• 締切済み

折り紙をプラスチックのようにするには?

ケント紙程度の厚さの紙で折った折り紙をそのまま プラスチックのような硬さにする方法はあるでしょうか? 何かの液に浸ける スプレーするなど 漠然とイメージするのですが 具体的に思い浮かびません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

透明ニスをスプレーし半日乾かして3~5回繰り返せば、普通の折り紙の色が輝いてしかも硬くなります。 「USA 46」で検索されれば実物がご覧になれます。

• am111
回答No.2

私も#1さんの案に賛成なのですが、もっと気軽に試せる方法として、透明のマニキュアはどうでしょう?子供の頃、ピーナツの殻でブローチを作ったことがあるのですが、そのときにニスの代わりにマニキュアを使いました。カチカチになりましたよ。おまけにツヤツヤになりました。紙に塗ったことがないので、もしかしたら滲みてしまうのかな・・・?とも思いますが、100円ショップにも売っていますし、まずはお試しになってみてはいかがでしょうか。

teatime07
質問者

お礼

質問をした日にPCがクラッシュしてしまい 回答をみるのが 遅くなりました。ありがとうございました。 マニキュア 意外でした。ありがとうございます。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

エポキシ樹脂のようなものを塗る… 漬ける… (http://www.nissin-resin.co.jp/crystalresin.htm) アクリル樹脂でも出来るかも 東急ハンズや大きな画材店の フィギア制作の材料で何か使えるような気がします エポキシ樹脂もアクリルやウレタンなどもそういうコーナーで売っています

teatime07
質問者

お礼

質問をした日にPCがクラッシュしてしまい 回答をみるのが 遅くなりました。ありがとうございました。