• ベストアンサー

極真空手

 こんばんは。一つ教えてください。  極真空手をはじめようと考えております。しかし身体的、年齢的に無理をすると体を壊しそうなので、今少しずつ運動をしております。  現在私は25歳で、166センチ・78キロです。運動不足がたたっており、けっこうな肥満体系で体力もありません。私としては少しずつ運動をして、ある程度体を動かせるようになってからはじめるべきか、それとも無理を承知ですぐさま入門するべきか!?で悩んでおります。  なぜかというと、すぐに始めないとズルズル時間だけが過ぎてしまい、結局やらなくなりそうなのです・・・・。はじめようと思ったのも2年前で、結局やってません。これならいっそのこといきなりはじめてしまおうか?とも思っているのですが・・・。でも念のためいまウォーキングからはじめております。  極真空手を行っているかたなどいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.7

回答します。 今は怪我をするので入門しないで有酸素運動で脂肪燃焼して頑張って下さい、有酸素運動のやり方は分かりますよね? 脂肪が減ってきたら筋トレと有酸素運動を併用して下さい。 筋トレのやり方です。 大胸筋は腕立て伏せで鍛える事ができますよ、腕立ても腕の幅によって鍛えられる部分が違います、大胸筋ですと腕を肩よりも広く構えて強弱をつけて 1、初めは少し早いペースで大体自分ができる限界+5回位(腕はできるだけ深く伏せる) 休憩を1分~1分30秒はさんで 2、ゆっくりやって大体自分ができる限界+5回位(腕はできるだけ深く伏せる) これを初めは1セットづつやって下さい(理想は2セットが理想で、大体回数を重ねるごとにその前にやったよりも少しづつ終わったあとが辛くなる位が理想なのでそこら辺はご自分で休憩時間を調節してください 三角筋は鉄アレイをそれぞれの手に持ってそのまま水平に持ち上げて下さい(理想は腕は真っ直ぐですが肘を多少曲げても問題ありません、これも自分が辛くなる位+5回位)の2セットです 上腕二等筋はそれぞれの手に鉄アレイ(左右5キロづつが理想ですが私はダンベル15キロ1つの端を左右に持って一気にやっています)を持って肘から上は伸ばしたまま動かさないで肘から下を上げられる所まで上げる、これを右左交互に辛くなる位+5回位やります(この時に立ってやると無意識に体の力を使ってしまって意味がないので正座でやって下さい、上腕だけの力なのでキツイはずです、理想は3セット(俗に言う力こぶが鍛えられます)) 上腕裏筋は上腕二等筋のバンザイしたやり方です(手は内側にして鉄アレイを持ってください左右5キロ交互に辛くなる位+5回位やります、理想はこれを3セット、上腕の裏が辛くなるのが分かります) 前腕筋はハンドグリップ(握力を鍛える物、スポーツ店やホームセンターに売っています、理想は自分に合った物を選んでください、私は20キロを使っています) 腹筋の鍛え方は足をかける場所を探して足をかけて膝を少し立ててお腹に力を入れて起きて寝ての繰り返しです(50回を一セットで一分休んで四セットが理想です、私はノンストップで200回~300回やっています。腹筋が三段に割れます、続に言うまな板です。) 背筋は左右交互に鉄アレイを持って(5キロが理想でバンザイして持ってもらって肘を脇に付けられるようにそのまま下ろしてきます、それをきつくなる位+5回、これを3セットが理想です、背中の上部と背中脇がきつくなります) 以上をやると見事な逆三角形ができます 鏡を見てやると鍛えている部分の筋肉が盛り上がりすじが張るので分かります 鍛えている部分を意識して自分で筋肉が付いた時をイメージすると筋肉は付きやすくなります、科学実験済み それと科学実験的に筋肉は人に見られると付くと言われていますので私は夏場はいつも上半身はタンクトップで過ごしています どうしても分からない時は本屋に行けば筋トレの専門書に全部載っています。 恐らく見る見る内に筋肉が付いていくと思うので特に上半身は結果が直ぐに出てきます、人によっては筋肉が付いて体が変わってくると癖のような物になって筋トレが日課のような物になると思います。 筋トレは三日に1回が理想です、頑張って下さい。 あと脂肪分等を多く含む日本人の主食はできれば控えて欲しいですがアスリートではないのでさすがにそこまではする必要はないです。 本格的にトレーニングするならアミノ酸やサプリも摂取して下さい。 とにかく頑張って下さい。

hyubelion
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!  詳細な筋トレ方法まで教えていただき恐縮です。この筋トレやってみようと思います。有酸素運動ともどもやってみます。  稽古を始めるよりも、まずは見学だけでも行ってみようかと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.6

