• ベストアンサー

水性蛍光ペンの防水

紙に水性蛍光ペンで色を塗ったのですが、濡れる可能性もあり、防水にしたいです。 滲みや、指や他の物への色移りなどは、防水スプレーで防げるのでしょうか? また、他に良い方法はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

いわゆる画材用保護材を使うのが一番無難かな。 フィキサチフってやつです。 有名どころのホルベイン社とかが取り扱ってます。 http://www.holbein-works.co.jp/static/chart_mamual/coat01.htm スプレーして乾かす。 これを数回やれば、まぁ大体は大丈夫かと。 本来は粉系の画材用ですが、水性蛍光ぐらいなら全然OKだと思います。

7716pajama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家に鉛筆デッサン用のフィキサチーフがあるのでスプレーしておきました。 ただ、鉛筆用で耐水になるのか? というのが疑問ですが・・

その他の回答 (1)

noname#259849
noname#259849
回答No.1

ある程度は効果ありますが状況次第です。 余り過度な期待は出来ないでしょう。 大体紙自体がダメになるんじゃないですか。 パウチするのが確実ですけど。

7716pajama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに状況次第ですね。 パウチできれば良いのですが、パウチすると物が駄目になってしまうので