• ベストアンサー

折り紙に防水加工って出来ますか?

こんにちはm(_ _)m 来月の七夕に向けて、折り紙で飾りを作成中です。 雨に濡れることを考えて、 これらの飾りを、防水加工させたいのですが 出来上がった物に何かを吹きかけるなどして、 防水になるよう出来るでしょうか。 最初から防水加工された紙を使う、という方法でなく 既に出来上がった作品(一般的な折り紙で作った物)に 防水加工をする、という方法で、お願いします。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.5

画材屋や製図用品屋で耐水スプレーを売っています 絵の具や鉛筆に耐水性を持たせるものです 勿論折り紙にも有効です。

その他の回答 (4)

• thorium90
回答No.4

ロウソクを溶かして漬け込んでよく切ります。 完全防水になります。

• nttxinc
回答No.3

紙も繊維なので、 コレ http://item.rakuten.co.jp/esports/9463109000486/ とりあえず、楽天で安いのですけど。 面に対しては十分な効果を発揮すると思いますが、 紙ですから、 エッジのところから吸水するのを、 防ぎきれないような気がします。

• catsamurai
回答No.2

使ったことは無いのですが襖や障子に使えると書いてあります。 http://www.toway.co.jp/A.htm お客様の声の中に(販売員の方に質問した所、『紙や布でもスプレーすると防水になるのですよ。』と教えて下さいました。)と書いてありますが、どの程度撥水し持続力があるのかは不明です。 http://www.toway.co.jp/koe_4.htm#A

回答No.1

私がした経験から。 無色のラッカーペイント(スプレー)でした事あります。 あまり、かけすぎると色落ちしますので、2~3回にしたほうが良い。 あくまでも、私の個人的答えです。