私の近所にも「肥満解消」と銘打った極真道場が有ります 多分肥満解消をしたい”おばはん”対象だと思いますが 中年男が一緒にやっているのを見たこと有ります フルコンタクトだけが極真空手ではないようですよ。

hyubelion
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 肥満解消ですか・・。私にピッタリですね(笑)見学ともども行ってみたいと思います。ありがとうございました!

noname#108709
noname#108709
回答No.5

見学はされたのでしょうか? 私が見学した極真の道場の一般クラスは、自由組手練習は拳サポーターを付けて(脛サポーターも付けてたかな。はっきりとは覚えていないのですが)、ライトコンタクトで行っていました。フルコンタクトでやっていたら体がもたない、と道場主は言っていました。 試合に出るつもりの人が参加する黒帯研究会のようなクラスは分かりませんが、 一般クラスは体力があまりない人でも大丈夫だと思いますよ。 百聞は一見に如かず。とにかく見学してください。 百見は一触に如かず。もし、入会して無理だったら、辞めればいいだけのことです。

hyubelion
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 見学まだしてないのです。今度行ってみます!ありがとうございました。

  • doskoii
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.4

大丈夫です。できますよ。今すぐ入門するのがいいと思います。 僕の知人で30代、40代で入門した人がいます。 社会人でありながら、自分のペースで修行を続けています。 週に一度しか通えなくても、進歩がゆっくりでも、 それでも何年も続けています。僕は尊敬しています。 空手には白帯からスタートして、オレンジ帯、青帯、黄色帯、緑帯、茶帯 そして黒帯という段階があります。 白帯からいきなり黒帯になりたいと思うのではなく、最初はオレンジ帯を目指す、 次に青帯をという具合に、階段をのぼるように一歩一歩進んでください。 いきなり階段の下から、一足で一番上に移動することはできません。 しかし、すぐ目の前の段にのぼることはできるはずです。 そして一段一段上らなければ、一番上に立つことはできません。 その間の過程が大切なんです。 まずは空手の基本動作を覚えることからはじめましょう。 大丈夫です。 基本動作だけでも覚えられたらすごいじゃないですか。 実際に入門してみればわかりますが、極真の道場では 決して無理無茶な指導はしません。 いきなり組手ということもありません。 基本→約束組手、受け返し(組手のパターンを覚える)→自由組手(自由な技の攻防) という段階を必ず踏まえます。 もし体力的に不安なら、入門する際に先生に正直に話されてみると いいでしょう。きっといいアドバイスをもらえると思いますよ。 修行している人たちも親切な人が多いです。(えっ、と稽古後に驚くと思います。) 稽古後に、ご飯食べに行ったり飲みに行くと楽しいですよ。 頑張ってください!

hyubelion
質問者

お礼

 親切なご回答ありがとうございます!! 極真はそういう仕組みなのですね!見学など行ったらもっと詳しく聞いてみます。ありがとうございました。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.3

 よほどのところでない限り、空手馬鹿一代のような道場生をしごいたりすることはありません。全く運動したこと無い人が体力作りということで入ることもあります。とりあえず見学させてもらえるようであれば見学してみて大丈夫そうだったら入門すればよいのではないでしょうか。

hyubelion
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 そうですね!見学からまず行ってみないとはじまりませんよね!ありがとうございました!!

  • 0102yo
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.2

こんばんは。 失礼ながら、はっきり言いますが、今、そうやってウォーキングをしているくらいなら、入門すべきだと私は思います。 質問者様が、空手(しかもフルコンタクトの極真)をやってみたい、と考えた経緯は分かりませんが、体力不足や、怪我を口実にして、入門を先延ばしにしている様にしか見えません。 フルコンタクトですから、怪我は付き物、当たり前です。 入り口で2年もうろうろしているくらいなら、飛び込んでみるべきでしょう。それに・・・貴方はまだ25歳でしょう。 年齢を口実に行動を起こさないのは、厳しいものがありますよ。

hyubelion
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 そうですね~。そういう見解もありますよね。反省・・・。まぁ年齢は口実にしてないんですけどね。回答をいただきやすいように年齢などを記載しただけで、特に年齢は気にしてません。怪我しやすいほど体が作られていないのは事実ですが・・・。  はっきりとした意見ありがとうございました。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.1

