• ベストアンサー

履歴書にはなんと書けばよいのでしょうか・・・

現在就職活動中です。 前の仕事を辞めてから(派遣の契約期間終了) 8ヶ月が過ぎようとしています。 その間、家族に病人がおり通院の送迎、入退院を数回繰り返していたのでその間の 付き添い等に時間を費やしてきたのですが、 履歴書にはかけませんよね。 まず書類審査の場合、この期間をどのようにして応募先に伝えればよいのでしょうか。 職歴が途切れてしまっているので・・・。 どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

以前、面接をする立場でしたのでお役に立てれば。 一応、職歴は空白期間がないように書くのが一般的です。 無職の期間でもなぜ無職だったかを書かないといけません。 (というか、どうせ面接で聞かれるので、初めから書いておいた方が楽ですね) ウチとこの場合は「無職(自宅研修)」が多かったです。 「なぜ自宅研修だったんですか?」とは殆ど聞きません が、もしも聞かれた時に「看護を必要とする家族がいたためです」って言えばいいんじゃないかな。 面接する側も、今の時代「無職」と書かれていても、あまり突っ込まないですね。 「家族病人看護」と書く事に抵抗がおありでしたら、こちらでも全く問題無いですよ。 お役に立てれば幸いです。

hikarunrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 『家族病人看護』と書くことに抵抗があるわけではないのですが、 周りにそのような情況になったことのある人がいなかったので、 普通は書くものなのか、どうなのか解らなかったので・・・。 しかし、流石は「教えて!goo」。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• obake3
回答No.4

履歴書を送る際、送り状にそのあたりのことを書いてご説明してはいかがでしょうか? 以前勤めていた職場の同僚の女性ですが、お父様の看病のために2回ほど退職→転職を余儀なくされていました。新たな職場に応募するとき、(1)年齢も募集条件よりオーバーしている (2)転職が多いので印象悪いかも ということで、送り状に「誠実に仕事をする」「転職が多いのには理由がある」ことをアピール、さらに書類が到着したころ電話で再プッシュして、書類審査を通過(電話での感じがよかったことも書類通過した理由だったようですが)。結局面接も通り、共に働くこととなりました・・・。 彼女は送り状には詳しい理由は書かず面接時に説明したそうですが、送り状にご事情を説明してもよいのでは、と思います。あるいは送り状だけでは見過ごされてしまうかもしれないので、まず送り状にさらっとだけ書いておいて、履歴書に職務経歴書(いつからいつまで、どんな部署でどんな内容の業務をしたか、どんなポジションだったかなど)を添付して、その中にも、なぜブランクができてしまったかの説明を入れた方が目に留まるかも・・・なんて気がします。 就職活動、よい成果がありますようお祈りしています!

hikarunrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 送り状ですか。 履歴書よりも形式が自由なので書きやすいかもしれないですね。 このさい、職務経歴書もつけてみます。 やるだけやってみます。 ありがとうございました。

• ToshiJP
回答No.3

ハッキリと書かないとダメです。 おそらく心配しているのは印象が悪くなるとお考えでしょうが、数々の面接を受けてきた人間として(自慢にはならないが)アドバイスします。 たくさんの人事の人たちとお話してきましたが、中には本音を話してくれるいい人たちもいて、結局彼らが知りたいのは、どれぐらいの期間何をしてきたか?ということを「キッチリ」と把握したいのだということを話してもらったこともあります。空白の期間、何をしていたか不明の時間があるのが一番嫌だそうです。 仕事の種類、無職の理由や期間が何であれ、きっちりと時間を追って、順に自分の経歴を説明できていること履歴書では大切だとアドバイスしてもらったこともあります。 それに家族の看護を印象悪く取るなんてことをする会社はロクな会社ではないでしょうから、その判断にも使えるでしょう。 私も転職のときになかなか仕事が決まらず、図らずも4ヶ月近くも求職活動をして、履歴書にどう書くべきか悩みました。(その間はバイトしてネットで仕事探しを続けた)結局はっきりと書いたのがよかったみたいです。 参考になれば・・・

hikarunrun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ハッキリと解るように書かないとダメですよね。 履歴書の形式にとらわれて、履歴書を出す本来の目的を忘れてしまうところでした。 ありがとうございました。

• anaank
回答No.2

職歴欄ですか?無職(家族病人看護)でよろしいと思いますよ。 全く何もしていなかったわけではないんですから。採用側が理解できればいいんですよ。がんばってくださいね。

hikarunrun
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 とりあえず、相手もバカじゃないんだろうからわかりますよね。 書いてみます。 がんばります。 ありがとうございました。

• anaank
回答No.1

こんばんわ。基本的な書き方としては、無職なんですが、書き方として、 無職(家族病人看護)とかかれてみてはいかがでしょうか?

hikarunrun
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 家族病人看護ですか・・・。 職歴欄に書いてもいいんでしょうか。