• 締切済み

カポエイラ、極真空手、太極拳…ダイエットに向いているのは?

john888の回答

• john888
回答No.3

空手経験者ですが、痩せるためでしたら極真系の空手はお勧め出来ません。全国で活躍した選手も友人が多くいますが競技上筋力はかなりつきますが、無差別の大会が多いため体重を増やす傾向にあります。 ある程度筋肉がついていないと相手の攻撃が重くてボディも足も耐えられません。テレビで見ていて「痩せている」ように見えても実際はかなり凄い筋肉がついています。太ももあたりもある程度の筋肉がなければ ローキックにとても耐えられません。足技が好きなら新極真は緑代表は立派な方で技も素晴らしかったのでお勧めしますが「痩せる」のが目的 定期的にジョギングをしっかりした方がよほど痩せます。空手をやるのでしたらストレッチと脛を鍛えておいた方がいいです。脛はローキックのカットで使いますが、最初はビール瓶で軽くトントンと叩く程度でいいです。いきなり最初からあまり強くやると痛めますが、鍛えるのに時間が掛かりますのでやっておいた方がいいです。

noname#83235
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私がダイエットと書いたのが紛らわしかったのですが、体重を減らすのではなく筋肉をつけながら引き締めるのが目的だったのでこのような質問となりました。(ダイエットじゃなくてシェイプアップと書けばよかったかな…) 選択肢がないのは自分の努力ではどうにもならないので、近所で何かを習うのは見送ることにしようと思います。