-PR-
解決済み

防水マッチの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1353756
  • 閲覧数8799
  • ありがとう数114
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 31% (27/86)

キャンプ用と防災用をかねて作ってみたいのです。
市販されているのは知ってますが、個人でも作れるみたいです。
ネットで検索したら、マッチの軸の加工方法はわかりました。
ロウやマニキュアを塗ればいいようです。
問題は側薬(ザラザラの紙の部分)の加工方法です。
こちらも防水にしないと意味がありません。
よろしくご教授願います。
軸の加工方法も新手があれば是非お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 14% (40/275)

私も以前に実践しましたが、良い結果が得られませんでした。側薬も付け、溶かしたパラフィンの厚さを色々作り、暫く水に付けて実験したが全て駄目でした。

次に試したのが『アメリカンマッチ』と言う(昔の西部劇などでブーツの底や建物の壁に擦り付けて着火)品物で、側薬が最初から、火薬部分の頭に付いている為に自作より着火率は良かったです。しかし木の部分が粗悪品で着火した後、折れて火種があらぬ方向に飛んで行ってしまい危険でした。

このマッチを軸の部分も含めて、パラフィンコーティングした物はそれなりに使用に耐えました。

如何でしょうか?

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (88/303)

#3の回答と似ていますが、私の製法は少し違います

1)側薬をマッチ箱から切り取る(全部)
2)灰皿の上で火をつける
3)完全に燃やした跡にタールのようなべとべとした物が残る
4)マッチの先端の付けて、少し乾かす
5)完成
これをコーティングすると濡れても壁で擦れば火がつきます


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (372/1457)

小学生の頃、西部劇などで、靴のかかとや壁に擦って火をつけるマッチに憧れて、いろいろ実験した事を書きます。ただ何の知識も無い子供時代の話しなので、あくまでも自己責任でお願いします。

1.側薬を水に濡らしふやかしたら、マッチの先にゆっくり、まんべんなく塗ります。強く擦りすぎると火がつきます。
2.十分乾かし、溶かしたロウを薄くコーティングします。

これで、側薬が要らない、壁などで擦ると火がつくマッチが出来ます。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1229/3720)

すみません、マッチそのものの加工はわかって、
鑢の方の加工でしたね
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 25% (447/1721)

#3#4さんとはちょっと違いますが私の作り方です。

1.燃料用などのアルコールを側薬に垂らします
2.そこにマッチの軸先を滑らすようにこすって茶色いのを着けます。
3.それを乾かせばロウマッチの出来あがり
4.パラフィンなどに漬ければ乾燥させれば防水マッチのできあがり。

あとは、これを防水ケースに入れて保管する、と。

でも、結局、濡れた物には火が点かないし、火を点けるのに(マッチを擦るのに)ちょっとコツが要るので、ほとんど意味無いですよ、防災用としては、それなら100円ライターを用意しておくほーがマシです(^^;
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1229/3720)

普通のマッチを溶かしたロウにつける
乾かす
以上

マッチそのものを作ろうとは思わないほうが無難