166センチ78キロ、25歳でしょ? 多少無理しても大丈夫。壊れやしません。 多分あなたが危惧しておられるとおり、「今すぐはじめないと絶対やらない」と思いますよ。人間なんてそんなものです。

hyubelion
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  道場探してみようかと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 極真空手の経験者の方に質問します。私は、現在27歳で、極真空手に入門を

    極真空手の経験者の方に質問します。私は、現在27歳で、極真空手に入門を考えている者です。いくつか疑問点があるので、箇条書きにて書きますので、回答を宜しくお願い致します。  (1)私は学生時代に長期に渡り、いじめられていた為に、今でも対人恐怖症的な所があり、自分に対してあまり自信が無く、人に対してオドオドしてしまう性格です。恐怖心や劣等感の感情が非常に強く、誰に対してもオドオドしてしまうような所があるのですが、こういう性格を少しでも直したいと思って入門したいと考えております。このような理由で、実際に入門したとして、何年か稽古をしていくうちに、精神的に強くなれたなと思うようになるものなのでしょうか?    (2)実際に極真空手をされている方で、黒帯以上の方の具体的な強さというのは、一般人と比べると、どれ位の違いがあるのでしょうか?全く相手にならないような感じなのでしょうか?    (3)現在、175cm98キロという超肥満の体系なのですが、この体でやるとやはり怪我等をしやすいでしょうか?ある程度体重を落としてからにした方が良いですか?

  • 極真空手って?

    小学3年の男の子ですが、空手を習って1年ちょっとになります。近所のスポーツクラブがやっている幼稚園から中学生までの子ども対象の空手教室で、ほとんどが幼稚園児から小学校低学年で、言っては悪いが、お遊戯のような感じです。去年の10月から、スイミングスクール内に空手教室が新しくできたもので、初心者の子どもばかりでスタートしました。 精神的・体力的な成長を期待して習い始めたのですが、1年以上たっても少しも身についていないというか、なんというか…。 いま習っている空手はいわゆる「型」だけのものです。夫は「どうせやるなら、ちゃんとした道場で、型だけ覚えるより、極真空手を習わせろ」と言います。 近くに極真空手の道場もあるので、変えてみようかな、と考えています。最近少しイジメらしきものにもあっていて、本人に自信をつけてやることができれば、とも思っています。 極真空手は、痛い・怖いというイメージがあるのですが(すみません、良く知らないもので)子どもでも、ついていけいるものでしょうか? うちの子は体も小さく、体力もあまりないです。しかも気弱で、新しい事に挑戦するのにとても消極的です。 どんな事でも結構です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 極真空手をやっている女性の方へ質問です。

    経験者の方、教えてください。極真空手に興味があります。入門しようか迷っています。これまで、運動部や武道などの経験は全くないのですが、大丈夫でしょうか?30台前半、体力的にも不安です。 皆さんが習いはじめられたきっかけや、入門時のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 極真空手をやっている有名人

    極真空手をやっている有名人と言えば、長嶋一茂や長淵剛ですが、この人たちは現段階で、どれくらい強いのでしょうか? 一茂は、茶帯で大会とかでも結構いい成績挙げているみたいで、元プロ野球選手ということもあり、体力、パワーにものを言わせてかなり強そうです。 長渕は、体も細いし、あまり極真での活躍を聞かないので、、、 実際どうなのでしょうか??

  • 極真空手についていけるか

     極端に体が固く、少しの運動ですぐに息が上がったりするという状態なので、ついていけるか迷っています。最近ジムに通い始めましたが、やはりある程度体を作ってから入った方がいいのでしょうか。極真空手をやっている人を見ると、どの方も運動経験があり、運動神経が発達している人ばかりのような気がします。入るからには黒帯をとるまではがんばりたいと考えています。なお、スポーツ経験はまったくありません。

