• ベストアンサー

「実は愛はどこにでもある」を翻訳しました。合っていますか?

Parismadamの回答

• Parismadam
回答No.2

はじめまして。 ご質問1: <Love actually is all around.> 1.文法的には間違っていませんが、ここで使われているbe動詞は「実存」を表す用法で、ここではかなり哲学的な意味で使われています。 2.つまり、人間が存在するように、「愛が我々の世界に現れ、そのものとして持続し、どの位置かを占め、何かとの特定関係に立つことを結果的に示す」という意味で使われることになります。 3.ご質問の日本語なら他の回答にあがったようにfindを使うのが一般的で通じ易いでしょう。 ご質問2: <次のような回答を挙げる人もいました。Actually, you can find love anywhere.> 1.actuallyの使い方が今ひとつです。この副詞はactualからの派生語で、「現実」「現在」「現状」という意味を含んでいます。訳は「現実的には」「実際には」となりますが、時間的に「現在」という意味が暗示されます。 2.ここで使われている「実」は「事実」のことですから、factを使った方がニュアンスが伝わります。 例: In fact,~ The fact is that~ 「実は~です」 3.canを使って可能性を表すよりも、意志を表すwillを使って「見つけようと思えば見つかるもの」といったニュアンスを出した方がいいでしょう。 4.anywhereのanyは肯定文で使われると「どんな~でも」という強調表現になります。ここでは、特に強調する必要はなく、単にeveryでいいと思います。 5.また、「どこでも」は身近に存在することをアピールして、「あなたの周りに」としてもいいでしょう。 6.以上を踏まえて訂正例は The fact is that you will find “love” everywhere. (直訳)「実は、愛はどこにでも見つかるもの」 In fact, you can find easily “love” around you. (直訳)「実は、愛はあなたの周りに簡単に見つかるもの」 となり、これが意訳の「愛は実はどこにでもある(実は愛はどこにでもある)」となります。 以上ご参考までに。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

noname#146701
質問者

補足

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます!もう少し(半角28字以内)短くすることは難しいですかね・・?