• ベストアンサー

紙をプラスチックみたいにしたい・・!

ある模型を作るのですが・・、160kgくらいの紙をカチンカチンのプラスチックくらいに仕上げたいのですが、どんな方法があるでしょうか? ラッカーでは全然物足りません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep5
回答No.2

広範囲にムラ無く浸み込ませるならポリエステル樹脂。 狭範囲を短時間で硬化させるならウレタン樹脂。 ホントに小物でしたら瞬間接着剤でも代用出来ます。 ただし、Lupinusさんの言うように、型を当てないとグニャグニャになりますし、 接着剤は融解するので、組み立てたペーパークラフトをそのまま固めるようでしたら バラバラになります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ試してみます。 手元に瞬間接着剤があったので、少しやってみました。時間がたつと硬くなっていました!!

その他の回答 (3)

noname#136918
noname#136918
回答No.4

こんにちは、模型を作られるとのことですが、紙を硬くするのは、みなさんが言われてるように、ポリエステル樹脂がいいと思いますが、どんなものを、硬くしたいのかによって種類も変わると思いますよ、ただ飾るのか、走らせるのか、浮かすのか、飛ばすのか、多分160gと書かれているので、勝手に飛ばすと判断させていただきますと、紙にポリエステル樹脂を浸透させて硬くすると重くなります、飾るだけならいいのですが、もし飛ばしたいなら、素材をスチレンペーパー又はEPPをお勧めします。 スチレンペーパーはhttp://www.lemon.co.jp/newmokei/index.htmlで EPPはhttp://www.rchobby.jp/こちらで ポリエステル樹脂は参考URLに添付しました。

参考URL:
http://www.frp-zone.com/
CRIMSON-X
質問者

お礼

ご心配までいただき、ありがとうございます。 飾り物なので、ポリエステル樹脂で試してみます。

• harding
回答No.3

木工用ボンドはいかがでしょう? 使ったことがある人なら分かると思いますが、乾けば「透明のビニール」みたいになります。 それを製作した模型の表面に「薄く、ムラがないように」塗ってはどうでしょう? でも、少しずつしないと「持つ所」がないし、乾くまでの間「ホコリが付かない様に」しなければ…そこが難点ですね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ありがとうございます。ボンドですか・・、とりあえず試してみます。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

FRP用のポリエステル樹脂を染み込ませればいいのでは。 使い方は検索してみてください。 一言では説明できないので。 紙に使う場合、しっかりと形作らないとグニャグニャになっちゃうそうです。 ちゃんとした型が必要でしょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。