  • 極真空手の帯の結び方を教えてもらえますか。

     ちょっとというより、かなり恥ずかしいことを書きます。私は極真空手の茶帯を持っていますが、帯をうまく結べません。何度も(茶帯になっても)帯の結び方を注意されてしまいます。恥を忍んで後輩の方、何人かに結び方を教えて何度もトライしましたがうまくいきません。もし、極真空手の帯の結び方を知っている方がいれば教えてもらえますか。お願いします。  実は、半年くらい空手をやっていません。6年前に始めたのですが、3年前就職したのを機にやる気が失せてきたのです。環境が大きく代わり忙しいということもあると思います。今では空手の胴着を見るだけでも吐き気がします。はじめたころは毎日のように稽古に行っていたのに・ ・・・・ちょっと言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが、私は身長が158センチしかなく、運動神経もずば抜けていいというわけでもなく、致命的な弱点は女であるというハンデがあるからでしょうか。  けっこう話が脱線してしまいましたが極真空手の帯の結び方を教える方法があればどんな返信でも構いませんので、お返事をお待ちしています

  • 極真空手の昇級審査について

    先日、極真空手に入門したものです。 まだ3回くらいしか稽古に出てませんが、体力的には問題なさそうです。 問題があるとすれば、柔軟性をあげないといけないと痛感している点くらいです。 それでも稽古もそれなりに楽しいので週3回程度は行くつもりです。 ところで極真の昇級、昇段ってどういうシステムになっているのですか? 審査内容や昇級の規定等、知っていたら教えてください。 例えば、どんなに実力があっても、一級づつしか上がっていかないのですか? そうすると、順調に行っても緑や茶帯になるには、2年くらいかかるってことですね。 個人的には、武道であり、”道”を極めるには、時間をかけて地道にとは思ってますが、気になります。

  • 極真空手への入会に迷ってます

    私、35歳の会社員です。 昨今、物騒な世の中で昔から格闘技に興味があったこともあり、極真空手に入門しようか迷ってます。 ポイントは、 1)例えば、週2回稽古に出たとして、どれくらいで上達するものか? 2)怪我は大丈夫か?捻挫、打撲、打ち身の類は全く心配してません。それより歯が折れたりしたりはどうなのでしょうか?私事ですが高校時代、親が大枚はたいて矯正治療してもらっているので少々心配です。 3)体力的なこと。(自分でも自覚してますが、柔軟性が乏しいです。) ちなみに、私は現在、クラブチームでラグビーをやってます。(プロップのレギラーです。)そのため、毎朝、7kmのランニングと、週2回のウェートトレーニングをここ10年以上続けてます。ベンチプレスは、120kgはあがります。持久力、脚力とパワーには自信があります。 もうひとつは、ラグビー引退後の趣味としても考えてます。 是非ともアドバイスお願いします。

  • 極真空手 女性です。

    31歳、七ヶ月子育て中の主婦です。 近所に極真空手道場ができたのですが習ってみたいと思っています。 ホームページがないので、一度話を聞きに行ってみようかと思っています。 私は今まで特に運動経験がなく一応調べてみましたが、本当に出来るのか不安です。 子供のこともあるので、練習日や月謝など聞いてからになりますが、色々気になることがあり質問させてもらいました。 女性生徒がおらず、子供の中に混じって練習する場合どんな感じになりますか? またはたからみてどんな風に見えますか? やはり、女性にはハードですか? 週一ペースなら時間を確保出来そうですが、昇級試験以外にも試合とか時間をさかないといけませんか? 子供七ヶ月でこの習い事は無謀ですか? 何か思っきり体を動かすスポーツをしてみたい。 あまったれた根性を叩き直したい、 声が小さいので大きな声を出せるようになりたい、 段を目指して(目標)を決めて頑張ってみたいなどの思いです。 アドバイスお願いします。

  • 25歳未経験で、格闘技を習いたい。

     私は25歳の男です。運動らしい運動は全くせず、体力に自信が無いのですが、自分に自信をつけたいという事と子供の頃からやってみたいと思っていたのがあり、少林寺拳法か極真空手をやりたいと考えています。少林寺拳法は近くに道場があり、月謝も非常に安く、また怪我をする事も比較的に少ないという話を聞くので、少林寺拳法をやろうかと考えているのですが、同時に極真空手に対する憧れも強くあります。これから習うとしたらどちらの方が良いでしょうか?また、全くの運動不足で体力が殆ど無く、またかなりの肥満体(174cm、105キロ)なのですが、このような激しい格闘技についていけるかという心配もあります。皆様どうかご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう