろん、種はあちこちに撒いてあるのでしょう。 曜日・週・季節・決算期・モデルチェンジのタイミング。大きくも小さくも販売の波があるそうです。 ある程度できるセールスは、気持ちの切り替えがうまいようですね。 飛び込み(軒並み訪問)でどんな種が撒いておけるのか。 今の取り扱い車種で、女性の生活シーンから見て“ 売り ”は何か。 その“ 売り ”に響いてくれそうなお客様に出会えたら、熱弁を振るえそうですよね。 色々しんどい思いがあるとは思いますが、1つの仕事は3年くらい続けないと良し悪し、合う合わないは判断できないと思います。 職場の上司、先輩に何かの席で思いをぶつけることも必要かと。 長々と失礼しました。

その他の回答 (2)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます ので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 >社会人としてどんな気持ちで仕事していけばいいでしょうか? じつは、私も初年度は営業になって、しんどかった記憶があります。もちろん、 辞めるとか転職とかも頭をよぎりましたが、どう踏ん張ったかというと、まず 社内を徹底的に調べて、いろんなところを訪問しました。とくに、休みが 違うセクションなら、自分の休みの日に理由を付けて見学もさせてもらい、 そこの方から現場の話をいろいろ聞きました。 質問者さんも珍しい存在のようですが、私もちょっとした珍しい条件が備わって いて、いろんな部署で興味を持って頂いて、結果として2年目には一番希望して いた本部のとあるセクションへ引っ張ってもらいました。(その他の部署との 交流もできる=そこまでの財産が活かせるポジションでした) 社内でやりたい仕事が見つかったらこっちのものですよ。おそらく、質問者さん の今の条件で正社員転職は難しいでしょうから、社内異動の方が随分と割の良い 話なのです。今の営業の辛さが我慢できないのは、それを我慢する理由がハッキリ しないからだと思います。逆に、行きたいセクションへ希望を出すのなら、 辛かろうと何だろうと今の現場でとりあえず結果を出す(or頑張りを認めて もらう)必要があります。 最終的に会社を辞めることになっても、社内で培った人脈やコミュニケーション スキルは絶対に無駄にはなりませんから、そこから手を付けてみましょう。 蛇足ですが、異動できなければ辞める辞めないの話は、基本的にしない方が いいですよ。人事経験者としては、ろくなケースを見たことありませんから。 異動だろうと、転職だろうと逃避行動ではなく「私はこれがやりたい!」と いう前向きな理由で生きられるように、今を頑張ってください。(^_^)

noname#139124
noname#139124
回答No.2

私も以前、ちょっとだけ契約で、セールスの仕事したことが ありますが、私もセールスは苦手です。 何人かいるうち、私だけ売れませんでした。 なので、速攻やめて、事務の仕事につきましたが、 ディスクワークのほうが向いているなあと改めて思います。 今はステップアップのため、転職を考えていて、こちらのカテを 覗かせていただいてます。 むいていなくて、精神的にきついようでしたら 転職を考えてもいいと私は思います。向き不向きもあるし 同じ仕事なら楽しく、やりがいをもってやるべきですよ。 新卒で入って夏前にやめる人は結構多いようで、 今の時代は珍しくはありません。 精神的にきつく何か違うと感じたなら、 行動は早いほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 新卒ですが仕事のことで悩んでいます。

    質問二回目です。今は四大新卒でディーラーで新車のセールスレディをしていますが、精神的に営業があまり合いませんので社内異動したいです。 受付とか、一般事務で…しかし、会社は契約社員とかアルバイト、昔は正社員登用をしていたようですが、今は登用していません。正社員でも異動できるでしょうか? 本当は、大学の頃毎日クラブでバイトをしていて、そこで知り合った役員さんにコネで入れてもらいました。働いてみて思うのですが、やっぱり私は仕事に対する考えが非常に甘く、男性と同じ責任の重い仕事は無理なのかと思います。 25歳までに今付き合っている彼と結婚がしたいし、結婚資金も大学時代に貯めに貯めたし、お金に困っているわけではないのですが、昼間は働きたいので、契約社員でもいいからフロアスタッフくらいがいいのです。

  • 高卒で就職したら工場がほとんど?

    高卒で卒業して就職先が一部上場企業に就職したとしてもイザ研修を受けて配属されるのは、工場?場合によっては、夜勤のある所も!当たり前みたいになってしまう。!て本当ですか?本社で事務の仕事はほとんどが大卒や院卒ですか?予断ですが、先日ニッセイのおばさんにセールスレディーを紹介されたのですが本社で制服を着て働きたいて言ったらそれは無理て上記まがいの事言われました。

  • 新入社員の下剋上

    新入社員です、下剋上がしたいです。 設備会社に事務職で入社しましたが お客さまの設備トラブルに対応する部署に配属されました… 事務職の同期の中で技術的な研修が多く、どれもとても事務職とは思えない部活みたいな研修で参ってます。 事業所では貧弱な見た目からバカにされることが多く、必死に仕事をしていても「やりかたが変 」「 仕事が遅い 」「 挙動不審 」と言われてばかりで悔しくて仕方ありません おまけに飲み会には強制連行で、今まで僕の失敗エピソードで盛り上がる始末です。 今は研修で事業所を離れていますが、正直戻るのが辛いです これ以上バカにされたくはないです。 アドバイスお願いします

  • 恋い焦がれた先輩社員へのメアドの聞き方

    恋い焦がれた先輩社員へのメアドの聞き方 今年入社した新社会人です。現在は研修期間でして、様々な部署を回らせて貰ってます。 今までは一般の人に興味が無かったのですが、社会人になって初めて一般の方を好きになりました。 5月からの配属では、片思いの先輩社員のいる部署ではなく、別のセクションになるので、下手したら二度とお会いできなくなってしまいます。 せめてメアドだけでも知ってたら、繋がっていられるように思いますが、まだ研修期間とのこともあり、メアド聞かれた方も困ると思います。 サラっとメアドを聞く方法やメアドを聞き出すための文句をわかる方いますか? それか同じ会社だから、今後会う機会もあるかもしれなく、楽しみはとっておくべきですか?

  • 英訳をお願いします。

    よろしくお願いいたします。 (1)〇〇の申請から認定までの一連の事務処理 (2)新人研修(2週間)を経て、〇〇に配属。 (3)入社してから半年間の事務処理が評価された。

  • 会社から名刺を貰ってない場合の客先訪問

    まだ入社して会社から名刺を貰っていません。今はまだ研修中ということで、本来の配属先に行ってからもらえるとのことです。 しかし、研修中でも近々客先に訪問に行くことになりました。(先輩社員に同行) 先輩社員は勿論名刺はあります。多分以前にも訪問しているので、 すでに名刺などお渡しして挨拶などはしていると思います。 ですが、僕の場合今回が初めての訪問なので挨拶などがいると思います。その際名刺がありません。名刺を忘れたのではなく、 まだ会社から名刺を貰っていない場合は、客先にどのように言って挨拶をかわせばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新卒での事務職

    10年度の4大の新卒なのですが、一般職で経理を志望しています。人が多い所と同年代が苦手なので会計事務所などのちんまりした所に勤めたいと思っていました。そう就職課に伝えたらハロワで探せといわれたのですが、春からとなるので紹介してもらえず、学生用の職業総合支援センターでは求人がまだこの時期だとあまり来てないらしく年明けにまたとの話でした。 親には早く決めろと言われ、上記の事を説明しても納得してくれません。知人に相談したところ、ちんまりした所だと研修などないから最初はリクナビ等で募集をかけている人数がそれなりの規模の企業に入社し新人研修で育ててもらってからの方がいいのでは と言われました。事務職でも新人研修はそれほど重要なのですか?どんな所でも新人なのでそれなりに分からない所は教えてもらえると思うんですが。。両親は公務員なので民間には詳しくなく、早くしろとせっつかれるだけです。 私は簿記2級も取得済みで、ハロワなどの求人で経理を募集している事務所などの最低資格は通ると思います。経験者とは記載されていない求人が多かったのですが、新卒で資格をとっていても未経験ではいい顔はされないでしょうか? 自分としては収入よりも働く所の相性を優先しているので、自分にあった所をと思っています。 未熟な私にご意見をよろしくお願いします。

  • 自営業の方、店舗や事務所を経営している方にお尋ねします

    自営業の方、店舗や事務所を経営している方にお尋ねします。 私とスタッフの間で営業方法についての意見が分かれているので率直な意見をお聞かせ下さい。 広告を取る営業職の営業方法についてです。 一般的には電話セールス・飛び込み訪問などが多いですよね。 例えば地域雑誌に掲載する広告を取るとしてどちらが好感をもてますか? 1・・・電話セールスでアポを取り、訪問して内容を説明する。 2・・・飛込みで1件1件回り、その場で説明する。 3・・・あらかじめA41枚の資料をDMしておいて、(雑誌の特化内容・おおまかな金額)、後日電話をする。その後訪問。 ちなみに、営業先は店舗ならどこでもいいわけではなく、限られた業種向けです。 (例えば、車屋さんのみ、とか。) 私は効率を考え?3なのですが、スタッフは1です。 資料をみて、考える時間を与えてはいけない、会わないと広告なんか載せない、っていう感じです。 営業人数も多くなく2~3人です。 助

  • 資生堂カンガルースタッフの研修について

    この度資生堂のカンガルースタッフに内定した者です。もうすぐ研修が始まるのですが、その後の店頭OJTなどについてカンガルースタッフ経験者の方、もしくは実際にKSについてご存じの方に質問させていただきます。 (1)研修は一日かけて行うと思うのですが、OJTも同じ時間でしたか? (2)その際、OJTを行う店舗はいつごろ決まりましたか? (3)OJTを行った店舗がそのまま配属先となりましたか? (4)研修、OJTの後、内定取り消し、となることはありましたか?もしくは身近でそのような方はいらっしゃいましたか?(もちろんよほど態度が悪いなどの場合は別として。) 回答ぜひよろしくお願いします。

  • 研修を受け直すよう言われました

    こんにちは。 先週入社した会社員です。 研修が終わった後、それぞれの場所に配属されることになってます。 しかし、研修が終わったのですが、研修をもう一回受け直すよう言われました。 それに関しては、思う節があるので納得はしています。 声が小さかった。 受け答えの時に「うんうん」とうなずいてたら、「ハイだろ」と言われた。 などなど。 正直、落ちこぼれちゃったなという残念な気持ちもあります。 もちろんもう一度座学なのは実際仕事するより、気はラクというのもありますが。 長くなってすいません。 再研修を受けるうえでの心構えや「こう考えてはいかが?」など、何でもいいのでお願いします。 励ましもお叱りももちろん歓迎です。

専門家に質問してみよう